• ベストアンサー

[FOMA]電池のマークが2→1にすぐになります・・。

FOMAのF901icを使って1年ほど経ちますが、最近電池マークが2こになったと思ったらいきなり1になったりするようになります・・。 これは電が悪いのでしょうか?それとも本体が悪いのでしょうか・・?

• mokk
  • お礼率9% (10/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myv165
回答No.6

私もつい前日まで、1年半弱ほど全く同じ機種を使ってました。 それで、私も場合も家で満タンに充電をして出かけるのですが、電車の中でメールを2通くらい送ると、もう電池が1つ減りました。 仕事中は携帯を触れないのですが、家に帰る電車の中でまた2通くらいメールを送るともう残り1になったり、かな~り電池の減りが早かったです。 それで、12月の始めにドコモショップに行ったら、寿命と言われましたので、同じく寿命かと思うのですが・・・。 私は新機種に変えましたので、今は快適です。

その他の回答 (6)

• egopink
回答No.7

電池パックの寿命は、400~500回充電です ただし、継ぎ足し充電・電源を入れたままでの充電・過充電・電波状況・移動状況・使用頻度によって寿命はもっと短くなります。 なので、毎日充電して1年ちょっとで寿命と考えて良いと思いますよ。 電池を換えても症状が直らないのであれば、本体の不具合も考えられますが。 ちなみに、今の寒い時期は、気温により電池の中身もスムーズに化学反応しない事が多いのも事実です。 冬になって電池の持ちが急に悪くなる原因は、低気温のせいという事もありますので、それも今後の参考までに覚えておいてください。

noname#17589
noname#17589
回答No.5

私もF901iCを使っています。 使用頻度にもよると思いますが、 私の場合は、毎日充電しています。 たしかに2→1へは早いかもしれませんが 1日で3→2→1になることは、私の使用状況では 経験していません。 mokkさんは、どのぐらい使っているのか わかりませんが、急にそういう状態になった のであれば、電池寿命かもしれません。 電池交換してみては?

noname#59800
noname#59800
回答No.4

電池がすぐに減ると言うのは、まず最初に電池の寿命を考える必要があるかもしれないですね。 これは販売会社で聞いたのですが、ホームセンター等で売っている充電器を頻繁に使用すると、極端に電池の寿命が短くなるそうです。 後は、お住まいに場所が、FOMAの電波が悪い場所かもしれないですね。携帯電話は、常時、電波を発し続けて、基地局を探しているのですよ。ですから、電波の悪い場所であれば、大きな出力で基地局を探すので、電池の減りが激しいです。 私はAUの携帯を使っているのですが、今の職場は非常に電波が悪いのですよ。ですから、フル充電でも2日も経てば、バッテリーが無くなってしまいます。でも、家の場合はアンテナが3本経っているので、1週間以上、バッテリーが持ちます。 乱文ですみません。

• MT-00one
回答No.3

機種が違うので参考程度に書かせていただきます。 携帯電話の電池目安表示は残り電力が三つが10~7割、二つが2割になった時、1つが一割を切ったときにメモリが減るようになっています。 なので正比例で減っていくわけではないので2→1が早くおとずれるようです。(説明書に書いてありましたので一度確認してみて下さい)。 特に電池が疲弊してくると使える時間が減ってくるためこの現象が顕著に現われるのだと思います。

回答No.2

たぶん、電池の寿命ですよ。 私もFOMA(P901)を使ってますが購入から1年2ヶ月でフル充電しても1日持たなくなったので電池を買い換えました。 ドコモショップで2100円でした。

回答No.1

>1年 電池の寿命では? FOMAは電池の減りが早いです。 (私は半年で電池を変えました。)