• ベストアンサー

Windows2000Serverの権限

noname#4545の回答

  • ベストアンサー
noname#4545
noname#4545
回答No.1

普通のユーザーとは具体的にどのグループに所属しているんでしょうか。DomainUsersあるいはUsersしか所属していないのなら無理です。Administratorsに所属していなくてもAcountOperatersに所属していればできます。

hogesan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かUsersのユーザーでした。 Usersのユーザーでは無理なのですね。

関連するQ&A

  • Windows7のアカウント管理

    Windows7のアカウントの管理方法について質問があります。 環境 OS:Windows7 Professional 32bit ドメインサーバに参加 アカウントの種類 1:ローカルのAdministrator(通常は無効) 2:ローカルの標準ユーザー(管理者権限なし) 3:ローカルの管理者ユーザー(管理者権限あり) 4:ドメインサーバ上のアカウント ※私はドメインサーバの設定を変更する権限はありません。 1~4のアカウントそれぞれに詳細な設定をするため、グループポリシーの設定をしようと思っています。 「2」と「1、3」は必要な設定項目が違い、同じローカルグループポリシーでは設定ができないため、 複数のグループポリシーで設定を使用と思っております。 また、「4」は複数のユーザーが使用する可能性があるため、Administratorのプロファイルを Defaultユーザーのプロファイルにコピーしようと思います。 Windows7では複数のローカルグループポリシーの設定ができるようです。 「1、3」の管理者用(Administrators)のグループポリシー 「2」用の非管理者用のグループポリシー と設定して管理したいと思います。 複数のグループポリシーの設定方法(呼び出し方)は下記サイトで理解できました。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731758.aspx グループポリシーを各ユーザーに適用させるためには、どうすればいいのでしょうか? アカウントのユーザー権限の種類と、ローカルグループポリシーの種類とリンクしているのでしょうか? 例 管理者権限のユーザーにはAdministratorsのグループポリシーが適用、 制限ユーザーには非管理者のグループポリシーが適用されるとか。 グループポリシーの管理や、ドメイン環境の管理が初めてなので、 教えていただきたいと思います。 ここは見ておけ!のサイトとか、 これは読んでおけ!の書籍なんかも教えて頂けると助かります。

  • Windows7のユーザーアカウントについて

    Windows7を初めて使用した者です。 空のPCへWindows7proをインストールすると、 標準ユーザーか管理者Administratorかを選択するダイアログが表示されたので、 標準ユーザーとしてログインし、コンピューター名などの設定を変更して、 社内LANサーバーへアクセスするためにドメインにも入って、 アンチウィルスなど、その他もろもろ設定して、sp1などのパッチあてなど 全部行ってか再起動して、標準ユーザーとして設定したユーザーID・PASSで入力すると................... ???なぜか???もう一つユーザーアカウント(ユーザーフォルダ)が出来てしまい、 しかも誤って新しく作ってしまったアカウント権限が 管理者Administratorになってしまい、ユーザーフォルダが2つ出来てしまった状態です。 この状態から次のように変更できませんでしょうか。 誤って作ってしまった管理者Administratorを標準ユーザーへ変更し、 最初に設定した標準ユーザーを管理者Administratorへと変更してから、 誤って作ってしまったユーザーアカウントを削除したいのですが、 これって可能でしょうか? Windows7を再インストールして、最初から管理者Administratorとして ログインし直したほうが早いかもしれませんが、それができない事情です。 何卒、ご教授下さい。

