• ベストアンサー

ガラスの工事は、ガラス工務店にまかせるべきでしょうか?

以前に、「現在のガラスを、耐熱効果のあるガラスに換えたい」という質問をした者です。 その後、一度数社に見積もりを取ってもらい、丁寧な対応をしてくれる工務店に工事を依頼しようと思い、ネットでガラス工事店についていろいろ調べてみました。 そのネットのあるリンク先で、「リフォーム会社を匿名で紹介する」サイトを見つけ、そこで複数社に匿名での工事希望内容の送信依頼をかけたところ、いろいろなリフォーム会社から「我が社にお任せ下さい。無料見積もりもします。」という内容の返事を受け取りました。 それらの会社はすべて「リフォーム会社(キッチン、風呂等内装のリフォーム)」で、「ガラス工務店」もしくはそういうガラス専門店ではないんです。 ガラス(及びサッシも?)のリフォーム工事は、総合リフォーム会社ではなく、ガラス専門店の方がいいのだろうと思っているのですが、あまり両者に違いはないのでしょうか? それぞれのリフォーム会社の「会社概要」の中の「建設業許可」の欄に、「ガラス工事業」とあるのもあり、ないのもあるので、「ガラス工事業」とある方にだけ見積もり依頼をすればいいのかな、ガラス工務店じゃなくてもいいのかな、でも専門店のほうが安心なような・・・と揺れています。 何か目安のようなものはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nushiya
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.1

問いには正確には答えられませんが、参考として貰えれば良いかと思います。現在ガラス専門業者は少なく思います。今主にサッシが多いのでガラス自体使用するのが少なくなっているのが現状だと思います。サッシのガラス自体を変えるのならばサッシを取り扱ってるアルミ専門業者か建築関係の工務店もしくは大工さんでよろしいと思います。また、ガラス専門の業者もあります。タウンページでご自宅の業者さんをお調べになってはいかがでしょうか。30年近くこの世界にいますが、知識不足かも知れませんが、ガラス工務店は聞いたことがありません。

20020903max
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私の方こそ知識不足で申し訳ありません。 「ガラス工務店」というのは私の造語というか、「そういう職種名だろう」と思ってここでそう書きました。 サッシのガラスを換えたい場合は、「アルミ専門業者か建築関係の工務店もしくは大工さん」になるんですね。 タウンページで検索してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

沖縄県在住で、建設関係です。 本土とは事情が異なるかもしれませんが(RC造が主体で、既製品のアルミサッシはほとんど無い)、アルミサッシの作成は、サッシ屋さんに依頼します。その業者も、ガラスはガラス工事屋さんに依頼しています。 ですから、ガラスだけの取り替えなどは、ガラス屋さんに直接頼みます。ただ、業者ではない方の依頼を受けるかどうかはわかりません。 インターネット版のタウンページで「ガラス工事」とお住まいの地域で検索できます。

参考URL:
http://itp.ne.jp/
noname#115004
noname#115004
回答No.2

「耐熱効果」とありますが、「断熱効果」のことでしょうか? もし、そうであれば「ガラス」屋さんで善いともいます。 近くの「TOSTEM」「不二サッシ」「YKK」などの看板のあるガラス屋さんに相談すると良いでしょう。 ペアガラスにするのであれば、予算もあるでしょうが、国産品を指定してください。輸入ものですと、表面に凹凸がある場合もあります。その点を確認してください。

20020903max
質問者

お礼

恥ずかしい。 そうです。「断熱効果」のことです。 そう書くつもりで、なぜか「耐熱効果」と書いていました。 近所に「セキュア取扱店」やそういったガラス店があったことを思い出しました。 そこを今日訪ねてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良いリフォーム会社、工務店の見分け方

