• ベストアンサー

TA(tターミナルアダプタ)のS/T点端子のケーブルはLANケーブルでしょうか?

このたびISDNからADSLケーブルに乗換えを考えております。今 1階のターミナルアダプタのS/T端子から2回の子機につながっているのですが、このつながっているケーブルは8ピンのようですがLANケーブルと考えてもいいのでしょうか?? もしLANケーブルなら機器は使えないにしてもケーブルだけそのまま流用が出来るかなと思ったのですが、、、。 ISDNの時はNTTが工事をしてもらったのでどのようなことをしたか分かりません。。。 このケーブルは流用が可能かということが教えていただければと思います。

• vires
  • お礼率4% (71/1728)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

8芯のLANケーブルは、ISDNのS/T点ケーブルに使用できます 逆の場合は、 S/T点接続用の搬送ケーブルは、LANケーブルで言えばカテゴリ3程度です 10Baseならば 問題なく使用できます 100Baseの場合、短ければ使えると思いますが、長くなるとエラー続発で実効速度が大幅に落ちる/linkしない可能性があります LAN用に接続する場合、ペアを間違えないように 1-2、3-6、4-5、7-8がペアです LANで使用するのは 1-2,3-6の4芯です なお、S/T点ケーブルのモジュラプラグには余分な突起があるものがあります 具体的なことを聞きたい場合 S/T点ケーブルの芯数、おおよその長さ、ケーブルの両側がプラグなのかローゼットなのかを書いてください

その他の回答 (4)

• taketwo
回答No.5

ケーブル自体に何と書いてありますか? CAT.5、CAT5E等書いてあればよほどのことがないかぎりLANケーブルです。

• kumochin
回答No.4

8本の線が確認できれば問題ないでしょう。 LANで使うのは1.2.3.6の端子 S/Tで使うのは3,4,5,6ですから。 手を抜く場合は4芯の電話用の線とプラグを使います。 S/T端子の両サイドが空いているので簡単に判ります。 この場合はLANケーブルの代用はできません。

• kanpati
回答No.3

無理だと思いますよ プラグの形状が違うはずです。 RJ45=LANケーブルで使用 RJ48=ST点接続で使用 #2の方が言われているように、余計な突起物が横に出っ張っているので差し込む事が出来ないと記憶しています。 違っていたらごめんなさい

• Youyou
回答No.1

カテゴリ5のストレートケーブルでOKのはずです。