206xsのチェックエンジンの警告が消えず、原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 206xsのチェックエンジンの警告が消えず、困っています。原因として考えられることを教えてください。
  • 朝エンジンをかけようとしたときに、チェックエンジンの警告が表示されています。
  • 明日の出勤にこの車を使うとやばいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

206xs のチェックエンジン

表題のとうりなのですが、チェックエンジンの警告等がついたまま消えません。 北海道在住で、今日の朝エンジンを温めておこうと思い、出勤約15分前にエンジンをかけにいきました。 いざ出ようと思ったときに、エンジンが止まってたのです。ヒーターを入れっぱなしにしてたのですが、そのせいかバッテリーが上がってしまいました。そこで妹に牽引ロープで引っ張ってもらい、押しがけの要領でエンジンをかけようとしたのですが、結局だめで父を呼んでブースターケーブルを持ってきてもらい、バッテリーをジャンプしてエンジンをかけました。 しかしその後、チェックエンジンの警告等が消えず、困っています。 一応明日の朝しかるべきところに電話してみてもらおうとは思っているのですが、原因として考えられることを教えてください。あと、明日出勤にこの車を使うとやばいでしょうか?

  • HOKK
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.1

ファンベルトのすべりによるオルタネーターの発電不足と予想します。 自信無し。

HOKK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンピュータのVer.Upで直りました。

関連するQ&A

  • エンジンが始動しないのですが、どうすれば・・・

    表題通りですが・・・ 現状・・・「キュル、カタカタカタ・・・」 と、セルは回る(?)と思うのですが、エンジンがかかりません^^; 故障車・・・ダイハツミラ(38000km) 元気車・・・スズキスティングレー でブースターケーブルでつないでエンジン始動してみましたが 「カタカタカタ・・・・(ツツツツツ・・・とも聞こえる)」と何かは回っているのですが・・・ ブースターケーブル(ML-910ブースターケーブル 50A 3.5M ) 大自工業株式会社(http://www.daiji.co.jp/bat_charger/booster/ml.html) それで故障車のバッテリーの電圧をテスターで測ってみましたが12Vと表示されるので バッテリー上がりではないのでしょうか・・・? プラグ? 少し前からエンジンはかかりづらかったので バッテリーの寿命・・・ですかね・・・ 「キュル、キュルキュル・・・」と一回目の後ワンテンポ遅れてキュルキュルとエンジンが かかっていた感じです。 (↑分かりづらくてすみません) 会社の車なので明日出社前に連絡しますが、 出来ることならやっておこうと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 補機バッテリーとエンジン警告灯(チェックランプ)?

    補機バッテリーとエンジン警告灯(チェックランプ)との関連性について。 20系プリウスで以前よりエンジン警告灯(チェックランプ)が点灯していたのですが、約6年程利用した補機バッテリーを新品に交換したら、点灯しなくなりました。 しばらく運転しても、今も点灯しておりません。 こんな現象ってある事なのでしょうか?何か影響を受けた感じなのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • エンジンがかかりづらい

    自分はマグナの250に乗っているのですが、最近朝の気温が低すぎるせいかエンジンが中々かかりません。 マグナにはセルモーターしか付いていないのでバッテリーが上がってしまった事もあります。住んでいる場所が交通量が多く、またバイクもかなり重いので押しがけも難しくレッカーしてもらって充電しました。 そういった場合のエンジンをかかりやすくする方法を知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • ブースターケーブルで繋いでもエンジンが掛からない?

    昨日まで普通に乗っていたのに今日急にエンジンが掛からなくなりました。セルは「キュル」って一回だけ回り、そのあとは回りません。 バッテリーかなと思い、同じクラスの車とバッテリーを繋いでみたものの結局エンジンは掛かりませんでした。そこで明日バッテリーを購入しようと思ってるんですが、これってバッテリーが原因なんでしょうか?? ブースターケーブルで繋いでも掛からないってことは他の原因だと思うんですが、上がったバッテリーにケーブルを繋いでもエンジンがかからないってことはよくあることなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ローバー400エンジンがかからない

