• ベストアンサー

航空券をなくしてしまった!

私の話ではないのですが、 知人が12月末の沖縄発→東京の航空券をなくしてしまったそうです。 何とか力になりたいのですが、何か手だてはないでしょうか? 本人は、フェリーで帰ろうかと考えているらしいです。格安フェリーとかはあるのでしょうか? 何か、安く東京まで帰る方法を知っている方いらっしゃったら、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.3

こんにちは。 年末の「特割1」(30,600円)はまだ空いてますので、 失くしたのと同じ航空会社から購入して、 「二重購入証明書」を発行してもらってください。 前の券が3ヶ月間、使われたり払い戻されてなければ、券が見つからなくても、 手数料2,000円+払い戻し手数料420円=2,420を引いた額、 正規券ですと37,200-4,240=32,960円が戻ってきます。 カードで買えば割引もあるし、そんなに出費でもないと思うので、ご利用になってはいかがでしょう?。 急がば回れという言葉もありますし(3ヶ月戻ってこないのはイタイかもですが、長い目で見れば結構短いものです。) 船で帰ると船代まるまる別払いですから、落ち着いてお考えになるようお伝えください。 がんばってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

添乗員です。 ほかの方が言われているように個札(個人)の航空引換証などでは 手続きをすれば手数料で戻ってきます。 できれば購入を照明する物や発見してもらった旅行社に行けば 発券の控えがありますので確認をしておいたほうがいいです。 団体の場合はほぼその場で乗ることができます。 (もうブロックで指定されているので抜けているところがわかる) 一番最後に乗せられるかもしれませんが・・・。 よく空港でお客さんがなくします。 団体券の切り売りならこのやり方もできると思います。 いずれにしても国内のキャリアは大丈夫ですが、海外は会社により 扱いがいろいろあります。 早めに当核の旅行社か飛行機会社に連絡して対応を確認したほうが よろしいと思います。

• ketoiya
回答No.2

ANAの場合の手続きについて書いてありました。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/dmsrsv/annai/main_b3_fr.html
  • 4994
回答No.1

個人的意見ですが とりあえず購入先に紛失したことを伝えて 何とかならないか確認された方がいいかと・・