• ベストアンサー

ブログのデメリット

ブログ、流行ってますね。 私も持っていますが、自由な事は書ける、不適切な書き込みは消せる、URL管理より楽・・・いいことづくめです。 同時に、OKウェブのような質問サイトや、yah△△掲示板のような公共性のあるサイトの勢いがなくなっている気がするのです。 以前でしたら、ちょっとはずした質問をしても、かならず誰かが答えをくれたもんなんですが、最近はそれが感じられません。 パワーダウンというか、閲覧者数の減少(実際はどうか知らない)を感じるのです。 ★★質問です★★ ●みなさまは、どうお感じですか? ●ブログを持っている人は、これらのサイトを閲覧する頻度が減りましたか?  ちなみに、わたしはブログを持ってから、確実にOK頻度が下がりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14906
noname#14906
回答No.2

>公共性のあるサイトの勢いがなくなっている気がするのです ただマナーの悪い人が増えただけなのでは? (過去ログも見ずにただ教えて教えてだけとか)  ブログを持っていてもこのサイトの利用度が減るということはありません。  利用度が減ったのはブログのほうに力をそそいでいるからだと思います。  

nicodemo
質問者

お礼

>ただマナーの悪い人が増えただけなのでは? (過去ログも見ずにただ教えて教えてだけとか) それはありますね。 ただ、教えて君に対しては、大多数の人が無視すると思いますが、 中には、(良い意味で)叱ってくれる人もいました。 これこそが、閲覧者の多いコミュニティのメリットだと思うのです。 >利用度が減ったのはブログのほうに力をそそいでいるからだと思います。 おそらくそうなのでしょうね。

その他の回答 (3)

• JackB
回答No.4

あなたの事例はあなたの事例でしかなく、それを一般的な因果関係とするのは いくら仮定だとしてもあまりにも強引過ぎます。 単純に「ブログをやる前と後ではOKWaveを利用する頻度に変化がありましたか?」という 質問ならいいですが。 ちなみに私はブログを2つ(mixiを入れれば3つか)持っていますが OKWaveの利用頻度には変化がありません。 元々ブログはそんなに頻繁に更新している訳ではないですし。

nicodemo
質問者

お礼

下の3行は、私が知りたかったJackBさまの回答ですね。^^ 十分な回答を頂きました。ありがとうございます。 きつい言い方は、ポイントに換えることでご容赦ください。

nicodemo
質問者

補足

>あなたの事例はあなたの事例でしかなく、それを一般的な因果関係とするのはいくら仮定だとしてもあまりにも強引過ぎます。 ●まさにその通りです。 >単純に「ブログをやる前と後ではOKWaveを利用する頻度に変化がありましたか?」という 質問ならいいですが。 ●その質問では主旨が異なります。 すばわち、ブロガーに対して >「ブログをやる前と後ではOKWaveを利用する頻度に変化がありましたか?」 というだけが質問の主旨ではなく、一つ目の ●(私はこのように感じたのですが)みなさまは、どうお感じですか? に関しても意見を伺いたいからです。 **あえて、アンケートカテゴリを選択した意味をご理解ください。   答えたい人が答えてくださればよいのです。 質問返し(アンケートにならない)や、このような質問ならいいですが(否定されても)。

• t78abyrf9c
回答No.3

私の場合は、ブログよりもOKの方が多いです。 と同時に、mixiの利用も多くなってます。 mixiでもOK的なコミュがあり活発な動きがありますので、強いて言えばSNSが少なからず影響しているのかも知れません。 SNSには、ブログと掲示板の機能が統合されていたりするので、ハマってしまうとSNS以外の利用頻度が少なくなる側面があると思います。

nicodemo
質問者

お礼

なるほどなるほど、具体的に教えていただいてありがとうございます。 単純に、機能やコミュニティ性などなど、ブログでは得られない恩寵も多々あるように思うのですが、ネットに自身の情報を発信する機会を持つことで、カタルシスがあれば、(結果として)このようなコミュニティにも影響しているのかなと思った次第です。 回答 ありがとうございました。

nicodemo
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございました。 ポイントを差し上げたいのですが、NO2さんとNO3さんどちら分しか残っておらず、もうしわけないのですが先に回答していただいた2さんにポイントを配分します。 ありがとうございました。

• JackB
回答No.1

逆に質問ですが、 ブログとOKWaveなどのサイトの閲覧者数の減少に何の因果関係があるのでしょうか。

nicodemo
質問者

お礼

>ブログとOKWaveなどのサイトの閲覧者数の減少に何の因果関係があるのでしょうか。 逆質問ですね^^; 私が感じた事と、私の事例をもって因果関係を仮定したつもりですが^^;

nicodemo
質問者

補足

(1)アンケートカテゴリの主旨に沿った回答を今後お願いします。 (2)逆質問などされる場合は、明快な論理で【文面からも自信ありの姿勢】をみせていただけると、殴られるほうも気持ちが良いものです。 JackB様の仰りようでは、私の問題提起は『あなたの事例でしかないから強引すぎる』とおっしゃっていますが、 あなたの根拠【ちなみに私はブログを2つ(mixiを入れれば3つか)持っていますが OKWaveの利用頻度には変化がありません。 元々ブログはそんなに頻繁に更新している訳ではないですし。】 というものも、あなたの事例にすぎません。 ●結局のところ、アンケートカテゴリでなかったとしてもあなたとうまくやりとりすることは難しかったのではと感じています。