骨のレントゲン結果について

このQ&Aのポイント
  • 骨のレントゲンを撮り、痛みのある部分に白い線が入っていましたが、「骨には異常なし」との診断でした。
  • 白い線の原因は成長期に栄養状態が悪かった時期や疲労骨折の跡と言われています。
  • 医師の説明に納得できない部分もありますが、骨には特に異常がないとの結論です。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨のレントゲン

 よろしくお願いします。以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1824857 でお世話になったものです。先日、整形外科に行って両足のスネのレントゲンを撮りました。両足ともちょうど痛みのある部分の骨に真横に白い線が入っていましたが「骨には異常なし」とのこと。事実、痛いのに「異常なし」とはどういうことなのかと思い「では、その白い線は何ですか?」と聞いたところ「原因はわからないが、成長期に栄養状態が悪かった時期があったという説や疲労骨折の跡という説もある」という回答でした。結局、今回なぜスネに痛みがあるのかはわからずじまいでした。  なんとなくハッキリしないし信用できなさそうな医師だったのですが、骨には異常がないという言葉は信用してよろしいのでしょうか?なにか他に思い当たることなどございましたらご指摘をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr-koto-
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

レントゲン写真の白い線ということで、医師は「異常なし」とのことですが、疲労骨折など、線が白くなっているというのは過去の骨折の可能性があります。過去の骨折なので骨の方も形成して、くっついているはずです。だから、大丈夫だと思いますよ。自分も同じ経験がありますので・・・ スネの痛みは使いすぎなどによる、シンスプリントとかではないでしょうか?しばらく安静にしてみてはどうですか? 参考まで

miitan913
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。ずっとレスがつかなかったので、そろそろ削除しようかと思っていたところでした。 >疲労骨折など、線が白くなっているというのは過去の骨折の可能性があります。 ってことは私は気付かぬうちに両足とも疲労骨折していたことがあったんですね・・・片足は高校生のときにレントゲンを撮って知っていたのですがまさか両足とは・・・  シンスプリントについてはよく知りませんので調べてみます。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • レントゲンでわからない骨の異常ありますか

    12月29日に駐輪場で後ろの人が自転車を倒してしまい、ハンドルのエッジがハンマーのように足の甲に落ちてきました。3日くらいで痛みが引いて来たので軽傷だったと安心していたのですが、1週間ほど前から歩きだすと痛い、歩きなれると痛みが治まる、ただし長い時間歩くとかなり痛くなるという症状が出て来たので昨日整形外科に行きました。レントゲンでは骨に異常はないということで貼り薬いただいたのですが、レントゲンではわからない骨折などの異常があるのでしょうか?

  • レントゲンで骨に黒い線が入ってたら骨折?

    2月にケガをして放置していたところ、靱帯か神経かを切ったもしくは傷ついていると診断されたのですが、指は曲がりにくいし、痛いので3週間ごとに病院に行っています。 そしてこの間2ヵ月以上たっているのに治らないのはおかしいとレントゲンをとったところ、1回目に撮った時から指の骨に黒く線が入っているとのこと。 主治医にははっきりした診断は受けていないのですが細かいところの為まだ様子見状態です。 私はバスケをしているので早く直したいのですがレントゲンはでの黒い線は骨折しているということでしょうか? 回答待ってます。よろしくいおねがいします。

  • 骨折と骨のずれは包帯の固定だけで大丈夫?

    小学生の子供が足首をひねった際、軽~く骨折していました。(踝の骨が少~し折れていた) レントゲンを見ると過去にも何度か骨折をしていたらしく、骨折の跡がありました。それと関係するのか、足の甲の骨がずれています。(骨折の部分でなく、骨と骨の間に段差が出来ているとの事) 現在はシップと包帯で固定しているだけです。1ヶ月が経ちましたが良くなりません。包帯だけで大丈夫なのでしょうか? 整形外科と整骨院はどちらがいいのでしょうか??

