骨のレントゲン結果について

このQ&Aのポイント
  • 骨のレントゲンを撮り、痛みのある部分に白い線が入っていましたが、「骨には異常なし」との診断でした。
  • 白い線の原因は成長期に栄養状態が悪かった時期や疲労骨折の跡と言われています。
  • 医師の説明に納得できない部分もありますが、骨には特に異常がないとの結論です。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨のレントゲン

よろしくお願いします。以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1824857 でお世話になったものです。先日、整形外科に行って両足のスネのレントゲンを撮りました。両足ともちょうど痛みのある部分の骨に真横に白い線が入っていましたが「骨には異常なし」とのこと。事実、痛いのに「異常なし」とはどういうことなのかと思い「では、その白い線は何ですか?」と聞いたところ「原因はわからないが、成長期に栄養状態が悪かった時期があったという説や疲労骨折の跡という説もある」という回答でした。結局、今回なぜスネに痛みがあるのかはわからずじまいでした。  なんとなくハッキリしないし信用できなさそうな医師だったのですが、骨には異常がないという言葉は信用してよろしいのでしょうか?なにか他に思い当たることなどございましたらご指摘をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr-koto-
回答No.1

レントゲン写真の白い線ということで、医師は「異常なし」とのことですが、疲労骨折など、線が白くなっているというのは過去の骨折の可能性があります。過去の骨折なので骨の方も形成して、くっついているはずです。だから、大丈夫だと思いますよ。自分も同じ経験がありますので・・・ スネの痛みは使いすぎなどによる、シンスプリントとかではないでしょうか?しばらく安静にしてみてはどうですか? 参考まで

miitan913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずっとレスがつかなかったので、そろそろ削除しようかと思っていたところでした。 >疲労骨折など、線が白くなっているというのは過去の骨折の可能性があります。 ってことは私は気付かぬうちに両足とも疲労骨折していたことがあったんですね・・・片足は高校生のときにレントゲンを撮って知っていたのですがまさか両足とは・・・  シンスプリントについてはよく知りませんので調べてみます。どうもありがとうございました!