• ベストアンサー

大掃除。

12月も半ばに入りました。 出来れば早く済ませてしまいたいのですが、 皆さんは、 1.大掃除はしますか? 2.する方はいつ頃から、どのくらい時間をかけますか? 3.掃除する場所の順番は決まっていますか? (手際よくこなすコツがありましたら、それも教えてください。)

noname#15554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.5

1) します。って言うか現在大掃除のまっさいちゅうです。 2) いつもはこのくらいの時期に1週間くらいかけてちょこちょこしています。 でも今年は、3月に初めて出産するので、赤ちゃんのためのスペースを作るのに押入れの要らないものやらなんやら一気に片づけをしようと2週間くらい前から少しずつやってます。どこにこれだけいらないものを溜め込んでいたんだ?っていうくらいたくさんゴミが出てきます。本当にびっくり! 妊婦なのですぐ疲れちゃうんで・・・2時間動いたら1時間休憩って感じでやってます。(だからいっこうに片付かない・・・) 3) いつもの・いらないものを区別して捨てて、上のほうからほこりを落としながら掃除していきます。最後に押入れや棚を整理して、窓を拭いて終わりです。 これを自分なりにブロックに分けて少しずつやってます。(玄関ゾーン・お風呂トイレゾーンって感じで) コツはありません。普段から片付けやお掃除が苦手なズボラ主婦なので洗剤や便利グッズを駆使しております。グッズを使うことで「私頑張ってる!」と思い込んで頑張るのみです。(笑)

質問者

お礼

こんばんは。 妊婦さんなんですね(^^) それなのに、もう2週間前からやられてるんですか?! でも、これから赤ちゃんのカワイイものも増えていくので、楽しみですね♪ ブロック分け、参考にさせていただきます。 あまり無理なさらないでくださいね☆ ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• huyumi
回答No.13

こんばんは。 1)端からは大掃除ではないのかもしれませんが一応。 2)今までは29日ぐらいでした。やり出すとお昼前後から4時位まで。 3)今年はキッチンの換気扇を既にやりましたので 明日は冷蔵庫と電子レンジに掛かる予定です。 いつもは冷蔵庫と電子レンジの後はユニットバス、キッチンです。 過ごしている部屋は最後になるのだろうな。。また。 私のでは参考にならないのである知人の場合を紹介しましょう。 知人は11月の後半から掃除を少しづつ始めます。 計画を立てて毎週一つずつ丁寧にするそうです。 そうすると、年末には慌しく掃除をする事はないと言いました。 コツはお判りかと思いますが、計画と実行です。

質問者

お礼

こんばんは。 キッチンは一番大変そうですね。 換気扇、ガステーブル、冷蔵庫、電子レンジ、シンク周り…何時間で終わるのか…(--;) 計画と実行ですね。小さいうちに身に付けておけばよかった、、反省です。 ありがとうございました!

回答No.12

こんにちは。 1.大掃除!と元気よく意気込んで、   やるべきものがないのですが、   ベランダの外壁や、   ドア(ノブやちょうつがいのあたりの細かいところ)やその周辺も、   やろうとおもっています。    2.普段掃除するところを念入りにして、1もしようとおもうので、   時間はゆっくりやって4・5時間かなとおもいます。   カーペットを張り替えようとおもうので、   その分時間がかかるかもしれないです。 3.とりあえず、まず洗剤で洗うものを洗い始めて、   これと並行してほかの掃除をするようにしています。   住んでいる方向が北西向きなので、   冬場に洗い物の洗う時間を遅くすると   乾きにくいのでー^^;

質問者

お礼

こんばんは。 カーペットの張り替えとなると、大掛かりでしょうね。 ドアの細かいところも、、ですか。松居棒(?)のようなもので、するといいかもしれないですね! 寒いときに、洗濯干すのもツラいものがありますが、 チャッチャと手際よく済ませてしまいたいものです。 ありがとうございました!

• ado_com
回答No.11

1.大掃除はしますか? しています。 2.する方はいつ頃から、どのくらい時間をかけますか? ウチは粗ごみの回収が月に1度で出していい量も決まってるので 11月分と12月分の2回に分けて出せるように 11月から初めてます。 3.掃除する場所の順番は決まっていますか? 押入れなどの普段あまり使わない所から始めます。 まず、いらない物の処分をしてから片付けをします。 毎日使う台所などが一番最後になります。 体調が悪く一度に出来ないし 気持ちと体調の乗った日に少しずつしています。 家の外回りなどは寒くて後回しになり 年末ギリギリに切羽詰ってする事が多いです。

質問者

お礼

こんばんは。 11月から少しずつ始められてるんですね。 まずは、要らない物の処分からですね。それだけでも気持ち的にすっきりしそうです! 気分が乗ると勢いで出来たりしますよね。 体調が悪い中、ご回答ありがとうございました! 1日も早く回復されますように…!

回答No.10

こんにちは、掃除真っ最中です。 私も苦手なのでこうして現実逃避しつつやってます^^ 1)しますよ~。   病気で体力が落ちたので、今からちまちまやってます。 2)時期はちょっと前から。   時間は体力が持つ限り・・・(苦笑) 3)思いつく所から。   毎日、今日はココって決めると一気にヤル気がなくなる。    はぁ、今年中に終わるといいのだけれど・・・。 今年は引っ越してきたので物がぐちゃぐちゃでいつもより大変(涙)

質問者

お礼

こんばんは。 頭でいろいろ計画たてずに、思いつくところから…ですね! やらなくてはいけないところが、いっぱい思いついてしまいます(^^;; 私も少しずつ始めます。 ありがとうございました!

noname#14523
noname#14523
回答No.9

・やります。 ・日頃からやっているので多分30日に1時間くらい。 ・家が狭いゆえ決まってない。

質問者

お礼

こんばんは。 日頃からされているので、短時間で済むんですね。 見習いたいです。 ありがとうございました!

• tips
回答No.8

こんにちは。 1 普段からちょくちょくと掃除をしている   (風呂のエプロンカバーの下も、換気扇の中も   窓の枠の下、天井など)ので   あまりしないです。 2 4-7月ぐらいの気候のよい日に   窓を拭いたり網戸を洗ったり   ワックスを床にかけたり。 3 プロのお掃除のああいうのを   頼むと、楽ができて良いですね。

質問者

お礼

こんばんは。 普段から細かいところもされているんですね!お手本にしたいです。 確かにあたたかい時期でしたら、それほど苦にはなりませんね。 プロのお掃除屋さん、いいですよねー。 来られる前に、あたふたと片づけを始めちゃいそうですけど(^^; ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.7

1.言えるかどうか.それらしいことを少しします。 2.半日くらい。天候とその他の用事のと兼ね合いであいている日。 3.ないです。 窓をあけて.外部から季節風を中に送ります(だから天候次第)。ほこりが全部外に飛んで出て行きますで.ほこりがたまらない。 上からゴミを下に落とすという方法を取れば.最後に床に積み上げたゴミをすてるだけ。

質問者

お礼

こんばんは。 窓から風を入れれば、ほこりが全部飛んで行くのですか。 環境が良ければいいかもしれませんね。 いま住んでいるマンション前の道路は、車がしょっちゅう行き来しているので、 洗濯物も長時間干すと、ほこり臭くなります(-_-#) ありがとうございました!

• hotarana
回答No.6

1)大掃除というより、中掃除、かな?   全くしない、てことはないけど、たいそうにならない…^^; 2)27日あたりから、30日のへん、ですかねぇ。   自分もですが、子供に「ちゃんとするんやで~」と      言い聞かせながらやってます^^;    普段さほど綺麗じゃないだけに、大変です…。 3)基本その1「上から下へ」    #2の方と同じ理由ですね。   上から落ちてきたホコリなどを最終的に下で集める、   ってことですね。   基本その2「つけ置きを活用」    洗剤使用の際、すぐこするのではなく、   洗剤につけ込むか、洗剤の湿布などで   「汚れに洗剤を浸透させて、軽い力でも落ちる」様にすると楽。    あと、これは意外も知れませんが、 ある掃除のハウツー本にのってたこと。 「全てを大掃除でする必要なし!」 #窓を開け放してホコリを外に出すのに、寒いのを我慢するより、  もっと気候の良いやりやすい季節にする方が楽だしやりやすい。 #油汚れは、暖かい季節の方が楽。  気温の高い方が汚れは柔らかいので落としやすい。 #水を多く使う掃除方法の場合、  例えば、外回りや、窓ガラスや網戸の掃除も、  暖かい(暑い)季節の方が「楽しめる」のでおすすめ。 …だそうです。 ちなみにその本には 「普段の掃除をきちっとしておけば、大掃除は怖くない」 …できてたら悩みませんてば^^;

質問者

お礼

こんばんは。 油汚れは、やはり「つけ置き」、それもお湯がいいらしいですね。 後半部分は、納得できる部分がありますね~。水冷たいし。 もし出来なかったときの言い訳に出来そうです。。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ それでもやっぱり新年はキレイな部屋で迎えたいので、がんばります(-ω-)/ 「普段の掃除をきちっとしておけば、…」結局そうなんですよね~。わかってますが…反省(__) ありがとうございました!

noname#14410
noname#14410
回答No.4

こんばんは(^^)/ 以前に「ぽかぽかする飲み物」を回答させていただきました!! 今回も回答させてください☆ >1.大掃除はしますか? ⇒毎年しています >2.する方はいつ頃から、どのくらい時間をかけますか? ⇒12月の最後の週ですね!クリスマスが終わった辺りです☆時間は半日くらいかな? >3.掃除する場所の順番は決まっていますか? ⇒他の方もおっしゃってるように自分も上から掃除します。 神棚とかも下ろして埃をとってあげて気持ちよく新年を迎えられるように☆ 大掃除には色々とコツがあるみたいですが なかなか実行に移せずいつも洗剤使ってやってます(汗) P.S レモネードは試してみましたか?     あの後、母に聞いたら700mlのはちみつの容器に対して     100gのショウガのスライスを入れるのがベストみたいです。     自分が教えたのはちょっと量が少なかったかもしれませんね(汗)     母は容器の半分が生姜スライスで見えなくなるくらい入れてます!!     ポカポカして温まりますよ♪

質問者

お礼

こんばんは。 前回に続き、ご回答ありがとうございます(^O^)/ 半日ですか…。 私には無理そう。。(+_+) 日頃のツケですね。 道具や洗剤を揃えても、それで満足しちゃいます(^^; レモネード、まだなんです(ゴメンナサイ)。 韓国の、柚子とハチミツのジャムのようなものに、お湯を入れて飲む、 「柚子茶」というものを飲みましたが、加減が難しいのか甘すぎて。。香りはとてもいいんですけどね。 その点、ショウガを入れたレモネードはいいかも! 今度こそ試しますよ~(^^)v

回答No.3

普段から家事が超苦手な主婦です。普段が普段なのでちょっと覚悟を決めて臨む今日この頃。 1.大掃除はしますか? →します。てか、この機にしないとやばいぐらい部屋が汚い。 2.いつ頃から、どのくらい時間をかけますか? →今から始めても間に合わないくらいですが、これから目いっぱい時間が取れる限り。 食事の支度・洗濯・お風呂以外の時間はひたすら掃除に費やす予定です。 押入れの片付けと台所が一番時間がかかりそうで怖いです。 3.掃除する場所は決まってますか? →汚い部屋の順に。 (1)居間 (2)台所 (3)各部屋の押入れ (4)窓、ベランダ(外から見えるところ)、(5)玄関 (6)トイレ、風呂など使う時間が少ない所 って感じですかね。 掃除の手順などはセオリー通り上から下へ、ですが下に行き着いたら最後一日仕事になりそうな気がします…

質問者

お礼

こんばんは。 私も家事、苦手です。。σ(・・) 特に台所は、普段からやっておけば…と、毎年後悔するんですよね(=_=) 窓は、あまり早くやってしまうと、そのあとの天気が気になるし…。 お互い、がんばりましょう(^^)/ ありがとうございました!