• ベストアンサー

受信料のボーダーライン

どこのラインで、受信料を払うべきなのか 意見を聞かせてください。 すべてに当てはまる条件は、テレビはもっている。 一軒家で、アンテナはたてていません。 ケーブルはひいていません。 (その前にひとつ疑問:アンテナをたてていなければ、受信できませんよね?) 1:テレビはあるけど、まったくみない。 2:テレビでセル・レンタルDVDをみる。 3:スカパー110度に加入して、スカパーだけはみる。 受信料をはらうのはどの場合ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hgrvkds
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.3

放送法第32条第1項で「NHKの放送を受信できる受信設備を設置した者は、NHKと受信契約をしなければならない」と定めています。 おおざっぱに言えば、テレビ(チューナー)とアンテナを持っていること、となります。 質問者さんの家にはアンテナを設置していないようなので、契約義務はないと思います。 スカパー110度のアンテナはNHKは受信できませんよね? もし受信できる場合は(受信設定をしていなくても)契約義務があります。 放送法には具体的な内容は記載されていないので、 解釈の違いによって度々問題が起こるのも事実です。 例えば、テレビもアンテナもあるが、テレビは物置にしまってある。と言う場合も、 受信できる状態に無い、と、すぐに復旧できるので設置と同様、と言う解釈に分かれます。 他にも、アンテナは無いが、ケーブルテレビは受信している、と言う場合も、 あくまで受信はケーブルテレビ会社が行っていて、有線放送を見ているだけ、と、 アンテナがどこにあろうと受信していることにかわりはない、と言う解釈に分かれます。 放送法の放送は無線、と言う部分と、有線テレビジョン放送法のからみで、少し複雑な話しになっています。

その他の回答 (2)

  • miyko
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.2

NHKの受信料はテレビを持っている限り支払わなくてはならないみたいですね。 見る人に関係なく送信されているので・・・

  • stand-T-K
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

何の受信料? NHKのことですか? NHKは見れる状態にあれば払わないといけなくなるそうです。見なくてもチャンネルを変えれば映る状態。 テレビが壊れるなど、見るのが不可能になった場合払わなくてよいみたいです。自分の場合はこれでした。 「テレビが壊れたためテレビは見ていません」みたいな感じで、払わない理由を書かされました。 アンテナがないと見れないので払わなくていいとおもいます。 ・・・NHK受信料のことじゃなかったらごめんなさい・・・

関連するQ&A

  • 引越し後、CSが受信できなくなりました

    基本的な知識が少ないので、適切な質問にならないかもしれません。 アナログ対応のテレビでスカパー(チューナー:HUMAX、型名CS-N5)が見れていたのですが、市内間で引越しをした後、アンテナを同じように取り付けして、デジタル対応のテレビに買い換えてつないだのですが、全く受信できません。 アンテナの取り付け方が悪いのかと何度もトライしていますが、受信レベルが0から全く変わりません。 引越し後の地域は電波を受信しにくいらしく、テレビのアンテナを立てても受信はできないと言われ、近所皆ケーブルテレビに加入していますが、スカパーに電話で聞いてみると、よほどの電波障害がない限りはテレビは見れなくてもCSは見れると言われました。 隣の家では、BSのアンテナが設置されており、普通に見れているそうです。 スカパーからは地元の電気屋さんに聞いてみたらよいと言われ、アンテナを購入した地元の電気屋(エイデン)に聞くと、スカパーに聞いてほしいと言われ、結局何もわからず困っています。 BSは見れるけどCSは見れないような地域があるのか、テレビを買い換えたことにより何か設定がいけないのか、引越しでアンテナか接続ケーブルがおかしくなり買い換えなくてはいけないのか、やはりアンテナの設置がいけないのか、詳しい方のアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 特定のチャンネルのみ地デジが受信できない場合

    特定のチャンネルのみ地デジが受信できない場合の対応方法を教えてください。 デジタル放送対応テレビを購入、設置し、全てのチャンネルで一応は映っているのですが、 フジ系のみ映るときと映らないときがあります。 キレイに映るときもあるのですが、見られないときは全く見られません。 今はフジ系のみ、アナログを見ているのですが、何か改善する方法はありますか?? 先日、たまたま電気屋さんが家に来ていたので相談したところ、 「スカパーも見られるアンテナをつければ、地デジもキレイにうつるようになります。 工事費は3万くらい。スカパーは工事費のみで月々は無料です」と言われたみたいです。 スカパーが無料というあたりが、ものすごく怪しいのですが・・・ 自分で調べた限りでは、対応策は *ケーブルテレビに加入する *スカパーに加入する *アンテナの工事をする だと思うのですが、これ以外に安くすむ方法ってありますか?? また、アンテナ工事の場合も、スカパーも見られるアンテナ?というのは何なんでしょうか?

  • NHK受信料払わないといけないですか

    ケーブルは未加入です。 屋根に取り付けているアンテナでは地デジは見れないと電気屋さんに言われてます。 テレビはアナログでチューナーは取り付けていません。 地デジを見る為には結構出費がかさむし、スカパーで足りているのでこのままのつもりです。 ですが、今日の夕方NHKより、契約して受信料を払うように言われました。 見る為の機器(テレビやチューナー)がない、受信する為のケーブルに入っていない、地デジが見えるアンテナもつけてないことを言っても、「見る見ないはお宅の勝手、見る為の機器を揃える為の助成金も制度として用意してるのに利用しないのもお宅の勝手、それで受信料払わないとは虫が良すぎる」と迄言われました。 払わないといけないのでしょうか?

  • アンテナCTV、スカパー、DVDの接続

    現在、アンテナとしてケーブル回線使っています。最近スカパーに加入しました。 そして今日DVDを購入しましたが接続がわからず録画できません。 テレビ+スカパー+DVDそしてケーブルのアンテナの線1本です。 よろしくお願いします。

  • スカパーと地上アナログを1本の同軸ケーブルで受信できますか?

    現在、スカパーはベランダのパラボラアンテナから受信し、地上アナログはケーブルテレビから受信しています。別配線になっています。 それを、スカパーはそのままで、地上アナログをベランダにアンテナを設置して、受信する方法に変更しようと考えています。 ベランダからテレビまで、スカパーで使用している既存の同軸ケーブルを共用したいのです。 ベランダで信号を合体して、1本の同軸ケーブルでテレビ前まで送り、テレビ前で分配したいのです。 できますか?教えてください。!!

  • テレビの受信

    よろしくお願いします。 現在、テレビを受信する為にケーブルテレビに加入しておりますが、 まったくケーブルテレビを見ていません。 アンテナ受信だと、受信障害が起こる可能性がある地域みたいです。 毎月、ケーブルテレビ代を払うのも馬鹿馬鹿しくなっております。 インターネットを使ったりとか、他の方法でテレビを受信(地デジも)する方法はないものでしょうか? 教えてください。

  • スカパーHDのアンテナでBS受信は100%OK?

    地デジテレビとチューナーが来週届きます。 その際、古いBSアンテナを撤去してBS、110度CSのアンテナの 設置も検討しています。 その上でスカパーe2とスカパーHDの加入も検討しています。 e2スカパーは、今回私が購入したBSアンテナと 地デジのテレビに内蔵の対応チューナーで視聴できると思いますが、 疑問はスカパーHDです。 スカパーHDの視聴には、専用チューナーのほか、 専用のアンテナが必要とのことですが、 このアンテナは「マルチアンテナ」ということで、 アンテナ1台で、NHK BS(1,2,ハイビジョン)も視聴できるとのことです。 知人に、だから普通のBS、110度CSアンテナは不要だと言われました。 しかし、ここで疑問に思ってしまいました。 本来、BSとスカパーHDでは、アンテナの向きを設定する角度が違うと思います。 大丈夫なのでしょうか? 知人に聞いたら、スカパーHDとBSの受信の、ちょうど真ん中あたりに アンテナの角度を設定する、 と言ってました。 妥協点ということなのでしょうが、 BSの受信が不安定になるのではないでしょうか。 (特に悪天候の場合) スカパーHDをご覧になっている方は BSアンテナと、スカパーHDのアンテナを2本立てている方もけっこう いらっしゃるのでしょうか。

  • スカパーHD チューナー接続について

    スカパーHDに申し込んでチューナーの設定をしているのですが、チャンネルの受信ができていないようで番組が一切映らずこまっています。 経緯としては、下記の通りです。 ・いままでスカパー(SD)に加入していたが、最近テレビを地デジ対応にしたため、スカパーもHDに変更した。 ・スカパーのアンテナはSDで使用してたものを使うことにし、チューナーのみをHD対応のものに変えた。 ・地デジアンテナは室内アンテナでテレビとDVDレコーダーとの接続は完了。問題なく使用している。 ・スカパーHDはスカパーのサイトから申し込んだ。新規ではなく「スカパーHDへアップグレード」というもので、チューナーレンタル代が6ヶ月間無料というものだった。 ・ネットから申し込み後、チューナーとテレビチャンネルガイドが送付されてきた。またメールに記載してあった通り、電話で「16日間無料体験」の申し込みをし、スカパーカードのナンバーを通知して申請した。 そして、いよいよチューナーをHD専用のものに接続をしたのですが、わからないことがあります。 マニュアルを見ると、  1)スカパーアンテナをチューナーに接続する  2)地デジアンテナをチューナーに接続する との記載がありますが、現在地デジのアンテナはDVDレコーダーに接続しています。アンテナにはケーブル接続の差し込み口がひとつしかないので、スカパーのチューナーに地デジアンテナをつないでしまうとDVDレコーダーやテレビが直接映りません、 SDのチューナーの時は、スカパーのアンテナのみをつないでいたのでHDのチューナーも地デジのアンテナを直接つなぐ必要はないのでしょうか? 地デジアンテナを直接つなぐ必要がある場合は、どのように接続すればいいのでしょうか? また、現在地デジのアンテナを接続せず、スカパーのアンテナのみを接続しているのですが、チャンネルが一切受信できません。 これも地デジのアンテナをつながないとスカパーのチャンネルも受信できないのでしょうか?

  • スカパーの受信について

    スカパーに新しく加入し、仮登録中の状態なのですが、今見ようとしたところ最初音声しか出ず、そのうち「受信できません」という表示が出て、全く見れなくなってしまいました。 アンテナの方向を調節しても受信レベルは0にしかならず、何回調節しても全く映りません。 また、ケーブルの接続やチューナーを見ても、きちんと映っていたときと変わりなく、こっちがおかしいとは思えません。 私の住んでいる地域は今曇っています。 これは受信に関係あるのでしょうか? 雨でなくても受信できないということはあるのでしょうか? 加入したばかりでよくわかりません。 見たくてそのために加入した番組が見れずとても困っています。 どなたかご教授ください。

  • スカパーをマレーシアで受信できますか?

    疑問に思い質問します。 マレーシアやフィリピンでスカパーを受信できますか? もちろん衛星アンテナを設置しチューナーとテレビを日本より持って行ったらです。

専門家に質問してみよう