• ベストアンサー

引越し時のNHKの受信料支払い請求時の情報について

今年諸事情で3回ほど引越しをしました。3回とも入居して2~3日でNHKが契約に来ました。3回とも断ったんですがNHKはいったいどこで新しい人が家に入居したっていう情報を得てるんでしょうか?一応候補として大家、不動産屋、管理会社を考えましたが不動産屋とは契約時に情報を他に漏らさないという契約を結びました。大家、管理会社も同様です。わかる方がいましたら返事をください。

noname#22095
noname#22095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15273
noname#15273
回答No.1

私も経験があります。引っ越してきた雰囲気があるのか巡回しているのかも知れませんよ。 うちは社宅で大家、不動産屋、管理会社というのは存在しないのに、2度の引越し時にも直ぐに来たので、情報が漏れるとかそういったことではないと思いますよ。 同じ社宅の知人はスカパーのアンテナを引っ越して付けたら、すぐに「アンテナが付いているので、テレビをお持ちですね」と訪ねて来たと言っていましたから。 なんだかストーカーっぽくて気持ち悪いですよね。

その他の回答 (1)

• miyko
回答No.2

地域の担当者がいて定期的に担当区を回っているようです。表札等をみたり家の周りを見て変化があるようでしたら訪問するみたい。特に借家やアパートは重点的に、我が家は受信料(引き落とし)を支払っているにも関わらず2回来ましたよ。