• ベストアンサー

ベビー用布団は買うべきですか?

いつもお世話になっています。 海外からの里帰り出産のため、生後3ヶ月頃まで実家にお世話になる予定です。 出産予定日は5月です。 実家に3ヶ月しかいないのですが、ベビー布団ってどうすればいいのでしょう? 実家でベビー布団を買ったとしても海外にまた帰るので持って帰れそうもありません。 ベビー布団って、赤ちゃんの健康のためには必要なものですか? できれば3ヶ月間は代用品で済ませて、海外の家にベビーベッドとベビー布団を用意したいと思っていますがやっぱりだめでしょうか? 代用品でもOKの場合、具体的にどのようなものを使えばいいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今年の5月に出産した者です。 我が家もあまりベビー布団の必要性を感じません。うちの子は添い寝でないと寝ないので、大人のベッドで一緒に寝ています。寝ているときに潰したりしないですよ。 -代用品を考えてみました。-  まずは掛け布団。これは我が家も夏の間は使ったことがありませんでした。厚めのバスタオルを二つ折りにして掛けるか、フリースのひざ掛けを掛けていました。  敷布団は重要です。柔らかすぎるのは赤ちゃんの背骨に悪いらしく、ベビー布団の敷布団(マットレス)は硬めというか結構ペラペラです。まずはお店でベビー布団のマットレスの硬さをチェックして覚えて帰り、同じような硬さになるように座布団カバーにタオルなどを詰めてみてはどうでしょうか?夏用のゴザ座布団だと良い感じの硬さになりそうですが…。生後3ヶ月までだったら座布団の大きさで大丈夫だと思います。ただし、通気性には注意して下さい。  最後に枕。これはまったく要らないです。 私だったらこんな代用品にすると思います。

pyupyuo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に寝ても潰さないんですね。私も寝相は良いほうです。 それに今考えてみると生後数ヶ月は夜中も寝る暇がない、とよく聞くのであまり気にしなくてもよさそうですね。 代用品を考えてくださってありがとうございます。 掛け布団は、今住んでいる国も暑い地域なので買うつもりはありません。 バスタオルかタオルケットを使おうと思います! 敷布団はやっぱり固さが重要ですよね。そんなに高くないものなら買ってもいいかな、と思ってきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• otosaku
回答No.3

絶対に買わないといけないものではないと思いますよ。うちは買いましたが、まったく使いませんでした。寝るときは大人用の布団(お客様用)で寝かしていましたね。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方の回答と重複してしまってすみません。 書き忘れましたが大人用の布団を置く場所がないんです・・・ すごく狭い、というか家族が多いのでスペースがありません。 一緒に寝るのも潰しそうで怖いです。 ありがとうございました。

• cyaboe
回答No.2

絶対に必要なものというわけではありませんよ。 大人の布団を代用してもいいです。 5月でしたらそろそろ暑くなるころですから、布団と毛布の両方はいらないと思います。 代用品で十分だと思いますよ。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方へのお礼と重複してすみません。 書き忘れましたが大人用の布団を置く場所がないんです・・・ すごく狭い、というか家族が多いのでスペースがありません。 一緒に寝るのも潰しそうで怖いです。 敷布団とタオルケットで十分かな、と思います。 ありがとうございました。

• fujinaka
回答No.1

いらないと思います。私が生まれたときは大人用ので普通に寝ていました。私の家にはベビー布団は存在しません。 健康のために必要なのは布団ではなく、環境をととのえることではないでしょうか?

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが大人用の布団を置く場所がないんです・・・ すごく狭い、というか家族が多いのでスペースがありません。 一緒に寝るのも潰しそうで怖いです。 ベビー布団じゃなくてもいい、というのは分かりました。 ありがとうございました。