• ベストアンサー

ベビー用布団は買うべきですか?

いつもお世話になっています。 海外からの里帰り出産のため、生後3ヶ月頃まで実家にお世話になる予定です。 出産予定日は5月です。 実家に3ヶ月しかいないのですが、ベビー布団ってどうすればいいのでしょう? 実家でベビー布団を買ったとしても海外にまた帰るので持って帰れそうもありません。 ベビー布団って、赤ちゃんの健康のためには必要なものですか? できれば3ヶ月間は代用品で済ませて、海外の家にベビーベッドとベビー布団を用意したいと思っていますがやっぱりだめでしょうか? 代用品でもOKの場合、具体的にどのようなものを使えばいいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今年の5月に出産した者です。 我が家もあまりベビー布団の必要性を感じません。うちの子は添い寝でないと寝ないので、大人のベッドで一緒に寝ています。寝ているときに潰したりしないですよ。 -代用品を考えてみました。-  まずは掛け布団。これは我が家も夏の間は使ったことがありませんでした。厚めのバスタオルを二つ折りにして掛けるか、フリースのひざ掛けを掛けていました。  敷布団は重要です。柔らかすぎるのは赤ちゃんの背骨に悪いらしく、ベビー布団の敷布団(マットレス)は硬めというか結構ペラペラです。まずはお店でベビー布団のマットレスの硬さをチェックして覚えて帰り、同じような硬さになるように座布団カバーにタオルなどを詰めてみてはどうでしょうか?夏用のゴザ座布団だと良い感じの硬さになりそうですが…。生後3ヶ月までだったら座布団の大きさで大丈夫だと思います。ただし、通気性には注意して下さい。  最後に枕。これはまったく要らないです。 私だったらこんな代用品にすると思います。

pyupyuo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に寝ても潰さないんですね。私も寝相は良いほうです。 それに今考えてみると生後数ヶ月は夜中も寝る暇がない、とよく聞くのであまり気にしなくてもよさそうですね。 代用品を考えてくださってありがとうございます。 掛け布団は、今住んでいる国も暑い地域なので買うつもりはありません。 バスタオルかタオルケットを使おうと思います! 敷布団はやっぱり固さが重要ですよね。そんなに高くないものなら買ってもいいかな、と思ってきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • otosaku
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.3

絶対に買わないといけないものではないと思いますよ。うちは買いましたが、まったく使いませんでした。寝るときは大人用の布団(お客様用)で寝かしていましたね。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方の回答と重複してしまってすみません。 書き忘れましたが大人用の布団を置く場所がないんです・・・ すごく狭い、というか家族が多いのでスペースがありません。 一緒に寝るのも潰しそうで怖いです。 ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

絶対に必要なものというわけではありませんよ。 大人の布団を代用してもいいです。 5月でしたらそろそろ暑くなるころですから、布団と毛布の両方はいらないと思います。 代用品で十分だと思いますよ。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方へのお礼と重複してすみません。 書き忘れましたが大人用の布団を置く場所がないんです・・・ すごく狭い、というか家族が多いのでスペースがありません。 一緒に寝るのも潰しそうで怖いです。 敷布団とタオルケットで十分かな、と思います。 ありがとうございました。

  • fujinaka
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

いらないと思います。私が生まれたときは大人用ので普通に寝ていました。私の家にはベビー布団は存在しません。 健康のために必要なのは布団ではなく、環境をととのえることではないでしょうか?

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが大人用の布団を置く場所がないんです・・・ すごく狭い、というか家族が多いのでスペースがありません。 一緒に寝るのも潰しそうで怖いです。 ベビー布団じゃなくてもいい、というのは分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布団は ベビー布団? ジュニア用でも?

    来春出産予定です。 赤ちゃんの寝具について迷っています。 ベビーベッドは使わず、お布団を敷いて寝かせるつもりです。 寝具はベビー用の組布団を買うか、ジュニアサイズを買うか、 大人用の布団で間に合わせるか迷っています。 新生児にはやはり「ベビー専用」のものがよいでしょうか? ベビー布団って小さいですが、何歳くらいまで使えますか? すぐに使えなくなってしまうくらいなら最初は大きめでもジュニアサイズのほうが良いかなと思うのですが・・・。 また、生まれてから数カ月は私が赤ちゃんの隣で寝るようになると思うのですが、私の布団(シングル)で赤ちゃんが一緒に寝ることも可能ですか?  やはり危ないから布団は別にするべきですか? 赤ちゃんのいる生活がどんなふうか、まだ想像もつきません。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • ベビー布団について

