• ベストアンサー

一番感動した「プロジェクトX」

ビデオでプロジェクトXを観て、とっても感動してしまいました(^^;) そこで、皆さんが今までに見た中で一番心に残った、オススメの回を教えてください☆ レンタルで借りるか何かして観たいので(^^) ちなみに私が一番感動したのは「東京タワー建設」の回です☆ 一応、今までの題目の一覧表のようなものを見つけたので張っておきます…。http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.7

第164回 2月8日放送「地下鉄サリン 救急医療チーム 最後の決断」 http://www.nhk.or.jp/projectx/164/index.htm 第161回 1月11日放送「鉄道分断 突貫作戦 奇跡の74日間」 http://www.nhk.or.jp/projectx/161/index.htm 第140回 4月6日放送「100万座席への苦闘」 ~みどりの窓口・世界初 鉄道システム~ http://www.nhk.or.jp/projectx/140/index.htm 第110回 4月8日放送「地図のない国 執念の測量1500日」 http://www.nhk.or.jp/projectx/110/index.htm ……と、とりあえず4つ挙げてみたんですが、 すみません、どれもこれも感動的で、1つには絞れません……。

lip_lip
質問者

お礼

あなたは私ですか?笑 どれも私の好みにジャストです!観てみたい。 ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

noname#47050
noname#47050
回答No.8

大晦日に黒部ダムで中島みゆきが歌った地上の星 番組は実は見たことありません(笑)

lip_lip
質問者

お礼

ん?紅白に感動したってことでしょうか?(^^*) 28日の最終回は中島みゆきが出演するらしいですね。 ありがとうございました☆

  • hikou
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.6

ANo.5です。 すみません、一つだけでしたね。 「ラスト ファイト 名車よ 永遠なれ」

lip_lip
質問者

お礼

いえいえ。いくつでも構いませんよ(^^*)

  • hikou
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.5

もし女性の方でしたら、なんだか、車とバイクと家電とかで申し訳ないんですけど。 1.「制覇せよ 世界最高峰レース」  ~マン島・オートバイにかけた若者たち~ 2.「ラスト ファイト 名車よ 永遠なれ」 3.「不屈の町工場 走れ魂のバイク」 4.「窓際族が世界規格を作った」  ~VHS・執念の逆転劇~ 5.「男たちの復活戦 デジタルカメラに賭ける」 あと、#4の方のすすめられてる回。 苦心に上に最後の大逆転とか好きですね。NHKの演出 ってわかってんですけど。 1.2.3.で、TV前でボロボロ泣いてしまいました。

lip_lip
質問者

お礼

家電売り場は興味ありませんが、開発事情の番組は好きですよ(^^*) 1~3ですね!了解しました☆ ありがとうございました☆

回答No.4

こんばんは。 「東京タワー」の回と言えば、何と言っても、とび職の桐生五郎さんですね。 なぜか、この方の名前と顔は、いまだによく覚えています。 さて、私のイチオシは、 第5回 4月25日放送 「世界を驚かせた一台の車」~名社長と闘った若手技術者たち~ です。 開発に成功し、「これで世界一の会社になれる」と演説した社長に対し、当の技術者社員たちは「冗談じゃない。俺たちは会社のためにやったんじゃない。社会のために頑張ったのだ」と。 それを聞いた社長(本田宗一郎)は、「私の時代は終わった」と、自ら身を引く。 どこぞの社長に聞かせてやりたい・・・。

lip_lip
質問者

お礼

そうそう!ちょっと失礼ですが恵比寿さんみたいなのん気な感じの方でしたよね。 会社でもスポーツでも、引き際が清い人は美しいですね。 ありがとうございました☆

回答No.3

こんばんは。 プロジェクトXをよく見てる訳ではありませんが 私が心に残ったのは、 第53回 5月22日放送 「炎上 男たちは飛び込んだ」 ~ホテルニュージャパン・伝説の消防士たち~ ですね。感動して泣いてしまいました。 大きな炎に立ち向かう消防士がとてもかっこよく思えました。オススメです◎^-^◎                                                                                           

lip_lip
質問者

お礼

同じく、私もよく観る方ではありません…。 なので皆様に意見を聞こうと思いつきました(^^;) ホテルニュージャパンの火災は有名ですね。観て見たいです。 ありがとうございました☆

noname#87517
noname#87517
回答No.2

こんばんは 6月24日放送 プロジェクトXアンコール 「レーザー・光のメスで命を救え」 ~倒産工場と脳外科医の闘い~ これです!! いくらいい医療機器を導入しても使いこなせない、また、外科医の技術がなければ意味がない、と、いう今日、これをみていて言葉がでませんでした。

lip_lip
質問者

お礼

アンコールされたというコトは、きっと素晴らしい内容なんだと思います☆ 東京タワーもアンコールですし…。 ありがとうございました☆

  • YNi2B2C
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.1

「全島一万人 史上最大の脱出作戦」ですね。東京電力の出張所のエピソードで泣きました。

lip_lip
質問者

お礼

三原山大噴火の話のようですね。 興味があるので観たいです。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • NHK、プロジェクトXのビデオを探しています。

    第171回「ファイト!町工場に捧げる日本一の歌」のビデオを探しています。以前にレンタルビデオを見て感動したのですが、今、探しても見つかりません。NHKにも問い合わせをしたのですが、現在商品化していないとのことでした。近くの図書館やビデオショップにもありませんでした。入手方法があれば教えてください。

  • プロジェクトX 第110回「地図のない国」探しています!