  • 左足首の内側下部が痛いです(骨には異常なし)

    左足首の内側下部の、脛踵部(けいしょうぶ)~脛船部(けいしゅうぶ)あたりが 日中イライラするほど痛みが走ります。立つ時点で痛いです 生活に支障はなく、痛みを我慢しながら仕事はなんとか出来きております。 2件ほど整形外科に係り、レントゲンや治療をしたのですが整形外科医者も明白な原因特定ができず、具体的な治療方法もない感じです。 他に何かよい診療や治療方法はないでしょうか?今度は中国鍼灸院を考えています。 【痛くなった時期】 1年半~2年前頃から現在に至るまでずっと 【年齢】60~65 【痛くなった要因?】 2年前くらいからウォーキングをし始め、ある日から急に痛くなりウォーキングをやめる。 【痛い部分】 左足首の内側下部の、脛踵部(けいしょうぶ)~脛船部(けいしゅうぶ)あたり。 【行った病院、診察・治療】 個人の整形外科 ・レントゲン→骨に異常なし ・激痛注射をして一時的に痛みが収まったが、1ヶ月未満で痛みが再発 記念病院の整形外科 ・レントゲン→骨に異常なし ・医者いわく、手術はオススメしないとのこと。 おそらく骨に異常はないので手術しても意味がない(治る効果が無い)からということだと思います。 よろしくお願い致します。

  • 打撲と疲労骨折

    自転車と自動車の接触事故で、私は自転車に乗っていて、 スネを強打しました。 救急車で運ばれ、最初は骨には異常なしで打撲診断されましたが、 腫れと痛みは引かず、一週間後に診察したら今度は疲労骨折と診断されれ1ヶ月近くギブス装着となりました 私は専業主婦で疲労骨折になる要因はなく、今ままでスネに痛みを感じた事はありません。 本とに疲労骨折だったら最初の診断はわからなかったのでしょうか?! ちょっと医師に疑問を感じてます。

  • CTやレントゲンでの被ばく

    約1年前、肋骨を骨折して月1回、半年に渡って1回につき約7枚程度いろんな角度から胸部のレントゲンを撮りました。 半年ほど前、頭痛がひどく脳のCTをしました。 1週間ほど前事故に遭い、職場近くの整形外科で首、胸、腰、手首のレントゲンを撮りました。 いろんな角度から20枚ぐらいです・・。 職場まで遠いので今日近くの整形に行くと、また首、胸、腰のレントゲンを10枚ぐらい撮られました。 最寄りの整形では、レントゲンの撮りすぎで心配なので借りてくると言ったのですが、 症状が変わっているかもしれないと言われたことや、レントゲンがないと診察できないと言われ 仕方なく撮りました。(しかも骨に異常ないからもう来なくていいと言われました・・。) レントゲン等で被ばくして、ガンや病気になったという人もいるらしく体が心配です。 日本人のガンの3,4%はレントゲンなどによる被ばくとネットに書いてありました。 1年間でこんなにCTやレントゲンを撮って大丈夫だったのでしょうか。

  • 誤診・・・賠償請求すべき?

    妻が、転んで足をぶつけかなりの激痛があったので、A整形外科で 見てもらいました。 A整形外科では、レントゲンを取りましたが、骨には異常なしということで 単なる打撲の治療・投薬を受けました。 しかし、3週間経っても痛みが治まらないので、B整形外科で見てもらった ところ、完全に骨折していました。 最初のA整形外科のレントゲンでは確かに骨折していないように見えたと妻も 言っていますが、専門家なら分かるはずではないでしょうか。 仮に分からないとしても、レントゲンの取り方が悪いのではないでしょうか。 後から骨折したと言うことはありえません。 この誤診で、治癒がかなり遅くなったことは確かで、かなりの不便を被っています。 こうした場合、損害賠償できるのでしょうか。(あるいはするべきなのでしょうか。)

