• ベストアンサー

女性天皇の旦那の呼称と立場。

女性天皇が誕生した場合、その旦那の呼称と立場はどのようなものになるのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

日本語がありません。 千年、二千年さかのぼっても、女性天皇に配偶者がいたことはなく、それを表す適当な日本語がないのです。 「皇婿」あるいは「皇配」という言葉もないわけではありませんが、それでよいと決まっているわけではありません。 英国王室の場合は、「フィリップス殿下」と呼ばれていますが、日本の場合は「殿下」でよいのか「陛下」とすべきかも定まっていません。 とにかく、今回の有識者会議の結論は、日本の歴史と伝統文化への挑戦、そして破壊なのですから、これから言葉も新しく作っていかなければならないのです。 いずれにせよ、法改正が国会で議決されたわけでは決してありません。改正のためのたたき台ができたに過ぎず、女性天皇、女系天皇が生まれると決まったわけではありません。 先の郵政法案で自民党を離れた大物議員をはじめ、疑問を呈している政治家、学者、文化人、皇室関係者も大勢います。 愛子さま即位までには、まだまだ紆余曲折があるかと思います。

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.2

イギリス女王やオランダ女王の配偶者の呼称は「王配」殿下です。 それからの類推では「皇配」陛下が妥当と思います。「皇婿」は内親王(娘)の夫ですから女帝の夫にはふさわしくないように思います。

• 0KG00
回答No.1

検討中です。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20051203/20051203a1600.html