• ベストアンサー

オスの三毛猫はどこにいる?

近所のペットショップで、オスの三毛猫を扱う事があるのかと聞いたところ、「うわさには聞くが一度もみた事はない。いたら1千万で買う」と言われました。(まあ、1千万というのは冗談だったようですが) でも実際のところ、オスの三毛猫はとても縁起がいいから、漁師さんなどが船の守り神として、高額で買うケースもあるそうですね。 私は別に投機目的とかじゃなく、ただ縁起がよくて可愛いから、(おまけに繁殖能力もないようだし)オスの三毛猫が欲しいのですが、一体どうやって手に入れたらいいのでしょう。 ちなみに私自身も、オスの三毛猫は ねこたまの福ちゃんしか知りません。http://www.tamamate.com/petpark/nekotama/idol.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.2

猫の性を決定する性染色体の組み合わせが「オス(YX)」になると、三毛猫の毛色になりません。  「Y染色体のみ」という遺伝子異常でも一応「オス」にはなりますが、三毛猫に必須な「X染色体」が存在しないので、やはり三毛猫にはなりません。  例外的に「XX染色体が二つ存在するオス」が産まれることがありますが、これは「クラインフェルター症候群」(性染色体の組み合わせが「XXY」。)と呼ばれる遺伝子異常(大きな意味での遺伝病。ただし、遺伝はしません。)です。  この場合、性染色体が3つ存在するのですから、精子を作るときに正常な減数分裂を行うことができないのが普通で、生殖能力を欠きます。  人間の場合にどんな症状になるかは、参考URLをご参照ください。  ただ、猫の場合、その症状が生活上不都合を起こすとまでは言い切れないと思いますので(猫社会でうまくやっていけるかどうかまでは、僕は知りようがないので。)、飼う分には支障がないのでしょう。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch266/ch266g.html
mierun
質問者

お礼

どうしてオスの三毛猫が生まれるという理由より、どこにオスの三毛猫がいるのかという事が知りたいのですが・・・・ でも突然変異で生まれる猫なので、やはり体が弱いとか、何か問題点が あるのかもしれませんね。オカマ猫みたいな感じなのかしら? (といってもオカマの猫なんてしらないけど・・・)

その他の回答 (7)

• Elim03
回答No.8

再々度。<(_ _)>  犬と猫とでは、確かに先祖は共通ですが、種としては全く別物ですから。ビーグルと同列に論じることはできないですよね。  「人間の場合は男性ホルモンが強いと禿げてしまうことが多いのに、どうしてゴリラの雄は禿げないのか?」 という疑問が意味をなさないのと同様です。  なお、遺伝的な説明で、基礎的なことをご存じでない方でもわかりやすく説明されているサイトを発見しましたので、参考までに下にリンクしておきます。他にも検索すれば山のように見つかるでしょう。  また、アルビノ(白子)は、遺伝異常と言うよりは突然変異に近いので、話が変わってきますね。  アルビノは子孫を残せますし、相手もアルビノであれば子供もアルビノになる可能性が高いですから、(嫌な言い方ですが)「商品価値」はぐっと下がるでしょう。  例えば、「飼いウサギ」や「実験用のラット」などは、アルビノですが、極めて安価です。品種として固定されてしまったと言っても過言ではないでしょう。  ですが、三毛猫の雄には生殖能力がないので、三毛猫という品種の固定自体が不可能で、そのオスは極めて珍しい一代限りの存在です。  ただ突然変異にしても遺伝障害にしても、普通の場合は生存能力に問題があるケースがほとんどなので、例外的な場合を除いては長生きすること自体の可能性が小さくなってしまいます。  突然変異によって生存に有利となることも極めて希に存在しますが、それは「突然変異」というより「進化」と呼ばれます。  で、下にご紹介したサイトで拝見したのですが、ネコにおけるクラインフェルター発生率は、なんと3万分の1だそうです。前言撤回させていただいて、同じ条件で再計算すると・・・。  えええ? 1匹30億円っ!( ゜口 ゜)  こりゃ、一般人には買えませんね。  というか、1千万なら激安。  やはり、専門にブリーダーさんにお願いして、一生をかけて探すくらいの根性がないと、入手は無理のような気がしてきました。  それゆえ、「この上ない縁起物」なんでしょうね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/kaibo/mike/mikeneko.html#2.ネコの遺伝子
mierun
質問者

お礼

再々回答ありがとうございます。 Elim03さんはとても博識なんですね。一家に一台、いやいや一人欲しいくらいです(笑) 猫の珍種に関しては、毛のない、まるでE・Tのようなスフィンクス、 耳の折れた、まるでドラえもんのようなスコティッシュフォールド、 しっぽのないマンクス、いずれも突然変異で生まれてきたようです。 遺伝子学に研究すると、とても興味深いテーマでしょうね。 しかし彼らにしても、繁殖能力はありますから、細々とはいえ子孫は 残せます。 それを思うと一代限りの三毛のオスって本当に神秘的ですね。

• Elim03
回答No.7

再度。  クラインフェルターの三毛猫ですが、外見的にはオスですが、遺伝子的には「オス」でも「メス」でもありません。  なお、諸説ありますが、クラインフェルターの発生率は、人間で1000人に1人とか500人に1人とか言われています。  ネコの場合だけ発生率が違う・・・と考える根拠はありませんので、一般的に考えますと、三毛猫にクラインフェルターが発生する確率も、やはり0.1%くらいと見て良いのではないかと存じます。  一般的な純血種の三毛猫の販売価格が10万円だったとして、価格が発生確率に反比例するとした場合、安くても1億円・・・ですか。  普通に探したのでは、とても買えないでしょうから、三毛猫のブリーダーをなさっている方々とパイプをお持ちになるしか方法がないように思います。

mierun
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 遺伝子学の事はよくわからないのですが、例えば三毛猫と同じようなトライカラーの動物にビーグル犬がいます。犬と猫では毛色を決める遺伝子情報が全く違うのでしょうけど、どうして猫の場合、茶色の遺伝子情報がYだけにしかないのか、考えれば考えるほど不思議です。 他にも突然変異として生まれるケースとして、白虎とか白蛇などアルビノの動物がいます。いずれもその珍重さゆえ、時には神様のように崇められたりします。でも、当の動物にとってはそんな事どうでもいいこと なんでしょうね。

回答No.6

No.3の方が書かれているサイトを偶然知っていたので、URLを載せておきます。 猫のご飯を買える所などを調べていて以前辿り着いたサイトなのですが……正直、ほんとうの猫好きが見たらちょっと不快感を覚える可能性もあります。 ですが、オスの三毛猫くんの写真が見られますので、参考までに……。

参考URL:
http://www.mikenekokan.jp/
mierun
質問者

お礼

ご不快に思われたにも拘わらず、サムライ君の情報をを教えて下さりありがとうございます。誤解を招くかもしれませんが、猫を愛する気持ちに関しては、人後に落ちぬつもりです。

• Misaki-27
回答No.5

ねこたまの福ちゃんくらいしか成猫見た事ないですねぇ。 うちに居る♀三毛猫は、拾った当初♂2匹と一緒に箱に入れられてましたが、 拾って3日で死んでしまいました。7月の暑い時期だったので、 熱射病とか脱水症状とか起こしてたみたいです。同じ状況に居て、 ♀だけ助かったという事は、♂の方が弱いという事ですよねぇ。 余程大事に育てないと、生まれても数日で死んでしまうようです。 (もう20年も前の話で、情報変わってたらご免なさい) ♀猫は今、22歳でまだ元気にしてます。兄弟の分まで生きてるって 感じですね。恐らく純粋な三毛ではなく、顔つきがアメショーなので、 混ざってるとは思いますが…。♂を飼うのは私は怖いと思ってます。 何か常にいつ死ぬか分からないとドキドキしながら飼うのはねぇ。 やっぱり普通に飼って、元気な子のが良いかなぁ。 ♂を飼うなら、本当に経験豊富な専門家のが良いと私は思ってます。

mierun
質問者

お礼

オスメス2匹の三毛猫を拾われたのですか? 亡くなって残念だったけど、とても貴重な経験ですね。 (メスの方は元気でよかったですね。でも22歳なんてすごい!) もともと染色体異常の猫だから、やはり体は弱いのかも知れませんね。 でもそれにしたら、ねこたまの福ちゃんは18歳だからすごすぎる。 7年前、福ちゃんに会いに行って一緒に写真を撮ったのですが、おとなしくて、三毛のバランスも絶妙でとてもカワイイ猫でした。 福ちゃんみたいな猫、欲しいな。

• tamaneko6
回答No.4

オスの三毛猫、見つけようとして見つかるものでは無いと思います。 染色体異常の猫なので、、。 インターネットで、高額で買います!!とか広告出せば見つかるかも 知れませんが、、。 万が一にも出会えたとしても、その高額なお金を出せるか否か、 そして、その縁起がよいとされる猫を譲るかどうかは疑問ですねぇ。 ですが、全くいないわけでは無いようですよ。 私の知り合いの方の家には、三毛のオスがいました。 白黒なのですが、お顔にちょっとだけ茶色がありました。 お玉もあったので、オスです。生後間もない捨て猫を保護して ミルクで育てた子だそうです。 出会えるかどうかは、、やっぱり、運なのでしょうね。

mierun
質問者

お礼

やはりとても貴重な猫なんですね。 ペットショップのおじさんが1千万で買うといったのは、あながち 冗談でもなかったのかも・・・ インターネットでそういうマーケットがあるのかしら? もし、あったとしてもおそらく普通に買えるような値段じゃないでしょうね。今度から、捨て猫や野良猫の三毛を見つけたらタマタマがあるか 確認してみます(笑) ありがとうございました。

• lucky_
回答No.3

ずいぶん前に名古屋のペットショップにいるというのを TVで見たきがします...。 しかもめでたく子供ができて、 その子供も三毛のオスだというニュースでした。 うちの近所だったのでなんとなく覚えているのですが、 確認のためにHP等を探してもそのような情報はなく、 不安なのであえてお店の名前はふせさせていただきます。 参考にならなくて申し訳ありません...。

mierun
質問者

お礼

子供ができたという事は、繁殖能力があったオスの三毛猫なんですか? さらに珍しい猫だったんですね。 もっともそうでなきゃ、ニュースにはならないでしょうけど。 その猫に会ってみたいです。なんかご利益ありそう。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

オスの三毛猫は生物学上生まれないことになっています。極まれに生まれるのは、突然変異です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20020930A/
mierun
質問者

お礼

3万分の1の確率でしか生まれないのですか。 まるで宝くじなみですね。そんな貴重な猫なら、めったにお目にかかれる訳ありませんね。うーん、ますます欲しくなりました。 で、どこに行けばいるんでしょうね?