• ベストアンサー

昭和50年くらいのコンピュータ・現代のパソコンの様な物

egeg007の回答

  • egeg007
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

>小型のプリンターが付いていて、 ということであれば、沖電気IF-800ではなかろうか? 以下のページに記事があります。

参考URL:
http://www.ipsj.or.jp/katsudou/museum/index.html
ccppmaster
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また、楽しいページの紹介ありがとうございます。 補足させていただきます。 IF-800は、実際に使った事がありますが、私が探している物は、昭和51年(1976年)に、高校にあった物で、IF-800より小さかったと思います。  表示装置も、CRTではなかった様な気がするのですが。それとプリンターもレシートぐらいの大きさの紙に印刷する物だったと思います。  

関連するQ&A

  • 事務所に必要な物

    今度立ち上げる福祉施設の開設準備室の一員に選ばれました机・電話・パソコン・コピー機等の備品や事務用品等など事務所内で揃えるものが個々ありますが細かい物も含め大きい物までどういった物があるのか教えて下さい。

  • 昭和40年代(たぶん)の洋画の題名について

    昔、昭和44、5年ごろにテレビで放送していた洋画についてお聞きします。  内容は、マネキンのような女性の首が机に乗っかってて、しゃべるというもので、詳しいことは忘れてし まいましたが、少し性的な映画だった気もします。当時中学生でしたが、友人の家で見て、不気味だな と思った記憶があります。その後、テレビで放映したのを見たことがないので、あまり有名な映画では ないのかもしれません。(B級映画かも・・・) どなたか、洋画に詳しい方でご存じの方おられたら、是非、お教えください。

  • パソコンで階乗を計算

    現在、fortran90を使って階乗を計算するプログラムを作っております。 プログラム内容は、(n !を求めえるプログラム) n=0 do i=1,100 n=n*i enddo このプログラムを実行すると、12!までは予想された値が得られるのですが、13!以降は電卓で計算した値と遙かに異なる値が得られました。 このプログラムは間違っているとは思えないですが、電卓の計算とパソコンの計算が異なる結果になった理由が分かりません。 どなたか、ヒントや参考情報だけでもいいので教えてください。 ちなみにパソコンによる計算結果は、 i n 1 1 2 2 3 6 4 24 5 120 6 720 7 5040 8 40320 9 362880 10 3628800 11 39916800 12 479001600 13 1932053504 14 1278945280 15 2004310016 16 2004189184 17 -288522240 18 -898433024 19 109641728 20 -2102132736 21 -1195114496 22 -522715136 23 862453760 24 -775946240 25 2076180480 26 -1853882368 27 1484783616 28 -1375731712 29 -1241513984 30 1409286144 31 738197504 32 -2147483648 33 -2147483648 34 0 35 0 36 0 36の階乗以降0です。 計算結果が正となるが、結果が違うモノ(例えば、13!や31!)は単精度で約10桁程度しか有効数字が得られないためであると思われるのですが、負になったり、0になる理由が分かりません。

  • fortranを動かす最速なパソコンとは?

    お世話になります.初めて書き込みします. 今現在 (1)Compaq Visual Fortran Standard Edision for Win32 x86 Systems(Version6.6) (2)Fortran & C Package V2.0(Fujitsu) の2つを使用してfortranのプログラムを行っています.これらを動かすのに最速なパソコンをご存知の方ぜひ教えてください.ちなみに今使用しているパソコンは Pentium4 DELL OS:Windows 2000 CPU:1.8GHz です.dual CPUを使用するとかえって遅くなるとか,macやLINUXを使用した方が速い等の噂も聞くのですがその辺ご存知の方もぜひご回答ください.(FujitsuのFortranについてはV4.0にUPグレードさせる予定です)プログラムの作り方によって速度もかなり変わるかと思いますが,個人の考えでも構いませんので宜しくお願いします.

  • 東大阪市に住んでるのですが、以下の物を捨てたいと思っているのですがどう

    東大阪市に住んでるのですが、以下の物を捨てたいと思っているのですがどうしたらいいのでしょう? マンションの管理会社とか市に電話すればいいのでしょうか? それで料金とかはかかるのでしょうか? ・故障した小型冷蔵庫 ・故障したパソコンディスプレイ ・故障した扇風機 ・机 教えて下さい。

  • パソコン関係の言葉が良く分からないです

    プログラム言語って何ですか??C言語って聞いたことあるけど、他にもいっぱいあるんですか?あるんならそれぞれドンナ特徴があるのでしょうか?? あと、OSが何かも知りたいです。 っで、記憶装置はどんなものがあってどれくらいのもの(容量ってやつのことです)が必要ですか??私はあまりパソコンを使用しません・・・。

  • そのパソコン、いま人間が使っていますか???

    パソコンの前に人間が座りカタカタ操作しているか、長時間操作されず放置されているかを判別するプログラムを作りたい ⇒ パソコンに対してある種の監視を行いたいのです 誰しも思いつくのはパソコンカメラに人間の姿が写っているか否かを判断する方法があるでしょう ⇒ でも私には難しくて手が出ない そこで次善に思い付くのはキーボードやマウスが頻繁に操作されていれば人間がパソコンの前にいるだろうと判断することです ではExcel、Word、その他のアプリケーションの為にキーボードやマウスが操作されたことを検知するプログラムをC#で作れるだろうか? すなわち自分が実行権を持っていない時の操作検知をする方法はあるのでしょうか? 具体的なプログラムテクニックだけではなく、何等かのヒントでも結構です ぜひご指導の程お願い申し上げます

  • パソコンデスクのようなキーボードレールについて

    よく市販のパソコンデスクでキーボード台が机の下へ格納できるタイプがありますよね。 あのキーボード台(キーボードレール?)のみで販売しているのでしょうか? 市販のキットとかあるような話を昔聞いたことがあります。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 数年前の西暦=和暦を一発で言えますか?

    皆さん、こんにちは。 今年は「2009年=平成21年」というのは、皆さんご存知と思いますが、1~3年前ならともかく、10年近く前でしたらどうでしょうか? 例えば、「2000年=平成12年」とか、もう少し昔にしますと「1983年=昭和58年」や「1972年=昭和47年」というように自分の記憶だけで言える人はどれくらいいるでしょうか? 私の職場では「平成9年は西暦何年?」や「1991年は平成何年?」等と聞く人がいまして、私はその度に即答していましたが、内心私は「そんなのが記憶できない人がいたなんて…。世の中変わったなー。」「俺は年号記憶装置じゃないぞ!」と思いました。 さて皆さんの職場等ではそういう人はいますか?

  • フリーズ、

    どうしてパソコンはフリーズするのでしょうか? 予想としては主記憶装置にプログラムを置けなくなった、 と考えています。CPUのプログラムカウンタがプログラムをとってこいと 命令しすぎって主記憶装置上におけなくなるからだと思います。 あってる??? たしかプログラムカウンタって次に命令するアドレスの番地を おいてあるんだっけ、、、、、 間違ってたら大恥です。 教えてください。