OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OEとOutlook2000の互換性について

  • 困ってます
  • 質問No.184412
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

初心者です。よろしくお願いします。
現在OEを利用していますが必要があってOutlook2000と併用することになりました。
インポート等は終了しました。
OEとOutlookのメッセージの保存先のフォルダを同じものにしたいのですが、可能でしょうか。
もし不可能なら、いつも同じ状態に保っておく手段はありますでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Outlook 2000の保存フォルダは、

Windows2000/XPの場合には、

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook

Windows9x/Meの場合には(手元に9x機がないので多分)、

C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook

です。(ファイル名に"Outlook.pst"を指定してハードディスク内を検索してください。)

このフォルダを移動する設定項目はOutlook 2000の『オプション』にはありませんが、このフォルダにある"Outlook.pst"ファイルを別のフォルダに移動(コピーではありません)すると、ファイルが見つからない旨のメッセージが表示され、ファイルを選択するダイアログが表示されます。ここで、移動先のフォルダにある"Outlook.pst"ファイルを選択すれば、保存フォルダを移動することができます。

Outlook Expressの保存フォルダは、『ツール』-『オプション』-『メンテナンス』-『保存フォルダ』で、任意のフォルダに設定することができます。

しかし、フォルダを移動して同じフォルダにしても、Outlook 2000とOutlook Expressのファイルはそれぞれまったく別のファイル(2000のファイルは"Outlook.pst"、Expressのファイルは"受信トレイ.dbx"他)ですので、一方のデータの変更がもう一方に反映されるわけではありません。

ですから、同じ状態に保つためには、Outlook 2000、Outlook Expressそれぞれの、『ツール』-『アカウント』-『ksjqaさんがお使いのメールアカウントのプロパティ』-『詳細設定』タブ-『配信』の所で、『サーバーにメッセージのコピーを置く』と、その下の『サーバーから削除する』にチェックを入れ、右側の『xx日後』のところに適当な日数を入れ、2000、Express双方で定期的にメールの送受信を行う必要があります。(『サーバーから削除する』にチェックを入れないと、溜まったメールがサーバーの容量をオーバーして受信不能になってしまいます。)
お礼コメント
noname#121624

大変丁寧に説明していただき有り難うございました。
「サーバーにメッセージのコピーを置く」という機能の意味が初めて理解でき、メッセージ受信の仕組みが少しだけわかったような気がしました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-14 15:10:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

> OEとOutlookのメッセージの保存先のフォルダを同じものにしたいのですが、可能でしょうか
ちょっとわかりにくい質問ですが,ハードディスクで言うところのフォルダでしたら無理です。
Outlook ExpressやOutlookで表示されているフォルダは,実はファイルなんです。拡張子が違うので,たぶん共有は無理だと思いますよ。

いつも同じ状態に保つ方法は,お互いにインポートしあうと言うものだと思いますが,ちょっと自信はないですね。
ただ,そのようなことをする必要があるのか,疑問です。そのような場合は,どちらかだけを使用している方が得策のような気がしますよ。
お礼コメント
noname#121624

ご回答ありがとうございました。
共有は無理ということがわかってすっきりしました。
投稿日時 - 2001-12-14 15:05:28