• ベストアンサー

「DVI」or「RGB」

15or17インチの液晶ディスプレイの購入を検討しています。入力端子には「DVI」と「RGB」があるようですが、「RGB」の方が安いことが解りましたが、どのような場合に「DVI」を選んだらよいのでしょうか?。画質ははっきりするような違いがあるのでしょうか?。使用しているパソコンにはどちらの端子も接続できるように成っています。パソコンの使用目的は主にホームページを見たり画像を見たりしています。宜しくお願い致します。

  • ani50
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

RGBとDVIの違いですが、15~17インチのディスプレイでしたら、解像度は XGA(1024x768)か、SXGA(1280x1024)なので、画質の差は殆ど出ないと 思います。UXGA(1600x1200)以上ですと、RGBはケーブルに気を使わ ないと画質に影響が出ます。 質問者さんの場合、どちらでも良いと思いますが、参考までに、以下に 各方式の差異を示します。 RGBは昔からある映像信号の規格で、LCDを問わず殆どのディスプレイに 対応出来ます。映像信号の伝送はアナログ方式なので、外来ノイズの影響 を受けやすく、ケーブルの質や長さによっては、画質に影響(滲み、ゴースト、 色ずれ等)が出ます。 利点としては、アナログ方式ゆえ、柔軟に特殊な解像度のディスプレイ (例えば液晶TVの1366x768、1920x1080等)に対応できます。 DVIは、LCDを始めとしたフラットディスプレイ用の映像インターフェースの 規格で、大きく分けてDVI-D(デジタルのみ)、DVI-I(デジタル/アナログ 両対応)があります。DVI-Iの場合、変換アダプタでD-sub15pinアナログ RGBに変換出来ます。 DVIの利点は、デジタルでの映像伝送方式なので、外来ノイズに強く、前述の RGB方式での問題がありません。欠点としては、インターフェースがRGBに 比べてまだ高価である事、デジタル方式故に、RGBと比較して特殊な解像度 に対応しにくい(最近はそうでも無いですが・・)、DVIの規格上、UXGA (1600x1200)を超える解像度のディスプレイはデュアルリンクで接続する必要 がある等の欠点があります。 以上、参考になりましたら幸いです。

ani50
質問者

お礼

さっそく回答頂きとても参考に成りました。購入までの時間がないために、自分で調べましたが要点が解らずここで質問しました。ありがとうございました。これから購入してきます。

関連するQ&A

  • DVI→RGB VS HDMI

    パソコン側の出力がDVIなのですが テレビ側はRGB入力のみとなっています。 パソコン側にDVI→RGB変換コネクタを取り付け RGBケーブルを介して液晶テレビに表示させるのと そのビデオカードはHDMI端子もついていて それをテレビにつなげるのでは どちらがきれいなのでしょうか。 果たして変わるのでしょうか? もちろんHDMIの気はしますが、本当にそうでしょうか?

  • DVI端子で・・・

    初めて質問させていただきます。 パソコンでPS2をしたくてアップスキャンコンバータ(IOデータ VABOX2)を購入したんですが これはアナログRGB入力端子のあるディスプレイじゃないと使えないみたいで、私のパソコンのディスプレイはDVIーD端子しかないため繋ぐことができませんだした・・・ そこでDVI-D端子にも対応しているアップスキャンコンバータでオススメな物はあれば教えてください。 それと、キャプチャボードに接続してPS2をやると画質が悪いって聞いたんですが、どの程度でしょうか・・・

  • DVI-I ←→RGB 変換について

    GeForce9600GTを購入し、 【グラボ(DVI-I)】---【DVI←→RGB変換コネクタ】---【RGBモニタ】 接続していますが、画面がうっすらとしか表示されません。 他のLCD(DVI-D,RGB入力端子付き)では、DVI-D入力では正常に表示されますが、RGB入力では上記同様うっすらとしか表示されません。 グラボはDVI-I対応しているのにRGB入力では、なぜ正常に表示されないのでしょうか。 アドバイスの程宜しくお願い致します。 ※RGBモニタはD-Sub入力です。バラPINのことではありません。

  • DVI RGB変換について

    NECのデスクトップPCのVALUESTARのVL570DDという2005年秋モデルを利用しています。 PCとディスプレイは付属のDVI-Iケーブルで接続しています。 液晶テレビを購入し、こちらにもPCの画像を出力したいと思っており、モニタ切り替え器を用意しましたが、うまくいきません。 液晶テレビの入力:Mini-D-sub15ピンのアナログ入力 モニタ切り替え器:Mini-D-sub15ピンで入力1つと出力2つです。 PCの方がデジタルのDVIのため変換アダプタを利用して以下のような構成になっています。 ・モニタ切り替え器の入力:  PC<DVI-I><変換アダプタ>→モニタ切替器 ・モニタ切り替え器の出力1:  モニタ切替器→<変換アダプタ><DVI-I>ディスプレイ ・モニタ切り替え器の出力2:  モニタ切替器→<RGB>液晶テレビ このような接続でPCを起動するとディスプレイにもテレビにも映らなくなります。 以下の場合はOKです。 (1)PCとディスプレイを付属のDVIで直接つなぐともちろんOK (2)PCとテレビを変換アダプタを利用して直接つなぐとOK 切替器を利用しているとうまくいかないのはなぜでしょうか。教えてください。