  • Windows Server 2003のアクセス権限について

    Windows Server 2003のアクセス権限について お世話になります。 dog-peachと申します。 ファイルサーバーとして使用しているWindows Server 2003マシンにおきまして、 Windows標準のバックアップソフト『NTbackup』で平日差分バックアップを 取っております。 しかし、明らかにその日にデータを策したのに関わらず、バックアップされていない 障害が発生しました。 バックアップされていないデータの共通点は、エクスプローラー上の『所有者』が "Administrator"ではなく"そのデータを作成したローカルユーザー"名に なっていることです。 ローカルユーザー・アカウントは全て"Users"グループに所属しております。 初心者的な質問で申し訳ありませんが、『所有者』が"Administrator"でないと NTbackupの対象にはならないのでしょうか? また、ファイルサーバーにアクセス可能なローカルユーザー・アカウントへ データの所有権を予め与えないようにするためには、ローカルユーザーが アクセス可能なフォルダのNTFSアクセス権の詳細な設定項目の見直しが 必要なのでしょうか?(現在はフルコントロールです。) 以上、宜しくお願い致します。 環境: クライアント:Windows XP Professional サーバー  :Windows Server 2003 standard ネットワーク:ワークグループ (クライアント、サーバーともに同一のワークグループ内に存在する)

  • USER権限でwindowsのアップデート

    ユーザー権限でWINDOWSアップデートが出来ません。 お世話になります。 会社のPC(XPSP3 正規版)を管理することになったものですが、管理人者以外の社員が勝手にソフトやPCの設定を変更出来ないように、USER権限でログインすることになったのですが、USER権限のままwindows のアップデートが出来ないようで、管理人者が一旦PCをアドミニストレータ権限でログインしてwindowsのアップデートを手動で行う羽目になりました。 5台まではなんとも思わないのですが、なにせわが社に50台あるものでとてもじゃないがやってられません。 おまけにいつwindowsのアップデートがあるのか分からないので常にアンテナを張っている状態です。 そこで USERに勝手なソフトのインストール及びネットワークの変更を出来ないようにし、自動で各ソフトのアップデート出来るようにする方法ってありますか? 例えば、USER権限を変更するとか、そういう権限のグループを作るとかあればぜひ知恵を貸してください。 条件: ・一般userに勝手に新しいソフトウェアのインストールやネットワーク及びPCの主な設定を出来ないようにする。 ・最低でもOSのアップデートが自動で出来るようにする。 これらの条件が満たせば、権限を変更するなり、なんらかのソフトを入れれば出来るようにするなり、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 管理者権限でも管理者として実行が必要な理由

    Windows 7 Professionalを使用しています。 Administratorsの権限を与えたユーザーアカウントでも、プログラムを「管理者として実行」しなければ正しく動作しない場合があります。 ネットの情報では「セキュリティの問題で仕様」という回答が散見されますが、具体的にはどのよな理由で管理者としての実行が必要になってしまうのでしょうか。 Administrator権限のユーザーでも変更を許可していないフォルダがあるから!というようなことなのでしょうか。

  • ユーザ権限について

    ユーザ権限について教えて欲しいのですが、AdministratorとAdministratorsの違いは何なのでしょう? それから特定のユーザーに複数の権限を設定したときどの権限が生きるのでしょう?  詳しく教えていただけると幸いです。

  • 「管理者権限」が作成できません

    こんにちは。 新しいパソコンにWindows8を新規にインストールしました。 (アップグレードではありません) そこで最初に作成したユーザーAで設定をしていたのですが 旧PCからUSBメモリで移動した一部のファイルが保存できず 「読み取り専用」になっていたので、解除しようとしました。 すると、管理者権限うんぬんの問題で変更できません。 ユーザーアカウントをチェックすると 管理者になっています。 しかし、「アカウントの種類の変更」画面では 「標準」になっています。 仕方ないのでAdministratorでログインして ユーザーAの権限を「管理者」に変更しようとしたら・・・ なぜか決定ボタンである「アカウントの種類の変更」ボタンがクリックできません。 灰色のようになっています。 (画像添付を見てください) ----- ----- ----- ----- ----- -----    yrdy (上記説明でいうユーザーAのことです)   ローカルアカウント   Administrator (←確かにAdministratorになっています)   パスワード保護  ●標準  (←こちらが選択された状態です)  ○管理者 ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----  さらにもう一つ試しました。 このユーザーAはあきらめ、Administratorにログインした状態で 新規ユーザーを作成しました。 そして、同じように画像添付した画面まで進めると 今度は無事「管理者」を選択して決定(「アカウントの種類の変更」ボタン)を クリックできました。 よかった、よかった、と思って念のためもう一度開いてみると なぜか「管理者」じゃなくて「標準」に選択が戻っているのです! そして、2度目以降は、また決定ボタンが押せません。 助けてください・・・ 教えてgooやインターネット検索もしましたが 解決に至りません。 (みんな画像添付のところで決定することで解決してるみたいです) どうしたら管理者権限のアカウントを作成できるのでしょうか?

