• ベストアンサー

Windows2000のIEをダウングレードするには?

現在、Windows2000で、IE6を使用しています。 検証目的で、IE5.xを使いたいのですが、IEのダウングレードってできるのでしょうか?ちなみに、IE5.xのメディア等も、手元にないのですが、WindowsUpdateから入手することは可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.1

以下は自分でやってみたわけではなく保証できませんので、他の方法がダメだった時にご検討下さい。 Windows2000のインストールCDがお手元にあるのなら、 1)「アプリケーションの追加と削除」でIE6を削除する 2)Windows2000の修復インストールを行う うまくいけばWin2k附属のIE5がインストールされるのではないでしょうか(自信なし)。

その他の回答 (2)

noname#16386
noname#16386
回答No.3

基本的には No.1/2 の通りだと思いますが、 >1)「アプリケーションの追加と削除」でIE6を削除する SPやパッチを当てるとこの項目が削除されます。その場合はKBを参照してください。 ところで、この手のことをするときに一番確実なのは、VMWare とか Virtual PC などを使ってインストール直後の状態を保存したもので動作検証することかと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/q293907/
noname#39625
noname#39625
回答No.2

残念ながらIE5.xのダウンロードは終了したようです。 http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/archive/default.mspx しかし、もしどうにかしてIE5.xが手に入ったとしても、IE6のインストールされた環境では5.xのセットアップはできません。「このコンピュータには、最新版のInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」とエラーが出ます。#1の方の方法しかないようです。