  • 骨折でずれた骨について

    骨折してずれた骨の件で御相談させてください。左脛骨骨幹部を骨折、即、入院。レントゲンの結果、骨折のほかにひびがあるということで「手術したいところだが、ボルトをいれることで、ひびの入った部位が崩れる(砕ける?)可能性があるので、できれば自然に治したい」ということで、担当医の手による整復をしていただきました。すると、すばらしいことで見事にもとに収まりました。 そこまではよかったのですが、仮ギブスし、一週間後にギブス。それからさらに約一週間後(けが後、ほぼ二週間後)にレントゲンを撮ったところ、骨が少しばかりずれていました。入院中にこなさなければいけない私用の雑事が多く、車いすで動き回ったせいかもしれません。ギブスを再び巻きなおしていただいたのですが、その際にやはりお医者様による整復(ずれて出てしまった部分を強く押す)を施していただいたのですが、レントゲンでみると治らず、ずれたままでした。このまま治癒すると、脛の前面が一部、少し出っ張った形状になると思います。 ●もう数日で骨折後、三週(21日)になろうとしています。ギブスをまだしていますが、この段階でずれを治すことは可能でしょうか、また方法はありますでしょうか? ●既にくっついてしまい、骨のずれはもう修復できないとなった場合、ずれが生じたことによる、将来、懸念される困難なこと(体のゆがみ、痛み、運動のしにくさ)などございますでしょうか? こういった事態になり、つくづく体を支える骨の大切さを思い知らされています。目に直接見えていない(肌や筋肉の下にあるので)基盤って本当に大切だなぁ…という思い、ひとしおです。できれば、元の状態に戻してあげたいのですが、骨自身が、ずれたままでいたいのなら、その気持ちに寄り添って生きるしかないと思ったりもしています。 どうぞ、皆様、何かお知恵等、お借りできるようでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 足首の少し上の筋肉のへこみ・レントゲンで骨には異常なしです。

    娘の足についてお教えくださいませ。表現が難しいのですが、長い期間、パソコンの前に座るときに左足は下ろし右足だけを椅子の上にたてた状態で座っておりました。右足の足首のうえ10センチくらいの位置が常に机に当たっている状態で座っていました。そこが少し青痣ができてへこんでいるようです。きになりますので、整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが骨には異常なし・・ということでシップ薬のみいただけました。通常の座り方をしてから2週間ほどになりますが、少しへこんだような・・その周りが腫れているのか・・どちらか判りませんが、直りません。娘はとても気にしているようですが、放っておいてもよいでしょうか。違う科の病院にいくべきでしょうか。整形の先生に異常ない・・といわれていますが困っています。どなたかお教えくださいませんでしょうか・宜しくお願い致します。体型は痩せております。

  • レントゲンがピンボケだったら・・・

    子供が肩を扉で強打し 1週間以上痛がったので 整形外科に行きました。 その整形はどの人に聞いても、「・・・ふつう・・・」 と言われたので、 普通なら 悪くもないだろう・・・と判断し受診しました。 問診をして レントゲンを撮りましたが・・・どうもレントゲン技師ではなく 看護士さんが準備して 先生が撮影ボタンを押す・・・という 歯医者さんのような流れでした。 診察をして 「骨は異常ない」 とのことでした。 ・・・が! 偶然 うちの後に 知り合いが診察で呼ばれて 診察室で うちの子供のレントゲンが・・・.「レントゲンがピンボケだったぞー!」 と先生が看護士に注意していたことを知り合いから聞きました。 私は不安になったので 看護士に確認すると 「大丈夫です」 と言われました。 子供は今強打してから10日を過ぎていて 腫れもひいて 肩も動きますが 手を振り上げたり 動きによって ピーンとした痛みがあると言います。 1・レントゲンはピンボケでも骨の異常はわかるのですか? 2・様子をみて 他に受診するとしたら レントゲンはどれくらいの日数あけたらいいのですか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう