• ベストアンサー

リカバリーについて・・・・・

スパイウェアに感染してしまい、どういうわけかインターネットが全くできなくなってしまいました・・・・ 友達に相談したら、リカバリーした方が良いよと言われました そこで、リカバリーしようと思ったのですけれども・・・・リカバリーCDを無くしてしまいました・・・かなり探したんですけれども^^; こういう場合はどうすればいいんでしょうか? このCDはどこかに売っているのでしょうか? できるだけお金はかけたくないんですけれども・・・・ 売っているとしたら・・・いくらくらいなんですか? それと、リカバリーCDなら何でもいいんでしょうか? ドコのメーカーのでも、デスクトップのでも・・・・・どうなんでしょうか? リカバリーよりも・・・・レジストリ内の検索を使って、スパイウェアに関係する単語を打ち込んで、出てきたのを一つ一つ地道に消していった方がいいんでしょうか? でも・・・このやり方の場合は一時的には消えるけれども・・・またちょっとしたら復活するらしいと聞いた事があるのですけれども・・・ どうなんでしょうか? 教えてください。 私のパソコンは、東芝製のノートパソコンです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

ノートPCの場合、リカバリ用のCD-ROMが無く、HDDのリカバリ領域から行う物があります。メーカー製PCの場合は、そのタイプが多いようです。マニュアルを再度確認してみましょう。  仮にリカバリCDを使う機種だとして、他の機種のものは使えません。リカバリCDには、そのPC用のドライバなども含まれています。これは、そのPCに使われているマザーボードなどの専用のものなので、他のPC用のドライバは使えないです。  リカバリCDは、メーカーに問い合わせれば再発行してもらえるはずです。実費のみのはずなので、それほど高額ではないでしょう。ン千円くらいのはずです。  スパイウェアは、フリーの検索ソフトがあるので、それを使って駆除できます。 http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html http://www.asciisolutions.com/products/adaware/

canon55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gyong
回答No.4

>私のパソコンは、東芝製のノートパソコンです  東芝の場合はリカバリーCDは再頒布しておりません。  サポートセンターでリカバリーしてもらうことになります。当然数千円のお金がかかります。  リカバリーをするより「システムの復元」でもとの状態に戻りませんかね?

canon55
質問者

お礼

回答No.3

回答はほとんど出ていますが、メーカー製PCの場合はOS共々がリカバリーCDに入っています。 再発行はメーカーサポートにお尋ねください。ですが、OSが含まれていますので、本来はPC1台毎に違うんです。動作は一応しますが、WindowsのプロダクトキーもリカバリーCDに含まれていますので、同機種でも流用して、ライセンス認証にひっかからない訳でもありません。通常はPCとセットで使用する物です。 もちろん、他の製品やメーカーの物はドライバが違うので使用はできませんよ。 レジストリ内の単語を打ち込んで消去はあまり意味がないかも知れません。完全に削除できなければ復活する可能性もないとも言えません。

canon55
質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.2

リカバリーCDは、それぞれのパソコンの専用品です。 ご自身のパソコンの型番をお調べになって、そのパソコンのサポートへ電話相談して下さい。 そちらで購入することができるはずです。

canon55
質問者

お礼