• ベストアンサー

エクセルで・・・

こんにちは。 さっそくですが、エクセル2000に書き込んだ「半角カタカナ」を 「全角ひらがな」にする方法はないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Fujjy
  • お礼率77% (203/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.3

こんにちは  以下の手順でいかがでしょうか?  A1:A10に半角カタカナで入力されているとします。 1.A1:A10を選択 2.メニュー[書式]-[ふりがな]-[設定] 3.[ふりがな]タブで[ひらがな]を選択 4.[OK]ボタンをクリック 5.B1:B10を選択 →セルB1がアクティブでB1:B10を選択している状態 6. =PHONETIC(A1) をCtrl+Enter(Ctrlキーを押しながらEnter)

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございました。 エクセルって奥が深いですね!!

その他の回答 (2)

• nishi6
回答No.2

関数はなかったような気がします(多分)。下記はユーザー定義関数ですが・・・ ツール→マクロ→Visual Vasic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入し、そこに下記コードを貼り付けます。 シートに戻り、例えば、A1の半角カタカナをひらがなにしたい場合は、  =kata2Hira(A1) とします。半角カタカナのみの文字を対象にしています。文字中に半角や全角の英数字がある場合、それも全角にします。文字中の半角カタカナのみを特定する場合は、もう少し長くなります。ご参考に。(Excel97です) Public Function kata2Hira(moji As String)   kata2Hira = StrConv(moji, vbHiragana + vbWide) End Function

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございます。 半年ほど前から、全然違う部署から突然システムへ配置転換になって、苦しみ(?)もだえてます。これからも、よろしくお願いいたします。

• KODAMAR
回答No.1

関数でよいのなら。 =JIS(全角かなにしたい文字が入ってるセル番地) でできますよ。 ほかには「置換」で全部変えてしまうという手もあります。

Fujjy
質問者

お礼

灯台下暗し?????「置換」は気づきませんでした!