    現在6カ月の赤ちゃんがいます。 今まで寝室では、夫婦はダブルベッドで横には赤ちゃんがベビーベッドで寝ていました。赤ちゃん用のベビーベッドと布団はレンタルです。 しかしレンタル返却期限になり旦那は継続ではなく返そうと言っています。理由はベビーベッドの下にカビが生えたからです。それで今後は私たちのベッドの横に布団を敷いて赤ちゃんを寝かそうと言っています。私たちのベッドは高さ20センチくらいで低めです。 それでお聞きしたいのは (1)ベビー布団を今更ながら買う案が出てますがこれからも長い間使いますか? (2)買うならベビー用より少し大きいジュニア用(?)を買う方がいいでしょうか? (3)布団のレンタル延期料金ですが¥1300/1カ月です。布団のみですが延期したほうが買うよりいいでしょうか? (4)延期する場合今後何カ月使いますか?サイズ120×70cm こんなんだったら最初から布団買っとけばいいのですが、ちなみにベビーベッドは返すつもりです。家には予備の布団はありません。

  • ベビー布団の購入についてアドバイスをお願いします

    9ヶ月の初妊婦です。 ベビー布団の購入について、アドバイスをお願いします! 里帰り出産を予定しています。 【実家】1ヶ月ほど滞在予定 ・2階建てで1階で大型犬を飼っています。 ・夜は2階の和室で添い寝し、昼は1階でベビーベッドに寝かせる予定です。 【自宅】 ・マンションです。 ・夜は寝室で大人用ベッドの上で添い寝し、昼はリビングか隣接する和室(目の届く場所)に寝かせる予定です。(ベビーベッドは使わない予定) このような場合、ベビー布団1組、お昼寝用ベビー布団1組買うのがベストでしょうか? 夜はベビー布団に寝かせ、昼は実家ではベビーベッドにお昼寝用を敷き、自宅ではリビングor和室にお昼寝用を敷く、と考えているのですがこれが妥当でしょうか。 なるべく効率よく購入したいと思いますが、お昼寝用は後々保育園などでも使えるので、 買っても無駄ではないかなと考えていますがいかがでしょうか。 経験者の方、いろいろアドバイスをお願いします。

  • ベビー布団かコンパクトベッドか

    夏に第一子が産まれる予定です。 (質問1) 里帰りするので、実家では赤ちゃんを大人用のベッドの上にベビー布団を乗せようと思うのですが、やはり囲い(チェンジングプレイス)などがないと危ないでしょうか? 実母は、新生児は自分で動けないから、囲いがなくても大丈夫と言うのですが、不安で。 また、わたしたち夫婦の家は狭く、リビングと寝室が隣あっていて、昼間もわざわざ寝室から赤ちゃんを布団ごとリビングへ連れて来る必要はないのですが、実家だと寝室とリビングが離れており、昼間は赤ちゃんを布団ごとリビングに連れて来る必要があると考えています。 そのときに、ベビー布団よりも、farskaというメーカーのコンパクトベッドという簡単に持ち運びできる布団セットを買った方がいいのかなと、すごく悩んでいます。 持ち運びできると、実家から自分たちの家に帰るときも楽かな、と思うのです。 しかも、チェンジングプレイスのような囲いももともとついていて値段もベビー布団より安いです。 ただ、1歳までしか使えないようです。。 実家にいるあいだだけ上記のコンパクトベッドをレンタルしようと思ったのですが、レンタルしているところはありませんでした。 (質問2) このような場合コンパクトベッドとベビー布団どちらを買いますか? 文章がわかりにくかったら、ごめんなさい。 すごく悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • ベビー布団について

    出産前にベビー布団8点セットを購入しました。 今5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、自分と同じ布団で寝かせています。 せっかくベビーベットとベビー布団も用意している のでそちらに寝かせたいのですが、敷き布団が 堅いせいかそちらでは寝てくれません。 そこで質問なのですが、ベビーの敷き布団は堅い方 がいいと布団の販売の人がおっしゃっていたのですが、大人と同じ布団で寝かせても大丈夫でしょうか? (やわらかいと背中によくないとかあるのでしょうか?)

