OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183815
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (193/245)

こんにちは。
さっそくですが、エクセル2000に書き込んだ「半角カタカナ」を
「全角ひらがな」にする方法はないでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下の手順でいかがでしょうか?
 A1:A10に半角カタカナで入力されているとします。

1.A1:A10を選択
2.メニュー[書式]-[ふりがな]-[設定]
3.[ふりがな]タブで[ひらがな]を選択
4.[OK]ボタンをクリック
5.B1:B10を選択
→セルB1がアクティブでB1:B10を選択している状態
6. =PHONETIC(A1) をCtrl+Enter(Ctrlキーを押しながらEnter)
お礼コメント
Fujjy

お礼率 78% (193/245)

ありがとうございました。
エクセルって奥が深いですね!!
投稿日時 - 2001-12-13 10:10:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

関数でよいのなら。

=JIS(全角かなにしたい文字が入ってるセル番地)
でできますよ。

ほかには「置換」で全部変えてしまうという手もあります。
お礼コメント
Fujjy

お礼率 78% (193/245)

灯台下暗し?????「置換」は気づきませんでした!
投稿日時 - 2001-12-13 10:48:01

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

関数はなかったような気がします(多分)。下記はユーザー定義関数ですが・・・

ツール→マクロ→Visual Vasic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入し、そこに下記コードを貼り付けます。
シートに戻り、例えば、A1の半角カタカナをひらがなにしたい場合は、

 =kata2Hira(A1)

とします。半角カタカナのみの文字を対象にしています。文字中に半角や全角の英数字がある場合、それも全角にします。文字中の半角カタカナのみを特定する場合は、もう少し長くなります。ご参考に。(Excel97です)


Public Function kata2Hira(moji As String)
  kata2Hira = StrConv(moji, vbHiragana + vbWide)
End Function
お礼コメント
Fujjy

お礼率 78% (193/245)

ありがとうございます。
半年ほど前から、全然違う部署から突然システムへ配置転換になって、苦しみ(?)もだえてます。これからも、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-13 09:36:50