• ベストアンサー

押し貸しにあってしまった

家族のものが 押貸しにあいました。 多重債務のため何社か申し込みしたそうです。その後あるところから電話があり、審査通りましたので、自分の詳しい詳細、振込先も知らせてしまったようです。結果、提示された金額は出なく断ったところ、もう5万の貸し出しで、2万は向こうの情報料なら何やらで、3万振り込んだといわれたそう。口座を確認したけど入金されていないので「いらない!」と断ると、勤務先に何本もの電話を使って嫌がらせのようにしてきたそうです。会社に迷惑がかかると大変なので、言うがままにされたようです。口座には2万9千円が入っていた。支払は10日後に2万 その10日後に5万で完済!!だといわれたそうです。消費者センターに行けばいいのでしょうか。警察に届ければいいのでしょうか。先方は フリーダイヤルと 携帯を使ってきているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15082
noname#15082
回答No.4

相手は、絶対に自分を特定されるのを嫌います。 まずは、軽く無視し。 振り込まれたお金は、ありがたくもらっておいてください。 その上で、逆にこっちから弁護士に相談したようなことを臭わせ、必ず連絡の取れる連絡先を教える(まぁ、ありえませんが)よう、しつこく何度も要求してください。 そのうちあきらめて「もういいよ。」と言わせればこっちの勝ちです。 この一言を、必ず録音できるよう、電話の会話を必ず録音するよう心がけてください。 相手の揚げ足を取るくらいのつもりでいつもシミュレーションを心がけてください。 つまらない捨て台詞をはくでしょうが、気にする必要はほぼありません。 相手のほうが違法なので、まず公的機関に関しては、何もいえません。 民間の情報機関にうその悪口を流すくらいです。 まぁ、完全に無傷とはいきませんが、ここで相手を特定できる情報を得ているかがポイントになります。 どのような方法の捨て台詞を吐くか判かわかりませんが、それも録音しておけば、恐喝罪の立証条件のひとつとなりますから、そこから、刑事、民事賠償請求をしてあげましょう。 おそらく、相手の電話をしてはいけないブラックリストに登録されると思います。

その他の回答 (3)

• pastorius
回答No.3

契約が成立していませんし出資法に違反した貸し付けですので、元本以外返済義務はありません。最寄の警察署に届け出をすればいいです。 電話はなるべく録音しておいて下さい。次に電話がかかってきたら警察に届けを出しました(出します)と言っておけばいいです。

• walkingdic
回答No.2

警察に行ってください。 あと相談窓口として消費者生活センターです。

• myuzans
回答No.1

いわゆる「ヤミ金」業者と関わりを持たれたのではないかと思います。 この件の場合、出資法の上限金利29.2%をはるかに上回る利息を業者側が請求しており、刑事事件として仮に警察に被害届をだせば受理してくれるかもしれません。(警察はあまり告訴状は受理したがりません) このケースの場合、難解な法律論を省略しますが、金銭消費貸借契約については当事者双方の合意がなければ成立せず、無効となります。また仮に契約として有効に成立しても、出資法違反の金利をとっているので不法原因給付という観点から契約は無効となります。 ただ、相手は裏スジの者なので、正義の味方、日本共○党系列の弁護士の先生の中にはヤミ金の蛇使いと言われるほどヤミ金に精通した先生がいらっしゃるらしいので一度相談されてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shiosai/