• ベストアンサー

電気代のかからない暖房器具

はじめまして、東北地方に住んでいます。 6畳の部屋を寝室として使用しているのですが、 角部屋で窓が2箇所あり、就寝時に白い息になるほど部屋が冷えます。 顔が冷たくて時々起きることもあります。 寝るまでの間、石油ファンヒーターを使用しているのですが、 消したとたん部屋が冷えます。そこで、寝ている間に使用する 暖房器具を探しているのですが、 オイルヒーターは電気代が高いと聞きますし、 他になにかいいものがあればと思い質問いたしました。 乳幼児もいますので、風邪にならないかと心配です。 また、授乳時もとても寒いようです。 寝ている間は寒くない程度でいいのですが、 皆様の経験、知識からお答えをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.2

やはりオイルヒーターが効果的だと思います。 電気代が高いとはいえ、フル出力でもせいぜい1時間17~20円程度ですし。

noname#69100
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。やっぱり、オイルヒーターしかなさそうですね。

その他の回答 (5)

• 3goodgirl
回答No.6

東北の寒さは筆舌尽くしがたいですね。 眠る時は「電気シーツ」が一番です。 電気毛布は上だけですが、シーツは背中からあったたまり、すぐ寝つきます。  「軽い」にしておくと、朝まで、熟睡できます。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。電気シーツも検討してみます。

• oinieaga
回答No.5

私の場合は、岡山の方なので、北の大地では通用しないかもしれませんが・・・ 包装用のプチプチで布団をグルグル巻く。 その中で寝袋の様に寝ると暖かいです。 床に敷いて断熱材代わりにも使います。 空気が冷たいので、遠赤外線の電気ストーブを使います。 エアコンやヒーターと違って空気が濁らないのが良いです。 一度、空気を入れ替えたら、部屋が暖かくなるのに時間が掛かるのが難点ですが・・・ それから、頭は帽子が使えるかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。帽子はいいかもしれませんね。

• mot3355
回答No.4

幼い子を持つ親です。 お子さんがおられるなら、電気代のことよりも、お子さんがヤケドしない暖房器具を検討することが、優先されるべきではないでしょうか? 私は子供のヤケドの危険を考え、子供の手が届く位置に置く暖房器具(オイルヒーター・電気ストーブなど)を止めて、コタツ・ホットカーペット・エアコンを使用しています。 当然のことながら、低温ヤケドさせないため温度設定を「高」にしないよう努めています。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。ご意見とても参考になりました。

• tyatya2
回答No.3

就寝時の暖房はガスにしろ、石油にしろ危険ですし、乾燥し風邪を引きやすくなりますよ。 就寝時の暖房は電気毛布、電気マット(布団・ベット用)が最適と思いますが、電気料金も非常に安いですよ、第一安全ですしね。

質問者

お礼

ご回答、有難うございました。そうですね。安全の事を考えるとご回答の通りです。

回答No.1

燃焼系以外の暖房器具といえば、 ・エアコン ・オイルヒーター ・電気ストーブ(ハロゲンヒーターなど) ・コタツ ・ホットカーペット などが思いつきますが、電気系暖房器具の電気代は、どれも似たり寄ったりだと思います。 だとするとやっぱりお勧めは、オイルヒーターですね。 空気も乾燥しないし、安全だからです。

質問者

お礼

ご回答、有難うございました。検討してみます。