• 締切済み

自動車保険の更新ミス

加入していた自動車保険の期限がきれていました。 1年1ヶ月ほどです。 毎年、自動更新で口座引落なので今まで気づきませんでした。 例年、通知があるのですが去年はこなかったのでおかしいなとは 思いましたが、ペーパーレスの時代だし深く気にせず今になって 気づきました。 解約・変更時のみ書類を返送するというものでしたが、 こちらに落ち度はあるのでしょうか? 支社に問い合わせ中で「原因を調査中です」という返事まちです。 最終更新時の等級は13等級(50%割引)で新規からとなると かなりの差額になると思います。 損害賠償は要求できるでしょうか? よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.2

質問者さん側にも落ち度はありますよ。 自分の自動車保険の保険期間を把握していなかったこと。自動継続であれば当然継続証や証券が郵送されてくるはずで、その確認を怠った。口座引き落としであれば保険料が口座から引き落とされていないことを確認してなかったこと。等々、思いつくままに書いてみました。 正しく契約が締結されていた最後の契約は、しっかりと自動継続特約というのが付帯されていたでしょうか?付帯されていなければ、その契約の契約時点において問題がありそうですし、同特約が付帯されているにもかかわらず継続ができていないとなれば、保険会社サイドにも問題があると思います。 今回保険会社がどういった見解を示し、どのように処理されるかはわかりません。ただ原則論で言えば遡って契約を有効にするなどの措置が獲られるとは考え難いです。 今回の問題の処理は保険会社の返事をもらってから対処する必要があります。というより、そうなってから出ないと手のうちようが無いと思います。 もっと重要なのは、「現在保険がどうなっているのか」ということです。原因調査も大切ですが、今の状態を確認して、もし保険が効いてない状態であればこれを有効にする必要があります。トラブルばかりに目がいっているともっと怖いことになります。

kobason_01
質問者

お礼

先ほど、担当者の方がこられました。 契約の内容が変更になった(保険会社の都合です)のに こちらに確認を怠ったため、中止扱いになったようです。 自動継続特約が付帯していたので保険会社に非があるということで さかのぼって、継続していただけることになりました。 自動継続だと安心していては駄目ですね。勉強になりました。

• n_kamyi
回答No.1

どこかにミスが発生しているのでしょうが、ご質問者にも1年1ヶ月もの間だ気がつかなかったことは過失がないとは言えないと思います。 着地点はおそらく加入していなかった期間分の保険料を支払えば、等級継承できるということになると思います。