• ベストアンサー

きつねのぬいぐるみ?

昔読んだ絵本のタイトルが知りたいです。 たしか、きつねのぬいぐるみが出てきたような・・・。あと、そのぬいぐるみのしっぽが電車のドアに挟まってちぎれてしまうところがあった気がします。 少ない情報ですいません。こんな感じの絵本、知りませんか??

  • mi-fa
  • お礼率24% (14/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「こんとあき」ではないでしょうか?? 下のURLで表紙と内容がわかります。 ヾ(。・ω・。)

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=10
mi-fa
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます!!電車に乗るときの絵、覚えてます。懐かしいです。

その他の回答 (3)

  • hakofugu
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.4

 #1の方のおっしゃる通り、林明子さん著の「こんとあき」(福音館書店)です。  動いて話も出来るぬいぐるみのこんと、人間の女の子のあきちゃんが、おばあさんの家まで行く話です。  とてもかわいい話ですよね。きつねのこんのしっぽは、あきちゃんのおばあさんに治してもらったと思います。

mi-fa
質問者

お礼

ありがとうございます!こんのしっぽをおばあさんに治してもらったときはほっとしました。。。なんかあきちゃんが羨ましかったですねー。私もこんが欲しかったです。

  • kawayui
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.2

たびたびすみません。間違いないです。作者は林明子さんです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834008304/249-2912524-2074742
mi-fa
質問者

お礼

そうです!イラストも話もすごく好きだったんですよー。でも、引越しのときかなんかになくなっちゃって・・・。ありがとうございまいした!!

  • kawayui
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.1

こんとあき、だったと思います。作者までは分かりません。

関連するQ&A

  • 絵本 シロヌップのきつね

    絵本 シロヌップのきつね 母が私が幼少期に読んでいた絵本の整理をしていて、 シロヌップのきつねがなぃ。。。どこいっちゃったんだろぅ。。。 とつぶやいていました 題名はしっかり覚えています  どんな話だったっけ?と聞いたら、「わなにはまって死んじゃう話」とのこと そうそうそんな感じの内容だった。。。と思いつつ、 しっかり思い出せません  でも、すごく好きだった絵本です(悲しいけど印象が強くて) どんな内容でしたでしょうか ご存知のかた教えてください 検索しましたが、でませんでした

  • キツネの生態について

    キツネ?かタヌキ?の生態についてです。 昔、高校の教師が、「キツネ(タヌキ?)は、体についたダニを駆除するために、葉っぱなどを口に咥え、尻尾からゆっくりと水に浸かる。水面が近づいてきたらダニはゆっくりとキツネの頭の方へ移動し、キツネはゆっくりと頭まで水に浸かってから、葉っぱを捨てることで、ダニを一気に駆除できる」という話を聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?? インターネットで調べて見てもそう言ったことは出てきませんので、この話の審議について疑問におもいました。 どなたかキツネの生態に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 画像のぬいぐるみについて

    初めまして。質問失礼します。 こちらの画像のぬいぐるみについて、何か知ってることはないでしょうか? このぬいぐるみを妹が欲しがったため、美品を買い与えてあげたいのですが、商品名がわからないためどうすることもできません。 おそらく狐のぬいぐるみ?と言うことは私でもわかるのですが、それ以外の情報が全くありません。 そのため、画像のぬいぐるみの商品名を教えていただきたいと思っています。 類似品などではなく、このぬいぐるみが欲しいと妹が言ってるので、類似品等の提示はなるべくしないでもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • くまのぬいぐるみの絵本探してます!

    今子供は4年生です。1、2年生のときあたりで、たまたまTSUTAYAに立ち寄ってパッと手にした、くまのぬいぐるみの絵本を読み聞かせしたら、感動して子供が泣いてしまったお話でしたが、タイトルがわかりません。心当たりある方教えて頂けたら幸いです。 お店で売られているくまちゃんのぬいぐるみ。 周りのぬいぐるみは、どんどん売れていく。 「ぼくは誰からも選んでもらえないのかなぁ」と 何日も何日も陳列棚に置かれたまま。 女の子に気に入ってもらって、抱きしめてもらって こんなに抱きしめてもらうのって、あたたかいね ずっとこうされたかった。 というお話でした。 検索しても、「くまのコールテンくん」というのがヒットするのですが、内容や絵のタッチが違う気がしました。ボタンを探しに行く内容もありませんし、陳列棚でずーっと待ち続けるだけなんです。 似たような絵本を持っている方、心当たりがある方いたら教えてください。とても優しい心の我が子は、赤ちゃんのときから、くまのぬいぐるみを大切に大切に育ち、やっと女の子に売れたときや、くまちゃんだけが、取り残される状況、新しい人形が売れていってしまう、寂しいくまちゃんの心境も描かれていて、私も感動して涙ぐんだお話ですが見つかりません。 情報ありましたら、どうか宜しくお願いいたします。(TSUTAYAで見つけたのですが、何年か経っているので店員さんにも聞いておりません)聞かれても、内容までは把握されてないと思い、聞かずにいます。 新しい絵本も出版されますし、2、3年前となると廃盤の可能性もありますか?