    築30年木造二階建ての家をリフォームする予定で、5社ほど見積もりを依頼しました。 リフォームする箇所は 1.お風呂をユニットバスに 2.和式のトイレを洋式に 3.キッチンの壁と天井、流し台を入れ替える。 4.和室3部屋の畳、壁、天井 以上を予定しています。 理想はシステムキッチンにしたいのですが、高くなるようだったら流し台を新しくするだけでもいいかなぁと思っています。 見積もりの結果、あるリフォーム会社は300万円台で、ある工務店は100万円台でした。 あまりにも差がありすぎて、どちらを信用したらいいのか困っています。 工務店は比較的安くなると聞いたことがあるのですが、こんなに差があると、ちょっと不安になっているところです。 安いのは素直に嬉しいのですが、果たして大丈夫なのか、と思う反面、この金額ならシステムキッチンにできるなぁと思ったりしています。 その工務店の見積書は、手書きで、しかも字は走り書き、FAXで送ってきました。 その点も不安になる要因のひとつになっています。 リフォーム会社はきちんとワープロで打った見積書で見やすく、会社の印章も押してあり、10年保障についても詳しく書かれてあり、自宅まで届けてくれました。 そこでお聞きしたいのですが、良いリフォーム会社、工務店を見分けるには、どんな点に注意したらいいのでしょう。 リフォームに詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。 また実際にリフォームされた方で満足のいく仕上がりになった方、会社を選ぶ決め手になったポイントなど教えて頂けませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家のリフォーム,一度受け取った見積書の額で工事できないと言われました。

    家のリフォーム,一度受け取った見積書の額で工事できないと言われました。 家のリフォームを計画しています。 (家を建てた)ハウスメーカのリフォーム会社と地元工務店で相見積りをとりました。 当初見積もりでは,やはりハウスメーカ・リフォーム会社が高かったのですが, 「地元工務店でも見積もりを取っており,差額が大きい」 と伝えたところ,5%程度の値引きをする見積書をもってきました。 それでも地元工務店のほうが安価であったため,検討していたところ ハウスメーカ・リフォーム会社は 「キャンペーンで設備を無料で取り付ける」 と言ってきました。 これは,会社の周年記念できちんとしたチラシもあるものでした。 総支払額では相変わらずハウスメーカ・リフォーム会社が高かったのですが, 値引きととも無償設備を費用換算すると約15%程度の値引きになるため, ハウスメーカ・リフォーム会社に契約する旨を伝えたところ 無料で取り付ける設備の内容を含めた見積書をもってきました。 (この見積書が後に問題になりました) 2~3日後,その営業マンから電話があり 「会社内で決済がおりなかった。設備無償はやめさせてほしい」 との連絡がありました。 「こちらは見積書をもらっている,その額で設備無償を含めて工事してほしい」 と伝えましたが, 「若干の値引き上乗せをするので勘弁してほしい」 とのことでした。 見積書はいただいているものの, その見積書は会社としてオーソライズされていなかったようなのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ たしかに営業マンの氏名の記載はありましたが,上司印などはありませんでした。 見積書をいただいており, 「この額で社内で許可が下りた」 ということは聞いており,すでのその営業マンと工事内容の詳細を詰めていました。 見積書を出しておいて,あとからこの額ではできない, ということはあってはならないことだと思います。 本契約はしておりませんが,見積書が出されている以上(但し,上司印/会社印などはありませんが) 責任を持たなければならないと思いますが,いかがでしょうか。 この件で,同様の体験をされた方, また,工事関係者の方などご意見をいただけたら幸いです。 *この会社の心象が悪くなってしまい, 向こうの言い値で工事を依頼するのもためらってしまいます。 また,相見積りをとった地元工務店も一度,断っていますので いまさら話をもっていっても,いい顔はされないでしょう。 ゼロから業者選びをするのも,とても腰が重いです。

  • リフォーム会社か工務店かどちらがいいか

    中古の一戸建てに5月入居予定です。全室の壁紙張り替えと一部床の補修、システムキッチン、ユニットバス入れ替えを計画しています。入居中のため、見積がリフォーム会社1社しかとれていません。リフォーム会社の対応は問題ないのですが、見積金額が高めで、予算をオーバーしています。リフォーム会社の人は「工務店さんは、値段も安いが、収まりや出来あがりの質感が劣る。値段を取るなら、工務店さんを選んでください」「ユニットバス、システムキッチンも納品まで2週間かかるので、来週中にも返事を下さい」といわれています。工務店さんは、「家が空きの状態で、しっかり現状を見て見積を出したい。工期は大丈夫」と言っています。現状売主引越し完了の3月末まで新居に入って見積するのは不可能です。一般的に考えて、どちらに依頼するのが良いでしょうか?

  • 工務店はガラスブロックの施工を嫌がる??

    家を建て替えすることになり(木造)、工務店さんとの打ち合わせ時に、私が「南に3階が建っており家が暗くなりがちで、また隣家が迫ってると視線も気になるので、以前から憧れていたガラスブロックを、部分的に使ってみたい」という要望を伝えると「FIX窓もありますし、小窓を何個か付けるといいですよ。」と言いました。この前に見積もりを取った工務店さんは、その工務店の方も「高窓をつけたらいい」と言っていました。ガラスブロックを使うのは建物にとって好ましくないのでしょうか?それとも施工側のつごうでしょうか?「できない」とは言わなのですが、「これくらい費用は高くなるが・・」とか「こんなリスクがあるが・・」などの言葉もなく、全く受け付ける気が無いようです。そこを押してお願いして、実は技術がなく将来雨漏れしてもイヤです。 工務店さんのこの返答の真意は何か教えてください。 ちなみにその工務店さんは「打ち合わせ回数を多くとり、お客様の要望をしっかり聞きだし、沢山提案をしていく」と言っていましたし、流行の珪藻土、無垢フローリングなど、新しい事をどんどん取り入れている会社です。明日見積もりを持って来ます。

  • ガラスについて

    家のガラスが割れているのでガラス交換したいのですがガラスと交換工事の値段は高いですか? 割れているガラス1枚です。大きさは1900mm×750mm、厚さ5mmです。 どのぐらいで出来るのか?1枚2万円ん?もっと高いの?ん! どうなの-!と心配中です。 場所は関東です。 工務店、建設会社、ガラス屋さんのどこが一番安く出来ますか? 見積もりを取る前にどの位になるのか金額を知りたいです。 ガラス交換金額が分かる方教えくざさい。困っています。お願い致します。

  • 耐熱強化ガラスを使った窓

    木造3階建ての住宅の延焼の恐れある部分の窓(アルミサッシ半外)を網入りがラスではなくて耐熱強化ガラスにしたいのですが、工務店の見積が予想以上に高く困っています。 見積の内容はこうです(共に同じ大きさの窓です) ・半外引違いテラス窓(複層網入り):8万円 ・半外引違いテラス窓(複層耐熱強化ガラス):17万円 ガラス単体の値段は平米当たり網入りが2.3万円で、耐熱強化ガラスが2.7万円と旭ガラスのホームページに出ていました。ガラス単体の値段の差は大差ないのにガラスを含めた窓の値段となると倍以上の価格の差になってしまっています。 工務店の話では「耐熱強化ガラス」は住宅に使う素材ではないので、どうしても余分な手間がかかるとのお話しでした。 住宅で「網入りガラス」を「耐熱強化ガラス」にすると窓の値段としては倍になってしまうものなのでしょうか。ここらへんの仕組みをご存知の方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ビルの電気工事について

    こんにちわ。 会社で事務をやっているものです。 今度会社が移転することになりました。 そこで、新ビルの電気工事の見積もりを何社かもらうのですが、どういうところでやってもらえるのかわかりません。 ちなみに、作業内容としましては、 電源・コンセント・照明工事 防災工事(耐熱、煙探知機など) などを行います。 大阪でそういう工事を行ってくれるところを教えてください。

  • リフォームの際のガス・水道の工事について

    浴室とキッチンのリフォームを検討しています。 浴室にはガス給湯器と換気扇の交換、キッチンにはガスコンロと食器洗い機の設置も含みます。 そこで疑問に思ったのですが、ガスや水道などの工事には、資格が必要なものでしょうか。 リフォーム屋さんには何社か見積もりをとってもらいましたが、水周りリフォーム館やゆとりフォームなどはとてもお安いのですが、安いだけに不安です。 ネットで調べていると、有資格者でない人が工事を行ったり、それによって事故が起こったりという口コミもあります。 そもそも上記2社以外でも、リフォームの施工会社、工務店などは、ガスや水道工事の資格を持っているものなのでしょうか。 みな普通にリフォームというと、有資格者が工事しているものなのでしょうか。

  • 優良工務店を探しています。

    現在、リフォーム工事を会社として行っています。 現場管理も含め安心してまかせられる工務店 はどのように探したらよいでしょうか? また、参考になるようなサイトございましたら ご紹介ください。

  • 解体工事の見積もり比較はどこでやっていますか?

    解体工事の見積もり比較はどこでやっていますか? 解体工事の依頼をしようと、色々とネットで調べてみたところ、 匿名で解体工事の見積もり比較が出来るサイトを見つけました。 しかも仲介手数料無料です! このご時世ということもあり、売込みが本当にしつこくて困ります!