• ベストアンサー

保険

haro2の回答

• ベストアンサー
  • haro2
回答No.2

自動車の保険は、「車」毎にかけるものです。(運転する人毎にかけるものではありません。例外もありますが、一般的ではありません。)ですので、あなたの親の車にも保険が掛けられているでしょうから、それで大丈夫ですが、#1の方が言っておられるように、年齢条件等の特約がある場合はあなたが対象にならない可能性があるので、親の車の保険証書を確認して、年齢条件を変える、子供特約をつけるなどしなければなりません。保険会社に連絡すれば変更手続きをしてくれます。そしてあなたが自分の車を買って、親の車にはもう一切乗らないのであれば、親の車の方は再び元の条件に戻す手続きをすれば良いのです。そして自分の車は新規に保険に入りましょう。 *ちなみに、同居家族で2台目の車を買って保険に入るとき、まったくの新規の保険料でなく割引等級からスタートできる場合があります。また新しく買った車の方を今までの保険に車両入替し、前からあった車を新規に保険に加入することで、2台のトータルの保険料が安くなる可能性があります。保険会社によって出来る、出来ない、または本人名義のみに限定される場合などがありますので、保険会社に聞いてみることをお勧めいたします。

hagemoby
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました