• ベストアンサー

再来年の受験のために

su-nnyの回答

  • su-nny
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

私も中学2年生ですが、そろそろ気にし始めるときですかね・・・ まず、苦手をとにかくつぶすといいと思います。できるだけ5教科。 これは、中間or期末テストを見直して自分の苦手を探るのがいいと思います。 ワークでやけに間違えている単元があったら、そこの勉強をするのもいいです。 それから、暗記中心と言われている所でも、絶対問題演習はやっておきましょう。 とくに、社会。記述はかなり慣れが必要です。(同じ理由で理科も・・・) そちらの学校では冬休み明けに実力テストありますか?あるならそこで間違えたものを十分に見直してみてください。 ・・・以上、自戒も含めた回答でした。

関連するQ&A

  • 受験勉強ッ

    今年、私立の高校に受験する中学3年の♀です。 今までぜんぜん学校に行ってなかったためか 勉強の仕方、どこを勉強したらイイのかが まったくわかりません・・。汗; もし、よかったら勉強の仕方、ドコを重点的にしたらよいかなど教えて下さい(>_<) 受験する高校の偏差値は35くらいです。

  • 私は今、中学3年の受験生です。私にはとっても行きたい高校があるんですが

    私は今、中学3年の受験生です。私にはとっても行きたい高校があるんですが、そこの高校は偏差値50前後なんです。私は2年生の2学期不登校で勉強が遅れています。私の今の偏差値は40くらいなんです…今のままじゃいけないと思った私は平日5時間、休日10時間勉強をしてます。もちろんそのおかげで授業がだんだんわかってきました。夏休みにはもっと勉強しようと思ってます。だけど偏差値が50いくか心配です。このままのペースで勉強して、偏差値50はいきますか?

  • 受験まであと1年

    はじめまして、指宿と申します。 今年高校三年生になります。 そこで今からちゃんと受験勉強を始めようと思います 私は聖隷クリストファー大学の看護学部を希望していますがはっきり言ってとても学力がとても足りません。 聖隷は偏差値が47から52くらいです。が私はと言うと38くらいしかありません 学校の先生には三者面談では「頑張れば無謀ではない」と言われていましたが最近は「何ともいえない」と言われました。 ちなみに公募と一般を受けようと思っています。 聖隷はそこまで倍率が高い学校と言うわけではないけど今から不安で仕方ありません。 皆さんは大学受験はどんな勉強をして合格しましたか? また、効率のいい勉強方を教えてください。 たくさんの意見とアドバイスをお願いします 指宿プロフィール 現在高校2年生(春から三年生) 高校は頭の悪い私立 内申:一年→4.1     二年→3.4 です。 よろしくお願いします。

  • 高校受験

    中学3年生の女子です。 高校受験についてですが 今の中学が中高一貫でレベルも高いらしく 親からはそのまま高校に 行って欲しいと言われてるのですが 私は違う高校・・・ 高校受験をしたいと思っています。 理由は 今の学校の人間関係や 変わらないすべてをかえたいからです。 しかし、中学受験をしていないので 受験というものがよく解りません。 今年の1年 塾などには行けませんでしたが 私なりに頑張って勉強しているつもりです しかし 「毎日毎日勉強勉強!」というふうに 必死にはできませんでした。 つまり・・・ 今この9月からでも 必死に勉強すれば うかりますか??!! 下手な文章ですみません よろしくおねがいします!!

  • 受験勉強について

    私は今、中学2年生です。 来年はいよいよ受験生となるのですが、どうしても行きたい高校があるので、今からでも受験勉強を始めたいのですが、何から始めたらいいか分かりません(汗 今から受験勉強をするとしたら、何から始めたらいいのでしょうか?教えてください。。

  • 高校受験する気あるの?

    12月頃から高校受験の質問が多く、拝読させていただいております。回答も出来る限りさせていただいております。 感じたことは、「本当に高校に進学し勉強する気があるのか?」と疑いたくなる内容があまりにも多いからです。 例えば、 ・中3の12月になり初めて問題集を買うが、どれがおすすめか。 ・中学ほとんど行ってませんが、合格できるでしょうか。 ・勉強の仕方を教えてください。 などです。 なぜ、今まで問題集も買わず、何をしていたのか? 中学の勉強をせずに高校の勉強についていけるのか? 今更、勉強の仕方を聞いて、勉強始めるのか? という疑問が出てくるのです。 質問、「なぜ、高校に進学したいのか?」本音を聞かせてください。 特に中学生のかたにお尋ねします。受験でお忙しい時期に申し訳ありません。

  • 今、高校3年なので受験があります。

    今、高校3年なので受験があります。 でも、一番にがにがてな英語の勉強の仕方がわかりません(>_<) まず、何から勉強したらいいでしょうか? 英語が得意な方教えてください(●^o^●)

  • 受験生の支え方

    付き合って一年と三か月ほどになる受験生の彼がいるのですが、 彼女として何か支えになれないものかと思案しています。 私は一つ年下の高校二年生で、 当然ながら受験生ではないのでストレスを分かち合うこともできません。 また、私は某公立中高一貫校に通っているので高校受験を経験しておらず、 かといって私立中学の苛烈な受験戦争にも参加せずに 正直な話受験勉強を全くしないで運よく今の学校に受かってしまったので、 「受験生」という状態も、その辛さも、実体験としては知りません。 だから今もがいている彼に、どう接したらいいかわからないのです。 今までたくさん支えてもらったので今度は私がどうにかして支えたいのですが、 下手に動くと彼に余計なストレスをかけてしまいそうで不安です。 こんなときにどうしたらよいかご指導ください。

  • 高校受験にあたっての勉強の仕方について

    私は大阪の中学三年です。高校を受験するにあたって、勉強をしようと思っているのですが、勉強の仕方がわかりません。塾も行っていないので(進研ゼミを取っているが全然していません)心配です。 親も初めてなので良くわかっていないようです。 成績は 国語 3~4                                                           数学 3前後      理科 3~4      社会 3~4      英語 3~4 という感じです。 また、机周りの環境、高校受験(市立中心)のポイントなんかを知っていたら教えて欲しいです。

  • 高校受験のある中学3年の夏休み

    私は私立だったのですが 真面目に高校受験をする人の場合中学3年の夏休みは どういう過ごし方というか忙しさになるんでしょうか? 友達の話を聞いてると夏休みなのに平日は毎日学校があって勉強してるという話を聞いて 本当にそんなに勉強してるの?という風に思うのですが・・・