  • 管理者権限について(WindwsXP)

    お世話になっております。 「管理者権限」について疑問があります。 WindowsXPです。 コントロールパネルのユーザーアカウントで、あるユーザー名にadministrator権限をつけても完全ではないのでしょうか?というのが疑問です。 なぜかというと、 (1)administrator権限をつけたユーザでログインしているのにもかかわらず、ソフトを削除するとき「アンインストールを行うには管理者権限が必要です」とでたり (2)ホスト名(コンピュータ名)を変更したとき、ドメインにチェックをつけてOKボタン、ユーザ名、IDをいれてもだめで、いったんワークグループに設定してからもともとあった?(←このへんがよくわからないのですが・・)administrator権限のあるIDとPWでログインしないと変更できないことがあります。 ただたんにコントロールパネルのユーザーアカウントでアドミ権限をつけただけではだめなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。 

  • Windowsのファイルサーバーの権限について

    Windows Serverでファイルサーバの構築を検討しています。 ファイルサーバはドメイン内に構築しアクセスするユーザーは全員ドメインユーザーです。 私の知識では、共有フォルダの権限設定は、ファイルサーバにログインしなければ出来ないのですが、ファイルサーバにログインせずに権限を変更する方法を知りたいです。 既に作成した共有フォルダの権限をドメインユーザーがファイルサーバにログインせずに変更する方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。m(_ _)m

  • Windows server へのネットワークログイン

    Windows server へのネットワークログイン 現在 サーバー(1台): Windows server 2000 + SQL Server 2000 クライアント(10台): Windows XP SP3 のような環境でPCA社の業務用アプリケーション『商魂・商管』を使用しています。 クライアントで商魂・商管を起動すると自動的にWindowsサーバーとSQLサーバーへ接続/認証が行われ、ログインに成功した場合は使用が可能になります。 ところが最近、クライアントの中の数台が『Administrator』のアカウントで商魂・商管を使用していることが判明しました。そのためサーバー側の『Administrator』アカウントのパスワードが各ユーザー間で共有されています。当然、サーバーに直接『Administrator』としてログインするときと同じパスワードです。パスワードを変更したいのはやまやまなのですが、管理者が『Administrator』パスワードを変更すると、ネットワークで『Administrator』アカウントを使用しているユーザーが商魂・商管を使用できなくなってしまいます。 この状況は最悪なので改善したいのですが・・・ クライアントのローカルアカウントが『Administrator』であっても、サーバーには別ID/パスワードでログインし、問題なく商魂・商管を使用する方法はないでしょうか。ネットワークドライブで可能なことは知っていますが、商魂・商管となると手が出ません。 ユーザー1  クライアントPCのアカウント administrator ← これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser1に改めたい ユーザー2  クライアントPCのアカウント administrator ←これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser2に改めたい ユーザー3  クライアントPCのアカウント User3 ← これはこのまま  サーバー上のアカウント User3 ← これもこのまま ・ ・ ・ PCA社に問い合わせましたが、アプリケーションの使い方については専門家でも、こういったネットワークの問題についてはわからないこともある、との返答でした。(これはこれで仕方のない話ですが) この問題は解決できないのでしょうか・・・?