    バッテリー上がりのため、ケーブルジャンプしてエンジンをかけようとしたところ、ローバーのエンジンキーをまわすと「ピーピー」と警告音のような音が出てセルも動きません。解決方法を知っている方がいましたら、よろしくご回答お願いします。

  • 31セルシオのエンジンチェックランプが点いてるのに

    31セルシオ前期なのですが、エンジンチェックランプが 点いているので、お約束のO2センサーの異常かと思い お世話になっている整備工場で、診断機でチェックしてもらったのですが エラーが出ません エラーを感知したけど今は直った? それにしてもチェックが点いているのにエラーが出ないのは 良くわからないと言う事で、自宅に戻って バッテリーのマイナスを30分ぐらい外して リセットをやってみたんですが、チェックが消えた と思ったのもつかの間、エンジンを切って、再度始動したら 再びチェックランプが点きました。 診断機でエラーを感知しないのにチェックランプが点いている どのような事が考えられますか? また、テールをLEDに替えてリア球切れの警告灯が点いていますが 関係ありますか? どなたか宜しくお願い致します。

  • 【W650】エンジン故障?バッテリー上がり?

     W650のエンジンがかからず困っています。 以下が現在に至る経緯です。  ・約2年前に購入  ・走行距離:約1,000km  ・1年以上放置(バッテリーは付けたまま)  ・押しがけ及びキックでもエンジンかからず  したがって、ブースターケーブルで車のバッテリーと繋ぎ、 セルスタートするとエンジンがかかるのですが、ケーブルを外すとすぐにエンストしてしまいます。  そこで、充電が足りないのかな?と思い、 再びエンジンをかけ、15分程たってからケーブルを外したところ、 すぐにストップしなかったので、少しアクセルを回すと、 マフラーから「ポンポン」と音を立てながら白煙を出し、 エンストしてしまいました。 機械的なことは全くわからないため、考えられる原因や対処策等を教えていただると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 不動になった場合の牽引について

    ふと疑問に思ったことがあるのですが、もし万が一出先でエンジンブローしてしまった場合 もし仲間が一緒にいれば、ごく短距離で深夜等の一般車が少ない時間帯など考慮すれば 牽引ロープである程度ひっぱっていけると思いますが、エンジンブローした場合はもちろん ブースターもきかないし、ステアリングも重いと思います。速度は出さないにしろ、難しいですよね。 そもそも牽引ロープというのは、普通はその場での脱出用のためだけなのですか?? ひっぱって2~3キロ移動というのはするものではないのでしょうか?? 今すぐブローしそうなトラブルというのが出ているわけではありませんが 多少調子が思わしくないため、万が一のときはどうなのかと疑問に思った次第です。 クルマは日産のシルビアで牽引ロープは確か2tか2.5tのものを常備しています。

  • エンジンがかかりません

    始めまして。現在タイに住んでおります。 先日日本に一時帰国した際に、空港に7日間駐車後エンジンがかからなくなりました。 2002年式 フォード レンジャー ディーゼルエンジン MT車 走行18万キロに乗っております。 その場は押しがけで帰宅し、帰宅後バッテリーを充電しました。 翌朝、バッテリーは良好で、セルもガンガンに回るのですが、引き続きエンジン始動しません。 押しがけでエンジンがかかると、その後はセルで一発始動ができるようになります。何度でも普通にかかります。 しかし、翌日の朝になるとまたまたセルで始動しなくなります。 グロープラグは昨年交換しており、キーオンで通電確認できました。(タイなので朝でも30度近くあります^^;) 燃料フィルター内の水抜きもしましたが、何度ポンプを押しても何も出てきませんでした。 エアフィルターもそれほど汚れておりませんでした。もうお手上げです。 原因と解決策をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

  • 12時間のエンジン止め忘れ

    昨晩、普段あまり乗らない車のバッテリーあがりを防ごうと思ってエンジンをかけたのですが、止め忘れて朝までかけたままになってしまいました。時間にすると12時間ぐらいでしょうか。 エンジンを止めようと思って車のドアをあけると、まるでエアコンの暖房をかけてたように生暖かったのですが、排気温計をみても真ん中くらいで、エンジンの異常警告ランプなどもついていませんでした。 12時間エンジンを車が停止状態でかけたままでもどこか悪影響などでないでしょうか?