  • ダックスフントぬいぐるみへの執着

    わたしは2歳のダックスフント♀を飼っています。 最近新しく買ったぬいぐるみへの執着がすごくて不思議に思ってます。 そのぬいぐるみは豚なんですが中には鈴が入っていて、しっぽはにぎると音が鳴るようになってます。 こうゆうぬいぐるみは初めてじゃないんですが、このぬいぐるみだけはわたし達からなるべく遠ざけ、まるで守るかのようにずっとそばに置いています。 また、しっぽをにぎって音を鳴らすとクーンクーンと泣きます。 こんなのも初めてで、ぬいぐるみから遠ざけて抱っこするとぬいぐるみが気になるようで、おろすとすぐぬいぐるみにかけよります。 飼い主そっちのけで、とても寂しくもあり一体どうしたのかなと思い質問を書かせてもらいました。 どなたか似たような経験や、心理がわかる方教えていただけるとすごく助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • キツネの絵本の題名

    キツネの絵本の題名なのですが、こどもの頃読んだのですが思い出せません。 ちなみに私はいま高校生です。 内容はほとんど覚えていないのですが、「~のキツネ」という感じの題名です。 ~にはカタカナが入って文字数は少し長かったと思います。 絵の感じはあまりアニメっぽくなく、筆で書いたという感じです。 こんな曖昧で申し訳ないですが解答お願いします。

  • きつねの出てくる話なのですが・・・

    20年近く前に読んだ絵本を探しています。 全てうろ覚えなのですが、 (1)きつねと人間が贈り物を何回かし合う。(主に食べ物) (2)最後は人間の送った布の模様を原料に、きつねがお酒をつくる (3)絵はかわいい感じ。ほんわりした水彩っぽい感じでした。最後のシーンは、きつねが中に浮いてお酒を飲んでいたような・・・ 何から何まで曖昧で、非常に申し訳ないのですが、色々な方法で探しても見つかりません。 このような曖昧な手がかりしかないので、仕方がないのですが、もう、どんな手がかりでも欲しいです。 心当たりのある方、本の題名は分からなくても、似たような話を覚えていらっしゃる方、何でもいいです、お教えいただければ幸いです。

  • ぬいぐるみの型紙について

    裁縫初心者です。 私はずっと実物大のキュウコン(ポケモン)のぬいぐるみを作りたいと思っており、近々実行したいのですが探しても型紙がありません。 キツネや代用できそうな型紙をお持ちだったり、フリー素材をご存じの方が居ましたら教えていただけないでしょうか。 また、くたっとした感じにしたいのですがおおきなぬいぐるみでくたっとしたものは難しいのでしょうか。 裁縫初心者で無知もいいところですが、少しでもご助言頂けると幸いです。

  • ぬいぐるみ

    ふくろうのぬいぐるみを探しています。 けっこう大きめで、む~ん、もも~んってした感じのぬいぐるみです。 ネットで手に入るのが理想ですが、情報をお願いします。

  • 貰ったぬいぐるみ…

    カテゴリー違いだったらすみません。 昔、凄く私の事を好きでいてくれた人から貰ったぬいぐるみがあります。 その人には、ふとした勘違いからひどい事をされ、今はもう縁が切れました。 そういった思い出があるぬいぐるみを持っていたくないなぁと言う気持ちもあるし、テディベアのぬいぐるみなので、ぬいぐるみ自体は気に入っています。 こういうのは、あまり持っていない方が良いのでしょうか?それとも、気にせずそのまま持っていても良いものでしょうか? ぬいぐるみには、罪はないのですが、今もその人が恨みを持っていたらどうしようと思い出します。 アドバイスお願いします。