• 締切済み

腹が立つ

miaya-nの回答

• miaya-n
回答No.2

こんにちわ。私も、3つ下の弟がおりますので、その視点から申しますね。 学生の頃は、確かに下の兄弟は疎ましかったです。 親を独占しようとしたり、自分の機嫌如何によって対応を変えたり、少しの話し声にも苛立ったり… お互い、こういった感じでした。johonさんのご状況と似ているかもしれませんね。 でも、自分が社会に出て(親元ではありますが)大人になったのかな、と思いますと 急に弟が可愛く思えました。自分に言い聞かせているという部分もありますが、 「私は大人で、お姉さんなんだから」と思いますと、自然と優しく出来て、 弟もつっかかってくる事は無くなりました。自ずと喧嘩も無くなりました。 今は腹立たしい兄弟かもしれませんが、 自分が大人になるとそんなところも可愛くなってくるものです。 下の兄弟って、一般的に甘えがちに育つものですし、 高校生でしたら、まだまだ子供さんですよね。 数年しか離れてないのに、自分は大人になれた。 でも、この子はまだ子供だから仕方ないと。 同じ血を引いて、同じ親に育てられて、同じ家に住んでいる人、なんて そう何人もいらっしゃるものではありません。 間違いなく、人生に多大な影響を与える人になるのですから、 出来れば仲良くしたいですよね。 でも、兄弟でも、折り合いのつかない方はたくさんいらっしゃいます。 johonさんもまだお若いですし、どうしても仲良く出来そうにないなら、 無理をせず無視してしまってもよろしいかもしれませんが… 安易な言ですが、時間が解決してくれる部分も大きいです。 いつかは、そんな時期もあったと振り返る日が来ると思いますよ。 偉そうに申し訳ありませんでした。 何かのお役に立てれば幸いです。