  • DVIについて

    こんばんは。 PCを買い替えたのですがDVI端子がついていません。 モニターは前に使っていた液晶でDVI端子が付いています。 そこでビデオカードを追加しようと思ったのですが 結構な金額なのでどうしようか迷っています。 ゲームはまったくやらずメールとネット、イラスト書きがほとんどです。 今のアナログでの接続でも画質は悪いとは感じないのですが それでもDVIにすると違いがわかるぐらいに変わるものなのでしょうか。

  • DVI-I-RGB変換コネクタ に関して教えてください

    DVI-I-RGB変換コネクタ に関して質問させてください これの用途は理解しているつもりです。 しかし、それぞれデジタル信号/アナログ信号というまったく違う物を伝送していると思います。 しかし、表題の(DVI-I-RGB変換コネクタ)は、あんなに小さな躯体でも(安価でも)コンバーターとしての機能を持つようです。 それが今ひとつ信じられません。 この変換とは (1)やはり部品内で変換 (2)この部品により、PCのDVI端子から出る信号が、アナログ信号に変更されることになる のどちらなんでしょうか 実はアナログ端子でモニター接続を考えているのですが、現在使用しているモニター~PCの距離があります。 アナログで使用の場合、ケーブル長により画質が落ちるということを耳にしました。 PCからはDVIケーブルでモニタまで引き回し、この(DVI-I-RGB変換コネクタ)をモニタ直前で接続しようと思っています。 (DVIケーブルは持っています) (モニタは一台で別のPCのため、現在DVI端子は埋まっています) (DVI-CPU交換器は使用しないで何とかしたいです) これにより多少は状況は改善するのでしょうか。 また、このとき、ノイズ混入は(DVI-I-RGB変換コネクタ)使用によってもあるとは思われますが、その程度は、アナログケーブルと比較していかがどうなのでしょうか。 ノイズに関しての一般認識がなく、悩んでいます。 ご存知のかた、宜しくお願いします。

  • DVI-

    お世話になります。 ##既知に類似のQ&Aがありましたら、申し訳ありません。 家電液晶1台、PC2台、PC液晶1台を連携させたいと考えています。 1.液晶テレビ:東芝・レグザZ1000  入力端子:HDMI、D端子、コンポジット、S端子、ステレオ端子 2.PC:VAIO タイプH  出力端子:DVI-D端子   3.PCディスプレイ:VAIO タイプHの17インチ  入力端子:DVI-D端子 4.DELL:Dimension2400  出力端子:D-sub15ピン <接続させたい部分> ◆その1…2の出力を2又にしたい DVI-D端子を2又にするケーブルがあるらしいのですが、 そういったものは存在しますか? ◆その2…1に2の映像を写したい。 DVI-D端子を家電のD端子に接続するための 変換コネクタやケーブルがあるのでしょうか? ◆その3…3の映像と4の映像を切替器を使って2に写したい D-subとDVI端子を入力端子として、 出力をDVI端子にする切替器はありますか? 様々なページを検索していると、大体のことは可能であることは 段々と分かってきたのですが、 どのようなモノを使えば実現するのかが分からずで、 途方に暮れています。 どなたか教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • DVI‐DとDVI‐I

    グラボにGeForce GTX460の使用を考えています。 GTX460の入力端子がDVI‐Iで、 購入を考えているディスプレイの入力端子がDVI‐Dなのですが、 使えないのでしょうか? コードはディスプレイの付属品のものの使用を考えています。

  • デュアル使用に、Dsub×1、DVI×1で、大丈夫ですか?

    GeForce FX5200、 Dsub×1、DVI×1、と構成されているのビデオカードで、 これを、使って二つの液晶ディスプレイで、デュアルで構成したいと思っています。 二つの液晶ディスプレイには、同じ内容の画面を、写す(ミラー表示というのか?)の使用ではなく、 二つの液晶ディスプレイを、ひとつのデスクトップとして使用する使い方を考えています。 これを、ふまえて、カードからの出力ですが、Dsub×1、DVI×1、となっている時、 片方は、Dsub、 もう片方は、DVIとなってしまいます。 これでも、まともに、二つの液晶ディスプレイを、ひとつのデスクトップとして 使用する使い方が、できるのでしょうか? また、片方は、Dsub、 もう片方は、DVIと、出力した場合、気になるほどの画質違いは、 感じられるのでしょうか? 私は、まだ、DVI出力での液晶画面を見たことがありませんが、私のまわりで使っているDsub出力での 画面でも、くっきりしていないとか感じたことはありません。 片方は、Dsub、 もう片方は、DVIと、出力に、見た目大きな違いは、あるのでしょうか? よろしく御願いします。

  • HDMI-DVI変換ケーブルでの出力について

    パソコンのことでわからないことがあったので質問させていただきました。 私はパソコンをデュアルディスプレイにしようと考えているのですが、私のデスクトップPCにはHDMI端子、DVI端子、RGB端子が1つずつしかついていません。 なので1つ目のモニタはPCと普通にHDMI端子同士で繋ぎ、2つめのモニタにはHDMI端子にHDMI-DVI変換ケーブルを指し、PC側のDVI端子と繋ごうと考えています。 そこで質問なのですが、この場合2つ目のモニタも1つ目のモニタと同様の画質で出力ができるのでしょうか? ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう