• ベストアンサー

退職後の半年空白期間

以前勤めていた会社を退職してから7ヶ月ほぼ無職です。 しばらく打ち込みたいことがあったのと、実家の母が入院し看病に帰ったり、自分が体調を崩しかけていたのでしばらくのんびりしたかったということで、 退職後は週に3日程度のアルバイトを掛け持ちし7ヶ月過ごしてきました。 最近短期バイトをする傍ら、就職活動を再開したところです。 今度面接に行く会社は履歴書と職務履歴書を持参するように言われています。 職務履歴書は学生時代のアルバイトも含めて、書式は自由に書いてくるように言われています。 退職後にしていたアルバイトは、知り合いの事務所の電話番、とか、大学時代にアルバイトをしていた飲食店のピンチヒッター、といった程度です。 履歴書に空白期間の内容を書く欄はないし、 職務履歴書にかけるほど働いていなかったし・・・・ 空白にしておいて、 質問されたら先に書いたように「打ち込みたいことがあったのと、家族の看病等で働けませんでした」と答える方がいいのでしょうか?

  • bumbom
  • お礼率95% (197/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

以前、職務経歴書と履歴書を提出するように言われた時、 自分の場合は、履歴書に書くには適さない内容 (点訳ボランティアやガイドヘルパーのこと) については、職務経歴書に書きました。 よって、 >実家の母が入院し看病に帰ったり、 という、フルタイムで働けない事情があったようですので、 >同時期に複数の場所でちょこちょこアルバイトをしていた という内容を職務経歴書にお書きになってみてはいかがでしょうか? もし前の会社を退職した理由の一つに、 「家族介護のため」という理由があるのでしたら、履歴書には「家族介護のため退職」と書いておけば、職務経歴書の、様々なところで少しずつアルバイトしていたこととの整合性が取れるような気がします。 >打ち込みたいこと 仕事にプラスになるようなことであれば、お答えになっても差し支えないかもしれません。 なお、「家族介護のため」という話をする場合、会社から 「今は大丈夫なの?」と聞かれると思います。 問題がないのならそのことについてはきちんと説明したほうがよいと思います。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家は自営業なので、骨折した母が仕事が出来ない間の穴埋めに帰っていましたので、今は大丈夫です。 打ち込みたいこと=仕事にはなんらプラスにならないことだと思われます・・・・ 退職理由を家族の看病のため、にして、その後は短時間労働だったことを書けば、微妙な空白が埋められそうですね。 頑張って書き上げます!

その他の回答 (3)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.4

No2です。 お返事有難うございます。 >打ち込みたいこと=仕事にはなんらプラスにならないことだと思われます・・・・ 本当にそうでしょうか? 意外なところで役に立つことってあるものですよ。 例えば自分の例を出すのもへんですが、私は昔、イラストを描くのが好きでした。 社内でポスターを描くときに役に立ちましたし、工場では「作業標準書」というものを書く立場にあったのですが、作業のやりかたを図で説明する際、イラストを描けたことで助かりました。 検査に使う道具を考案し、製図を書く際にも役に立ったと思っています。 自分は字が下手ですが、更に字を書くのがうまければ、値札を書く仕事(POPなんかありますよね)に向いているかもしれません。 ペットや動物が好きであれば、ペットショップの店員などに向いているかもしれませんし、ペットの品定めをしにきたお客さんとの話もはずむかと思います。 打ち込みたいことが自営業の手伝いなら、 手伝いの中から様々なことが学べたりしていませんか? 接客しかり、仕入れのこと、帳簿のつけ方などなど。 打ち込みたいことが例えば私のようにボランティアだったとしてもそこから学んだことはあるはずです。 例)・点訳サークルの会長職を2年間やったことで人前で話すのが苦にならなくなった・文章を校正する力が少しついた・読めなかった漢字が読めるようになったなど。 嘘はいけませんが、多少味付けするのは問題ないと思いますよ。 面接までに自分をアピールすることができる職務経歴書ができあがっっているとよいですね。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 打ち込んでいたのは伝統芸能です。 大きな公演について回っていたのです。 芸事だけでは生計は成り立ちませんし、 応募する仕事は芸事と両立できそうなので応募してみようと思ったのです。 職種は初挑戦のことではないので、(短期バイトだけれど同職種) 職務履歴書でアピールしたいと思います。

noname#71163
noname#71163
回答No.3

家族の看病があったというと、この人はまた看病で会社を休みがちになったりするのではないか、と見られますので打ち込みたいことがあったことをアピールしましょう。 その打ち込みたいことがあったのはどういうことで結果はどうなったのか、ということを具体的に書いて話せるようにしておけば大丈夫です。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

正直に答えるほうがいいです。 ウソは見抜かれますよ。 そうすると他もウソと思われますから。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘は書くつもりないんです。 空白とは言いがたいがバリバリ働いたともいえない期間をどう書けばいいのか悩んでいます。 同時期に複数の場所でちょこちょこアルバイトをしていたものでどうかいたらいいのか・・・・ 働いていたのに空白にして何もかないと嘘になるし、 かといって定期的に仕事があったわけではないほぼ無職状態だったし。 この期間をどう表記したらいいのか悩んでいます。

関連するQ&A

  • 空白期間

    空白期間につて 今度アルバイトの面接があります。 1社目 退職 5ヶ月(空白期間) 2社目 退職 半年 (空白期間) 2回とも空白期間の事聞かれるのでしょうか?(´・_・`;)

  • 空白期間のごまかし方について

    使用期間中に退職する事になり、退職してから空白期間が5ヶ月程あります。 その空白期間中は正直いってだらけてしまっていた為、どうしようかためらっています。 こういった場合、一度、アルバイトや派遣等、比較的就業しやすそうな所で働いて、空白期間が出来る前の職(前々職)を伸ばして書いたほうが有利ですか? (前職の期間を伸ばすのは前職確認等でバレてしまうため一度間にバイト等を挟んだほうが良いのかということです。) 前々職の期間を伸ばしてもやはりバレてしまいますか? 考えが甘すぎるのは重々承知の上なのでどうすれば良いのかを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 履歴書の空白期間について

    私は前職を退職してから2年がたちます。仕事をそろそろ探そうと思って履歴書を書いているのですが、この空白期間を聞かれるのがいやです。 そこで何か方法はないか探していたらこちらの記事には アルバイトをしていた、家事手伝いなどという記載はバレにくいというものでした。 https://re-job.jp/hiroshiblog/resume/blank-period/ 実際に入社して数ヶ月たてばバレてもそこまで影響がないみたいですが、 実際にこのような嘘をついて転職された方にいますでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • アルバイトの期間について

    アルバイトを同じ会社でしていましたが2,3ヶ月とばらばらに仕事が入っていたのですが履歴書にはどのように書いたらいいですか? アルバイトのはじまりとおわりは1年です。 2回目以降はこれるならきてという感覚です。 実働7ヶ月働きました。 履歴書、職務履歴書を提出予定です。

  • 働いていた期間を忘れてしまいました。

    こんにちは。 履歴書に学生時のアルバイトを書こうとしているのですが、数年前の事で正確に覚えていません。 この場合、どのように記入すればよいと思いますか? 例 20年 ○○会社にアルバイトで入社 20年 一身上の都合により退職 このように月欄は空白で記入して、面接で聞かれた際に「○ヶ月働いていました」と言えば問題ありませんか?

  • フリーで仕事を受けていた空白期間の書き方

    私は25才の女です。 短大卒業後、就職活動をしたもののちょうど氷河期時代で見つけられず、そこからフリーターになりサポートセンターのバイトを2~3年続けました。 バイト先の会社が別会社に合併されて雇用条件が変わったことをきっかけにそのバイトを辞め、現在まで空白期間が2年ちょっとあります。 ちょうど人手が足りなくなっていた家の手伝い(自営業)と、WEB製作やイラストのお仕事を個人で受けたり、WEB製作に関する今より深い知識を得るべく独学で学んだりしています。 ですが、特定の会社と契約を交わしているものでもなく、サイトを見た方からの個人の発注やデザイン会社の下請けなど単発の案件中心です。たまにある大手出版会社からの発注以外は契約書や請求書がないので、書類で証明はできません。 今度派遣登録に行く予定なのですが、アルバイトを職務履歴に書いたとしても、この空白期間をどう書いたものか文章が思いつかず困っています…。 ちなみに派遣ではデザイン系も視野に入れていますが、普通の事務職を優先して希望したいと思っています。 デザイン系の仕事にはある程度慣れもあり仕事によっては即戦力になれる自信もありますが、普通の事務の経験はありません。未経験は不利だと思いますが、未経験だからこそしっかり事務の実務を学び経験を積みたいと考えている為です。 前述のような過ごし方をした空白期間はどう表現すれば良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学生の職務履歴書

    今年の3月に大学を卒業し、現在大学院に通っています。 新しくアルバイトをしようと思い、募集の広告を発見しました。社員、契約社員、アルバイトの同時募集で、職務履歴書持参と書かれていましたが、大学生時代のアルバイトを職務履歴書に書いていいものなのでしょうか? もし書くべきでないのなら、履歴書だけ持参すればいいのでしょうか?

  • 履歴の空白について。。。(何もやっていない期間)

    今、23歳なのですが前職を退職して、ここ三ヶ月気力がわかず、家出ぼーとすごしたり、18切符で旅をしていました。 私の中では、たった三ヶ月という感覚にしかなかったのですが、昨日、友人にその期間が増せば増すほど、次がむずかしくなるんじゃない?特殊な能力があるわけでもなく。。。。。と助言されました。 個人の捉え方にとっても大きく異なると思いますが、皆さんは履歴書の空白がどの期間から目にとまるものですか?

  • 退職理由と空白期間について

    結婚する予定で仕事を辞めましたが、結婚せず彼と別れました。これからの転職活動(退職理由と空白期間)で悩んでいます。 詳細は…紹介予定派遣で五ヶ月勤めてあと少しで正社員になるという段階でセクハラにあい、彼と結婚する予定でしたので会社を自己都合により退職しました。それから今までの一年間彼の束縛により無職でした。最近彼とお別れし、新たな一歩を踏み出したいのですが面接時どう説明すれば良いのか悩んでいます。 何でも構いませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • パートでの職務期間

    就職活動をしている43歳の主婦です。履歴書の職務経歴のところでお伺いします。昭和58年から平成4年まで公務員をしており、母の看病の為に退職しました。その後平成6年から平成9年まで老人ホームの事務をして、結婚で転居したので退職しました。平成16年の3月から9月まで経理補助のパート、最近では平成17年12月だけパートで経理をしていました。この最後の1ヶ月は履歴書に書かなくてはいけないのでしょうか。パートやアルバイトで職務期間の短期間のものは省いてよいと書いているものもあります。なぜやめたかというと主人が自営業をやっていて、私も経理をずっとひとりで行っていましたが、病気のため入院してしまい、手伝わなければいけなくなったためです。