海外挙式の友達へのお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 海外挙式の友達へのお祝いは、お祝いの品やプレゼントを贈ることが一般的ですが、お祝いの金額や方法には悩みがあります。
  • 友人の結婚式が海外で行われる場合、披露宴や祝儀を渡すことが難しいことがあります。
  • 結婚式に招待されなかったけれどもお金を包むべきだったのか、品物だけで済ますべきだったのか、どちらが良いか悩むこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外挙式の友達へのお祝いについて(長文ですみません)

今度、挙式予定の私の友達Aさんから聞いた話です。 数年前ですが、Aさんは、古くからの友人Bさんが結婚すると言う話を聞きました。でも、Bさんの旦那様の事情で、挙式は国内で行わず、海外での親族のみでの挙式となると・・・。 Aさんは、結婚式には絶対呼んでねと言いつづけてきたので、そういう形になってしまったのが少し残念だったようです。でも、事情が事情なので仕方がないって思い、せめてお祝いの品だけでも・・・とちょっとしたプレゼントをお祝いとして贈ったそうです。 で、今回、Aさんの結婚が決まり、挙式に是非に出席して欲しいとBさんに連絡すると、「自分の結婚のときはAからはプレゼントだけで、祝儀はもらってないから当日、自分の披露宴での食事代だけは包むけど、祝儀は包めない」とのお返事があったようなのです。(おめでたい報告のときに、そんなお金の話を持ち出すBさんってすごくないですか・・・??) Aさんは、Bさんの挙式は海外だったために、披露宴も行わない形だったため、普通国内挙式の相場である3万円を送るのもな・・・って悩み、いろいろ考えて品物にしたみたいなんです。(その3万円の内訳って、確か、披露宴での食事代+祝儀=3万円ですよね??) で、Aさんは、過去の事になるけれど、Bさんの結婚のとき、式には呼ばれてないけどお金を包んだほうが良かったんだろうか?と悩んでいるみたいなんです。 式に呼ばれたら、自分の式にはその人を呼ぶっていうのが、通常なんでしょうが、今回のAさんとBさんのパターンは、どうするのが良かったんでしょうか?? お金を包むべきか、Aさんのように品物だけで済ますのが良かったのか・・・。はたまた、別の方法があるのか・・・。 もし、こんな経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なんだか、とりとめもない質問になってしまい、すみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

当時はAさんは独身で人生経験値が少ないので 結婚式に呼ばれない=ご祝儀じゃなくてプレゼントで! と思っても不思議じゃないです。(私も若い時はそう思っていました) 自分が結婚してみて、お祝いは現金が一番なんだな・・って気が付きました。 所で有名ホテルで結婚式をした私は、 食事代+引き出物=2万5千円。でした(ごく標準プランです) なので、Bさんの言い分は???です。 披露宴の食事代って1万円とか思ってるの?世間知らずだな~!って感じです。 もうBさんの事は友達じゃないと思っていいのでは? 結婚式に招待されて、過去の自分のご祝儀の話をするなんてセコいというか・・さもしいというか・・・ 友達なら「当時はAも独身でわかってなかったのね」と広い心でご祝儀包んで出席するハズです。 と貴女も思いませんか?

mimisan567
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すみません。 それからありがとうございました。 そうですよね。 確かに、未婚者と既婚者ってそこら辺で考え方のラインが引かれるというか、相違が出てきますよね?! でも、やっぱりBさんの話は色々な考え方があったとしても、???マークいっぱいです。 でも、ホントですね。お互い広い心を持たないと・・・ですね・・・。

その他の回答 (3)

noname#15871
noname#15871
回答No.3

自分が披露宴に来ていただきたい相手なら、私なら現金を包みましたね。式や披露宴があってもなくてもです。ものだとしても、本人の希望であげましたね。 式をやるからやらないから、場所が良い場所だからそうでないからと、区別する方もいらっしゃるようですが、 普段3万として、例えば、超豪華な披露宴をすると聞いたら、その方は 3万を超える金額を出すのでしょうか? 私は疑問に思います。 減らす材料としては、式がないから、場所がどうだからと言う方が多いのでは?と思います。 たしかに、食事代にお祝いかもしれませんが、常識のある方だったら、お祝いを出しても、半分近くは、お返ししますから、差ほど変わらないのではないでしょうか? とはいえ、今回友人の方の立場だったら、私はBさんを呼ばないですね。付き合いは途絶えるかもしれませんが、呼んでも呼ばなくても(考えの相違で)いつか途絶えるような気がします。

mimisan567
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみませんでした。 それからありがとうございました。 そうですよね。 いろんな考え方があって、事情があって・・・でも、なんとなくその考え方がよく分からなくて、私はその話を聞いて絶句してしまいました。

• kosa
回答No.2

私もBさん同様に2人だけの海外挙式をしたため、友達にはあらかじめお祝いはいらないと伝えてありましたが、それにもかかわらず3万円も包んで持ってきてくれる友達は多くいました。 特に未婚の友達は、「お祝いはいいよ」っていうと「いつか私も結婚するからそのときでトントンでしょ」みたいな感じでした。 結婚をしてからの、結婚式のお祝い金っていうのは実にシビアになってきます。生活に苦しいからね。だから、Bさんのように損得勘定になる人も多いと思います。

mimisan567
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・・そういう考え方もあるのか。。と思いました。 結婚したら(女性は特に)なんかセコセコして、今までの仲もきっぱりというパターンが多いような気がします。 私もまだ子どもが居ないので、そう思うのでしょうか?!生活も気持ちも、もっとゆとりを持ちたいものです。

noname#14664
noname#14664
回答No.1

というか、私だったらそのお金の話をした友人とは今後付き合いたくないので呼びません。 身内だけでやることにしたとか大嘘をついて呼ばないことにします。それも嫌だったら正直に不快感を伝えて縁を切ります。 私だったらやっぱりお祝いは包んだかもしれないけど、 それでもそんな考えの人とは付き合えません。 馬鹿野郎です。悩んでやる価値もありません。

mimisan567
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 そうですよね・・・私もそう思いました。 人のおめでたい時に、わざわざそんな話する人って・・・彼女(Aさん)の手前、それは言えませんでしたが・・・。