    こんばんは。 とっても見たいDVDがあります。探しています。 --------------------------------------------------- NHK プロジェクトX~挑戦者たち~ 第110回「地図のない国 執念の測量1500日」(03/4/8 OA) --------------------------------------------------- 藁にもすがる想いでこちらに投稿してみました。 レンタルビデオ屋、 NHKエンタープライズ、 Amazon、 楽天、 ヤフーショッピング/オークション で探してもありません。 唯一あるのはDVD-BOXで、これはさすがに高いし、 第110回の「地図のない国」のみを探しています。 新品、中古は問いません(出来れば新品がいいですけど)。 上記ショッピングサイト以外で、 探せばありそうな所がありましたら教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 感動した映画・笑える映画

    ようやく休みが取れたので、 ゆっくり家で映画でも見ようと思います。 レンタルしようと思うのですが、 今まで見て感動した映画や笑える映画を教えて下さい。 邦画・洋画は問いません。 「これはオススメ!」というものを教えて下さい!

  • 感動のオススメ映画教えてください☆

    映画は(主にビデオですが)良く観ます。 中でも感動系が好きなのですが、泣ける!オススメ映画(洋画)をご存知の方教えてください。 ちなみに私は今までで一番『ステラ』が好きです。

  • 「映像の世紀」ビデオレンタルされてますか?

    年末にNHKで放送された「映像の世紀」のビデオかDVDって、レンタルされていますか? (プロジェクトXではありません)

  • 本当に感動する映画を教えて下さい!

    最近、映画館やレンタルやオンラインで映画を観るのが好きで、いろいろ観ています。 いまは特に感動作が好きなのですが、レビューなどで号泣すると書かれていても、すごく感動するものと全く感動しないものがあります。 ちなみに感動しなかった映画は、 ・ショーシャンクの空に ・きみに読む物語 ・シックスセンス ・PSアイラヴユー ・最高の人生の見つけ方 ・ものすごくうるさくてありえないほど近い ・英国王のスピーチ ・ゼログラビティ ・サマーウォーズ(邦) 感動した映画は ・レ・ミゼラブル(2012) ・アルマゲドン ・ブラス! ・オータムインニューヨーク ・TIME ・仮面の男 ・ロックユー! ・ファインディングニモ ・僕の彼女はサイボーグ(邦) いま思いだせる限りではこんな感じです。 特にショーシャンクは、どこのレビューを見ても高順位に入っていますが私には全く分かりませんでした。 逆に、レ・ミゼラブルは映画館で見たのですがものすごく号泣しました。 こんな私にオススメの映画はありますか? 洋画の方が好きですが、邦画でもいいのがあれば教えて下さい!

  • プロジェクトXって平成日本のよふけですよね

    NHKの「プロジェクトX」はぼくも1回目から見ていて基本的に好きですが、これってフジテレビの「平成日本のよふけ」をメーカーよりにして真面目にしたものだと思いませんか? 少し前までフジテレビでやっていた「プレゼンタイガー」って以前テレビ朝日でやっていた「東京ソフトウォーズ」のパクリで、今日本テレビでやっている「¥マネーの虎」も路線的には同じだと思いませんか? それらに対して批判するつもりはありません。テレビの企画は基本的には世界共通遺産だと思います。 今は「天才たけしの元気が出るテレビ」(この番組からいただいたアイディアも多いと思います)あたりの影響も多いようです。 これくらいしか思いつかないので、みなさんの「この番組はあの番組の流れにある、影響を受けている、パクリだ、オマージュだ」という意見を教えてもらえないでしょうか?(ちなみにぼくは東京在住です)

  • 星に願いを~七畳間で生まれた410万の星

    この番組を見て感動しました。今になってビデオに録画しておいたら良かったと思いますが、再放送やレンタルビデオでもう一度見られる可能性は有りますか?

  • NHKアーカイブス

    19歳、男です。いつもお世話になっています。 GW中に地元の放送局に行き、「NHKアーカイブス番組公開ライブラリー」で見てきたいと考えています。 1つは決まってます!「「マサヨばあちゃんの天 地~早池峰のふもとに生きて」を見ようと思います(1回見たことがあり、とても感動したのを覚えてます。勇気付けられました)。 あと1本くらい見たいのですが、お勧めはありますか? ジャンルは何でも良いです。 キーワードとしては、「感動・人生・生き方」などです…^_^; 宜しくお願いします。

  • 少年H

    何年か前に窪塚君とか桃井かおりさんとか出演 した、「少年H」と言う、スペシャルドラマを 見てすっごく感動しました!! もう一回見たいんですけどレンタルビデオ店には、 無かったんです(T_T) ビデオは出てないんですか?? なにかご存知の方教えてくださいm(__)m