  • ベビー布団について

    9月に出産予定です。 母がベビー布団をプレゼントすると言っていて、どれがいいかと あれこれ聞いてきます。 ただ、色々調べてみると組布団で購入しても掛け布団などまったく 使わなかったという人がけっこういらっしゃるみたいで、組布団で 買うかどうか迷っています。 家が狭いので使わないベビー布団を置いておくスペースに余裕も あまりありませんし…。 ベビーベッドを使用する予定なので、敷き布団またはマットは 必ずいると思うのですが、その他の掛け布団類でこれだけあれば 大丈夫というのを教えていただけないでしょうか。 カバー類や敷きパッドなどこまめに換えて洗濯しなくてはいけない ものも何枚ほどあればいいのでしょうか? ベビーベッドではあまり寝なくてベビー布団もあまり使用しなかった という方も大勢いらっしゃるようなのですが、我が家は大人用ベッド が非常に柔らかいため、添い寝はできないと思うのでベビーベッドを なるべく使いたいと思ってます。

  • お勧めのベビー布団を教えてください

    はじめまして。 現在、妊娠31週の妊婦です。 出産準備を始め、 初めての出産なので暗中模索しながらも いろいろと揃ってきたのですが、 ベビー布団の選択にあたり迷っています。 ベビー用品店や通販カタログ、 百貨店のベビー用品売り場などを見てまわり、 どのようなものが良いのかボンヤリ見えてはきましたが、 まだ決められません。 ベビーベッドはレンタルにするつもりですが、 赤ちゃんが一番長い時間を過ごす布団ですもの、 少々お値段が張っても(5万円代位まででしょうか…) 良いものを用意したいと思っています。 お勧めのベビー布団のメーカーや構造、 具体的な布団の名称をお持ちの方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビー布団のお手入れ

    3月に出産予定の者です。 我が家はフローリングで夫婦もベッドで寝ているため、赤ちゃんにはベビーベッドをレンタルし、ベビー布団を購入しました。 新生児はほとんど寝てばかりで、寝汗もすごいとのことなので、布団はよく干すようにと何かで読んだのですが、実際はどのくらいの頻度で干すものなんでしょうか? あとシーツやふとんカバーなどもどのくらいで取り替えていましたか? ちなみに昼間は、これもレンタルしたハイ&ローチェアに寝かせておくつもりですが、たしか長時間は寝かせてはいけないのですよね。 ベビーベッドの布団一式を干しているあいだはハイ&ローチェアに寝かせ、取り込んでセットしたらまたベッドに寝かせるというかんじなんでしょうか。 ベビーベッドとハイ&ローチェアの組み合わせだった方にできるだけ詳しくお話し伺えればと思っています。

  • クーハン?ベビーベッド?布団?

    5月に初出産予定です。 まだ何も準備をしておらず、今日初めてベビー○ラスに行ってきたのですが色々ありすぎて混乱してしまいました。赤ちゃんが来た時の生活がよくわかってなくて。。 主に悩んでいるのが赤ちゃんの過ごす環境です。里帰りはしないので2週間くらい実母がきてくれる予定です。 2階建て戸建てに住んでいますが、実母がいる間は夜寝る時は1階の和室で赤ちゃんと過ごし、帰った後は夜は2階の寝室で過ごすのがいいかな??と思ってます。2階寝室はベッドですが、1階和室はベッドがないので布団になると思います。 2階はお風呂と寝室(と個室)で、日昼体はほとんど1階のリビング(和室の続き)で過ごすことになると思います。 母親がベッドで寝る時は赤ちゃんもベッドのほうがいいよとの病院からのアドバイスだったので2階にはベビーベッドを用意すればいいかなーと思っているのですが、1階はどうしたらいいのか迷ってます。 ■2階のベビーベッドの布団を1階に持って降りる? ■クーハンを置いて1階ではクーハンに入れておく? 今日かわいいクーハンを見かけて、1階はこれで寝かせておけばいいかも?と思いつつ、帰ってから検索してみると使える期間が短い、持ち歩くと危険といった意見を見てどうするのがいいのかなーと悩んでます。 新生児ホヤホヤから、少し大きくなってからも赤ちゃんはしょっちゅう寝ている状態なんですよね?そうするとかなりの時間を1階で過ごすことになると思うんですが、どのような環境を整えるとよいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう