海外挙式の友達へのお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 海外挙式の友達へのお祝いは、お祝いの品やプレゼントを贈ることが一般的ですが、お祝いの金額や方法には悩みがあります。
  • 友人の結婚式が海外で行われる場合、披露宴や祝儀を渡すことが難しいことがあります。
  • 結婚式に招待されなかったけれどもお金を包むべきだったのか、品物だけで済ますべきだったのか、どちらが良いか悩むこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外挙式の友達へのお祝いについて(長文ですみません)

今度、挙式予定の私の友達Aさんから聞いた話です。 数年前ですが、Aさんは、古くからの友人Bさんが結婚すると言う話を聞きました。でも、Bさんの旦那様の事情で、挙式は国内で行わず、海外での親族のみでの挙式となると・・・。 Aさんは、結婚式には絶対呼んでねと言いつづけてきたので、そういう形になってしまったのが少し残念だったようです。でも、事情が事情なので仕方がないって思い、せめてお祝いの品だけでも・・・とちょっとしたプレゼントをお祝いとして贈ったそうです。 で、今回、Aさんの結婚が決まり、挙式に是非に出席して欲しいとBさんに連絡すると、「自分の結婚のときはAからはプレゼントだけで、祝儀はもらってないから当日、自分の披露宴での食事代だけは包むけど、祝儀は包めない」とのお返事があったようなのです。(おめでたい報告のときに、そんなお金の話を持ち出すBさんってすごくないですか・・・??) Aさんは、Bさんの挙式は海外だったために、披露宴も行わない形だったため、普通国内挙式の相場である3万円を送るのもな・・・って悩み、いろいろ考えて品物にしたみたいなんです。(その3万円の内訳って、確か、披露宴での食事代+祝儀=3万円ですよね??) で、Aさんは、過去の事になるけれど、Bさんの結婚のとき、式には呼ばれてないけどお金を包んだほうが良かったんだろうか?と悩んでいるみたいなんです。 式に呼ばれたら、自分の式にはその人を呼ぶっていうのが、通常なんでしょうが、今回のAさんとBさんのパターンは、どうするのが良かったんでしょうか?? お金を包むべきか、Aさんのように品物だけで済ますのが良かったのか・・・。はたまた、別の方法があるのか・・・。 もし、こんな経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なんだか、とりとめもない質問になってしまい、すみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

当時はAさんは独身で人生経験値が少ないので 結婚式に呼ばれない=ご祝儀じゃなくてプレゼントで! と思っても不思議じゃないです。(私も若い時はそう思っていました) 自分が結婚してみて、お祝いは現金が一番なんだな・・って気が付きました。 所で有名ホテルで結婚式をした私は、 食事代+引き出物=2万5千円。でした(ごく標準プランです) なので、Bさんの言い分は???です。 披露宴の食事代って1万円とか思ってるの?世間知らずだな~!って感じです。 もうBさんの事は友達じゃないと思っていいのでは? 結婚式に招待されて、過去の自分のご祝儀の話をするなんてセコいというか・・さもしいというか・・・ 友達なら「当時はAも独身でわかってなかったのね」と広い心でご祝儀包んで出席するハズです。 と貴女も思いませんか?

mimisan567
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すみません。 それからありがとうございました。 そうですよね。 確かに、未婚者と既婚者ってそこら辺で考え方のラインが引かれるというか、相違が出てきますよね?! でも、やっぱりBさんの話は色々な考え方があったとしても、???マークいっぱいです。 でも、ホントですね。お互い広い心を持たないと・・・ですね・・・。

その他の回答 (3)

noname#15871
noname#15871
回答No.3

自分が披露宴に来ていただきたい相手なら、私なら現金を包みましたね。式や披露宴があってもなくてもです。ものだとしても、本人の希望であげましたね。 式をやるからやらないから、場所が良い場所だからそうでないからと、区別する方もいらっしゃるようですが、 普段3万として、例えば、超豪華な披露宴をすると聞いたら、その方は 3万を超える金額を出すのでしょうか? 私は疑問に思います。 減らす材料としては、式がないから、場所がどうだからと言う方が多いのでは?と思います。 たしかに、食事代にお祝いかもしれませんが、常識のある方だったら、お祝いを出しても、半分近くは、お返ししますから、差ほど変わらないのではないでしょうか? とはいえ、今回友人の方の立場だったら、私はBさんを呼ばないですね。付き合いは途絶えるかもしれませんが、呼んでも呼ばなくても(考えの相違で)いつか途絶えるような気がします。

mimisan567
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみませんでした。 それからありがとうございました。 そうですよね。 いろんな考え方があって、事情があって・・・でも、なんとなくその考え方がよく分からなくて、私はその話を聞いて絶句してしまいました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

私もBさん同様に2人だけの海外挙式をしたため、友達にはあらかじめお祝いはいらないと伝えてありましたが、それにもかかわらず3万円も包んで持ってきてくれる友達は多くいました。 特に未婚の友達は、「お祝いはいいよ」っていうと「いつか私も結婚するからそのときでトントンでしょ」みたいな感じでした。 結婚をしてからの、結婚式のお祝い金っていうのは実にシビアになってきます。生活に苦しいからね。だから、Bさんのように損得勘定になる人も多いと思います。

mimisan567
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・・そういう考え方もあるのか。。と思いました。 結婚したら(女性は特に)なんかセコセコして、今までの仲もきっぱりというパターンが多いような気がします。 私もまだ子どもが居ないので、そう思うのでしょうか?!生活も気持ちも、もっとゆとりを持ちたいものです。

noname#14664
noname#14664
回答No.1

というか、私だったらそのお金の話をした友人とは今後付き合いたくないので呼びません。 身内だけでやることにしたとか大嘘をついて呼ばないことにします。それも嫌だったら正直に不快感を伝えて縁を切ります。 私だったらやっぱりお祝いは包んだかもしれないけど、 それでもそんな考えの人とは付き合えません。 馬鹿野郎です。悩んでやる価値もありません。

mimisan567
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 そうですよね・・・私もそう思いました。 人のおめでたい時に、わざわざそんな話する人って・・・彼女(Aさん)の手前、それは言えませんでしたが・・・。

関連するQ&A

  • 結婚のお祝いについて

    こちらのカテゴリーでよかったのか、わからないのですが・・・。 私は10月に挙式・披露宴です。 そして、私の彼の友人(Aさん)が私達の1週間前位に、挙式・披露宴をします。 私の彼は、Aさんの披露宴には招待されてはいませんが、 彼の方は、Aさんを私達の披露宴に招待しています。 Aさん自身の結婚式から日にちが近いので、 終わってはいますが、何かと忙しいとも思い、招待するのも申し訳ないかなと思いつつも 事前に連絡し、招待状を送ったところ、喜んで出席するというお返事が返ってきました。 私と彼は、Aさんの結婚もお祝いしたいと思っています。 このような場合は、私達の披露宴に来てくれるのも考えて やはりAさんには、Aさんの式の日の前までに、 3万円のご祝儀という形でお金を贈る方がいいのでしょうか? それとも、普通に結婚祝いということで、1万円ほどと何か品物などを贈った方がいいのでしょうか? どうするのがいいのか、よくわからなくて・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 海外挙式 お祝いもらえないのは仕方ないですか?

    入籍だけ先に済ませ、来月海外挙式を行う予定です(家族のみ) 学生時代の友人数名からはお祝いのプレゼントをいただきましたが、その他の今まで式に参加してご祝儀を払ってきた5~6人からは、『おめでとう!』の一言でお祝いはありませんでした。 疎遠になっている友人もいるので仕方ないとは思いますが、損した気分になり、少し寂しい気持ちにもなります。 ご祝儀というのは、式の食事代だったり引き出物代があるので見返りを求めてはいけないんだ、と思うように何とか割り切りたいです。 今度、その結婚式に参加したうちの1人の友人が出産をしたので、新居に遊びに行きます。そうなればお祝いを持参しなくてはいけないですよね。 自分は結婚祝いもらえなかったけど、、と考えてしまうケチくさい自分が嫌です。 国内で披露宴をやらない場合、諦めるしかないでしょうか。なかなか割り切れなくて困っています。 同じように入籍だけの方や海外挙式をされた方、ご意見よろしくお願いします。 また、プレゼントをもらった方への内祝ですが、逆の立場で自分が内祝をもらわなかった相手にも、自分は返しといた方がいいのでしょうか。 3000円~4000円程度の品物にもお返しは必要ですよね。

  • 親族のみの式 お祝いについて

    来月親族のみで挙式を挙げることになりました。 入籍からは一年経っているのと、様々な事情から両家の話し合いで親族のみ挙式、披露宴なのですが 入籍の時、友人からは A 2万5千円相当の品物 B 2万円相当の品物 C 現金一万円 DEF 3人でまとめて1万円くらいの品物を頂きました。 全て半返し程のお返しをさせて頂きました。 C以外は結婚しておらず、周りの中では早い方の結婚になります。 元々は友人たちを呼んで式を挙げる予定でしたので、 入籍時にお祝い頂いたのはありがたく感じておりますが、 親族のみと伝えても、電報を送るからなどは無くて、少し悲しくなってしまいました。ご祝儀もありません。私が友人の立場なら親族のみと聞いても電報や、ご祝儀一万ほど送ろうと思うのですが また実際、旦那の友人からは電報を送りたいからと連絡があったそうで それが普通かなと思っていたのですが違ったようです。 今後、友人の式に出ると思うのですが、A.Bに関してはかなり高価な物を頂き、これ以上のお祝いは望んでませんが、 D.E.Fに対しては、今後式に呼ばれると思うと少しもやもやしたものが出てきてしまって。こんなこと考える自分は情けないですが。 親族のみの挙式、披露宴だとこんなようなものなのでしょうか?

  • (御祝儀)挙式、二次会出席+お祝い品を送る

    調べても分からず困っているので、ご意見お聞かせください。今月末に、初めて結婚式に呼ばれましたが御祝儀について悩んでいます。 ----------------------------------------------- (1)出席する式 披露宴には出席せず、挙式+二次会(会費制)のみの出席です。 (2)新郎新婦との関係 私は新婦と、同期間同じ職場で働いていた元同僚です。新婦は31歳、私は23歳です。 (3)お祝い品 7000弱相当の品物を事前に送るつもりです。既に新婦にも送ると伝えてあります。 (4)当日のお手伝い 新婦に当日の、挙式と二次会のお手伝いを頼まれています。 ----------------------------------------------- 二次会のみであれば、御祝儀は必要ないようですが、挙式にも出るので必要かと思います。しかし、披露宴には呼ばれていないので、一般的な3万円という額は、適切ではないように思うのです。また事前にお祝い品(用意済み)を渡す事を考えると、御祝儀が必要なのかも疑問になってしまいました。 披露宴には出ず、二次会は会費制なので、御祝儀を渡すとすると、挙式の時という事になるのですが、 (質問) 壱・この場合御祝儀は必要でしょうか? 弐・必要だとすると、幾らが適当でしょうか? どなたか教えてくださればありがたいです。お願いします。m(__)m

  • 挙式のみ。ご祝儀辞退。でも贈りたい。

    古い友人が結婚します。 披露宴は行わず、挙式のみですがそれに招待されました。招待状にご祝儀は遠慮しますと書かれていますが私の時には頂いているしきちんとお祝いしたいと思います(披露宴に出席してもらって確か3万頂きました)。 個人で1万円位の現金と、あと一緒に出席する友人(未婚)とは連名で何か品物を贈ろうと相談しています。 式場では渡せないので、式前に郵送という形を取ると思います(直接だと受け取ってもらえない気がする)。 そこでご祝儀を辞退して挙式された方にお聞きしたいのですが受け取らないと明記したのにも関わらずお祝い贈られるのはどうなんでしょうか?

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

  • 妹の結婚祝儀(婚姻届時にお祝い渡し済)

    去年夫のきょうだいが結婚しました。 挙式は未定だったので、取り急ぎお祝いだけ贈りました。 現金50,000円と品物10,000円程度です。 挙式披露宴の時に残りと言う訳ではありませんが50,000円 包む予定でいました。披露宴にもお金がかかるので先に渡 しているから....と言う訳にもいかなそうだったので。 挙式の予定が決まり連絡が来たのですが、親族だけでの 式で披露宴はナシと聞きました。食事会程度があるかも 知れませんが。 親族だけなので受け付けがある訳ではないと思うのですが この場合、祝儀はどのようにすれば良いと思いますか? 結婚祝いを二度贈るのも変かなとも思いますし、挙式時に お祝いがないのも、これもまた変なのかとも思ってしまい ます。 他にキョウダイがいるのですが、どうするのがいいのかなぁ と言う感じで結論が出ていません。 先に100,000円を贈るつもりでいたのですが、夫から挙式 披露宴の時に渡したら?と言われて結局半分だけ先にと言う 変な形になってしまいました。半年後に挙式と分かっていた なら挙式時に渡すか、先に渡してしまうか方法はあったので すが、すべて未定だったので...。挙式はするけど、海外で 二人だけでとか海外で親族だけ。国内で一般的なやり方で等 の案があったのですが国内で親族だけで挙式、披露宴なしと 言う案はありませんでした。 アドバイスを頂けますでしょうか?

  • 友人への結婚祝いについて

    披露宴に出席してくれた友人が結婚しお祝いをあげました。 既に終わってしまった話なのですが教えてください。 友人からは披露宴でご祝儀2万円を頂きました。またそれとは別に、他の友人4人と合同で1万円くらいのプレゼントを披露宴の前にもらっています。 このような状況で、式・披露宴はせず結婚しましたと連絡があったので、4000円程度の品をお祝いとして送りました。 これって妥当な金額でしょうか? 品物的には友人の趣味からすると、喜んで使ってくれるものだと思います。 当時、事情があってあまり出かけることができない中、あまり吟味することなくどたばたと送ってしまったので、後から頂いた金額に対して少なかったのでは?と不安になってしまいました。 もし少ない場合、何か追加で送るのは失礼ですよね? どういった対処をすればよいでしょうか?

  • 海外挙式の際のご祝儀

    友人が夫婦のみで海外挙式をします。 ご祝儀で悩んでいます。 私の披露宴の際は3万円のご祝儀を頂きました。 頂いた額と同額を包んだほうがいいのか? とも思うのですが、 国内での披露宴の際はお食事、お礼の品などいろいろなおもてなしをしての3万なので、 同じ金額というのも違う気がしています。 友人達と相談をしていても3万でいいんじゃないか? いや、2万、1万でいいんじゃないか? とらちがあきません。笑 海外挙式で式に参列しない場合は いくらくらいご祝儀をお包みするのが妥当ですか?? ちなみに海外とは別で友人達とその子のお祝いパーティーもサプライズでする予定です。

  • 挙式のみに出席するのですが・・・

    披露宴は行わず挙式のみを行う友人の式に出席します。このような場合ご祝儀はいつ渡したらいいのですか?あと結婚祝いはやっぱりあげた方がいいですか?

専門家に質問してみよう