• ベストアンサー

告白してくれた子が鬱に。(至急)

私は29歳女性です。 知り合いの男の子(20代前半)が鬱を再発したようです。 おとついから「何もする気が起こらない」「食べたくない」 「自由が欲しい」「生きる気力が欲しい」と、 メールが来るようになり、おかしいなと思って電話をしたら、 詳しく分かりませんが、仕事のミスが続いたことから 上司とケンカを繰り返し、その人に「鬱の薬を飲むのを やめろ」とかいろいろ鬱に関して言われたのがきっかけ だったようです。 その後、あまり話題が続かず30分ほどでメールを切りました。 実は、その子からは告白された直後の出来事で、しばらく 会ったりメールをする中で男性として見る時間が欲しいと こたえたばかりでした。 家族にも鬱の者がいるので頑張れといってはいけない、 否定してはいけないなど大まかな対処は分かるのですが、 ご飯を食べたほうがいいよとか、こうしてみたら?とか、 言っていいのかな?と思ったり、メールや会う時間の中で、 どういう言葉をかけ、対応をしていけばいいのか分からず 迷っています。異性としてみてくれている私の立場で、 どう接していけばいいのか、してはいけないことなどを 含め教えてください。 ちなみに今日、お昼から会います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinao
回答No.1

普通に接すればいいと思います。変に気を使うのはよくないです。話を聞いてあげることで、本人も少しは楽になると思います。 そしてなにより、病院にかかってお薬を飲んだほうがいいと思います。(この場合)

noname#19691
質問者

補足

経験者さんからの回答ありがたいです。 お薬の服薬、管理また通院については親御さんも同居されているので心配がないと思います。今日も通院後会うことになっています。 私の心配してしまうところは、彼が言うところの私の好ななところ「きちんと叱ってくれる」というとおり、「こうしなあかんやん」「食べんと力でないよ」など、年上目線で構ってしまうところがあります。あれしろこれしろそれはダメなど、この病気にとっては禁句だと聞いていて、なおかつ「どうしたい?」「なに食べたい?」と聞いても「食べたくない」「何でもいい」「どうでもいい」と言われると、どう対処していいのか…と迷ってしまうところです。 普通に接するとなるとそうしたシーンが必ずや出てしまうので、いいのかなぁ?と。 今日は会うために1時ごろ家を出ますが、それ以降でも今後の参考までにいろいろなお話を聞かせていただきたく存じます。よろしければ、また、ご意見お聞かせください。

その他の回答 (5)

• Taketaku
回答No.6

仕事がストレスの鬱病で1年以上休職中の者です。 時間も迫ってきているので患者の視点からとりあえず重要箇所のみを。 >私の心配してしまうところは、彼が言うところの私の好ななところ「きちんと叱ってくれる」というとおり、「こうしなあかんやん」「食べんと力でないよ」 >など、年上目線で構ってしまうところがあります。 >あれしろこれしろそれはダメなど、この病気にとっては禁句だと聞いていて、なおかつ「どうしたい?」「なに食べたい?」と聞いても「食べたくない」」 >「何でもいい」「どうでもいい」と言われると、どう対処していいのか…と迷ってしまうところです。 年上目線で構ってしまうところは、キツく叱ったりして彼の自責感や罪悪感(どちらも鬱病の症状です)を強めない限りは問題無いと思います。 問題なのは「どうしたい?」「なに食べたい?」という聞きかたです。鬱病になると思考力が落ちてしまい、同時に物事を決定する力が落ちてしまいます。そしてそれに対して自分をふがいないと感じ、自責感を強めてしまうという思考パターンに陥りがちです。 よって、鬱病患者への接し方の基本の一つに「質問はイエス・ノーで答えられる形で」というセオリーがあります。 ぜひ、kousmileさんがイニシアティブを取って、「ここ行かない?」「この店で食べようと思うんだけどどいい?」などと言う聞きかたをしてあげて下さい。 ただ、鬱病患者は無理して平気な風を装うことがあります。そんな気配を感じたら「今日は無理せず休もう」と言ってあげて下さい。 関連サイトも書いておきますので、時間のあるときに見てください。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/ http://www.utu-net.com/index.html 以上、この回答が少しでもお役に立てれば(そして間に合えば)幸いです。

質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。いろんなことがあって、最後に「付き合って」といわれ、付き合ってみることになりました。自分の気持ちとして、本当にそれでよかったのか計りかね、気持ちが揺れますが、このまま別れたのでは自分も後悔するというところもあったりして…本当に迷います。 URLや具体的なアドバイスありがとうございます。家族にも鬱のものがいるので、しっかり参考にさせていただきます。

• Kikis
回答No.5

とりあえず彼に決めさせるのは今日はやめて、 「私、○○が食べたいんだけど一緒に行ってくれる?」とか 「どこそこの景色が見たい」とか、 質問者さんがこうしたいという形で 静かでゆっくりできるところを探して話を聞き、 「あなたといて楽しい」ことを態度で伝えてあげたらいいのではないかと思います。 これからどうなっていくかわからない時に 期待を持たせるのはかえってよくないかもしれませんが、 とりあえず聞き役で、最後は「また会おうね」って。 私は鬱の友人にこんなふうにしていますが、 私も鬱病自体の経験者ではないので皆さんのご意見を伺いたいです。

質問者

お礼

いろんなことがあって、今日会ったことがお互いにとってよかったのか、正直悩んでいます。おっしゃるように、期待をもたせるのはとても悪いことかもしれません。が、夏前にも付き合ってみて欲しいと言われていて、またやっぱり俺には必要と言われたら、側にいてみようかと思うのも正直な気持ちです。心の底から好きと言えるまでになるのか分からないけれどというあたり、ずるいだけかもしれませんが。ありがとうございます。

noname#71482
noname#71482
回答No.4

鬱歴約15ヶ月です。 男性の鬱の状態がどの程度なのか?ですが、 私も鬱状態の時でも好きな人とは会いたかったですね。 生命線だったような気がします。 私の場合、その人と結局うまくいかず、鬱が急激に悪化するきっかけになりました。 もし、お付き合いする気がないのなら、深みにはまる前にゆっくり、ゆっくりフェイドアウトしてあげたほうがいいと思います。 まだわからないのなら、いつでも消えられるように適当な距離をキープしてあげたほうがいいと思います。 お付き合いするつもりなら、普通に接っすればいいと思います。 ただし、鬱状態の時はあまり活動するのはよろしくないので、 会う機会、時間等は少なくしたほうがいいと思います。 いずれの場合でも病院に行くことを勧める(仮に行ってなければですが)ことはいうまでもありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日会ってきました。「今kouちゃんにいなくなられたら、俺生きていけない」と言われてしまいました。心の底から好きとは正直言えないのに、ずるいかもしれない(こちらをご覧の方にお叱りを受けるかもしれない)けど、私が支えてあげられるなら、少し側にいてあげようかと思っています。

• toitoi777
回答No.3

>ご飯を食べたほうがいいよとか、 お昼は何がいいのか(食べたいのか)聞いて一緒に食べてあげればいいと思います。 或いは質問者様がおいしいお店を知っていればそこで食べようとか勧めればいいと思います。 食べることができないのであれば、コーヒーだけでも一緒に飲むとかすればいいでしょう。 >頑張れといってはいけない、 その通りです。かえってプレッシャーになってしまい、それこそ何もする気がおきなくなります。 相手をリラックスさせることが大切です。

質問者

お礼

具体案、ありがとうございます。 会うタイミングで私がお腹ぺこぺこになる時間帯なので(近ごろ、体内時計が狂っていて…)、どう誘うか迷ってました。「ちょっとご飯付き合ってくれない?」と誘ってみます。 話したくなければそれはそれとして、ゆっくり黙っている時間も側にいてあげるように、接しますね。

• 9855
回答No.2

がんばれっていうのはしんどい時に言ったらまずいかもしれませんね。 他の回答者の方も仰るとおり、普通に接してあげるのがいちばんですよ。 気使われると本人も感じ取って気にしますし。 最後にその上司許せません><。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の普通は下記補足にも書きましたとおり、アネゴ的に「これしたらあかんやん」「こうしたほうがいいで」と、叱咤激励タイプなので、(彼はそこがいいと思ってくれているようですが)現状ではメンタル的に負担ではないかな?と少々心配です…(>_<) ほかにいいスタッフさんもいらっしゃるのは重々承知だし、仕事の話をプライベートでもするくらい、将来の仕事に夢を持って進んでいる子なので、今の職場を離れずに何とかできないかな?と思うのですが…。 この上司さん、私が同じ職場なら、クビを覚悟で殴ってます(-_-;) お礼なのに長くてすみません。