• ベストアンサー

ゴリラの血液型は全てB型って本当??

トリビアの泉で、「すべてのゴリラの血液型は、“B型”である。」と 紹介されていましたが、本当にそうなのでしょうか?? その根拠となる資料を探しています、 ご存知な方ご教授お願い致します。

noname#53281
noname#53281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

えっ!!違うはずですよ。 ゴリラは「OとB」(というか「ほぼO」の模様)って昔読んだ本に書いてありましたよ。

noname#53281
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。テレビで報道されることは、案外うそであることが多いみたいで、実際にサンプリングしてみたのかな??と思います・・・

noname#53281
質問者

補足

http://www.abo-world.co.jp/databank/seibutukai.html ローランドゴリラ O・B マウンテンゴリラ O・A とありました・・・うーんやっぱりTVはうそをついていたのだろうか??

その他の回答 (1)

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2
noname#53281
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! うーん、この論文が根拠になってるんですねぇ・・ なるほど

関連するQ&A

  • 犬にも血液型がありますか?

    以前、友人が「ゴリラはみんなB型なんだよ!」といってました。私もB型なので「ゴリラ寄り?」と思いました。そこで気になったのが私の愛犬にも特定の血液型があるのでしょうか?いつも動物病院の先生に聞こうと思っているのに聞き忘れてしまいます。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 原曲を教えてください

    先週のトリビアの泉でニャホニャホタマクローを紹介する際に使われた曲は何ですか~? ご存知の方教えてください

  • 水を多く飲むと「血液の流れが良くなる」のは本当ですか?

    最近血液サラサラ、、、というのが流行っていますが 寝る前にコップ一杯の水を飲んだ方が良いとか ロングフライト(エコノミー)症候群の予防に水を多めに飲んだ方が良い、といった意見を良く聞きます 血液の水分が少ないより、多い方が「なんとなくよく流れる」ような気はするのですが、血液を構成している血球は、毛細血管では自分の大きさよりも小さいところを変形して通過する、ということを聞き本当はどうなのか知りたくなりました 水を多めに飲んだほうが良いという意見は、民間療法のようなものでしょうか、それとも根拠があるのでしょうか 水分が多いと血液の量が増え、心臓がの仕事量が増えるので良くない、、、という意見もありますので、どなた様か根拠のあるご意見をお聞かせください よろしくお願いいたします

  • 血液型占いについて

    皆さんはどう考えてますか、血液型別性格判断の信憑性。私はかなり怪しいとみてますが、それを裏付ける物、あるいは逆(信憑性あり)の資料等教えてくれませんか。どうも「自分は○型だからこれこれなんだ」と自己暗示にかかってしまう自分が嫌になってしまって。まあ本当に根拠のあるものなら受け入れるしかないですが。

  • 血液型で判断する人

    血液型で判断する人 私の会社はA型ばかりです!(私はAB型です)うちの会社の人達 B AB が嫌いなんだそうです! 前いたB型の人は やっぱB型やなあ!! とか色々言われてました!(陰で) 私は全ての血液型の友達がいるし?全ての血液型の男性とお付き合いした事があります!友達は皆大好きだし 血液型で男を判断したりしません! でも会社の人達は Bとは絶対付き合いたくない~ この前紹介された人がABだったから無理だわ~ などと平気で言うんです! 私 血液型に興味がないのでそんな事で人を判断しようとも思いません!そしたら私 変わり者扱いされるんです(笑) 本当何なんですかね… 私がおかしいんでしょうか?

  • トリビアの泉

    こんにちは 「トリビアの泉」のような 雑学が紹介されているサイトを知りたいです。 検索が面倒なわけではありません。 オススメを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • B型(血液型)差別が存在すると感じる方お答えください

    どうも知人の意見や、ネットでの意見を見てるとB型差別が存在すると感じるんですね。 B型の知人たちにも聞くと「差別されるよ~、Bだって言うと『全然Bっぽく無いよ~』とか言われたり、なんか引かれたりするときあるも~ん」だそうです B型差別を感じる方お答えください A・O・ABの方 B型についてどう感じますか? なぜそのように考えるようになったんですか? Bの方 どんなとき差別を感じますか? そしてそれについて思うことは? 「納得できない!」ですか?それとも「我ながらもっとも」ですか? なお血液型判断の当否は議論になっちゃいますので、B型差別の存在を感じない方(「私は感じません」等)、および血液型判断の全面否定の意見(科学的根拠は無い」等)はご遠慮くださいね 僕自身がどう思ってるかは、文字数の関係からNO1回答者の方の補足欄にでも明示します

  • 阿波踊りの音がする道路?

    昨日、トリビアの泉(総集編?)を見ていたら、「三三七拍子が聞こえる高速道路がある」トリビアで「徳島には阿波踊りの音が聞こえる道路があります」と紹介されていました。 三三七拍子よりもそちらの方が気になってしまい、徳島に行くことがあれば是非行ってみたいのですが、場所がわかりません。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 蚊に刺されやすい血液型は本当にあるのですか?

    下記に書いてある、1番と2番はどちらが正しいのでしょうか? 『蚊に刺されやすい人、刺されにくい人』 (1) 一般的には、O型が刺されやすく、A型が刺されにくいと言われている。これに関して検証した事例は世界的に見てもほとんど無いが、富山医科薬科大学で研究が行われ、論文が公表された。 (2) しかし、血液型性格分類でされる批判と同じく、数ある血液型の中で特別ABO式を基準にする科学的根拠はなく、蚊の吸血行動に影響を与えそうな血液型由来の物質も、現在のところ知られていない。これらのことから、刺されやすい血液型と、刺されにくい血液型があるという説は、科学的に否定的な見方が強い。 ※ちなみに、ABO式の占いは、明治時代の女学生の流行ゲームと聞きました。 103年以上前の、お婆さま方の嘘らしいですが、蚊に刺されやすい血液型と因果関係があるのでしょうか? 心優しい皆様へ!! 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 血液型によってかかりやすい病気

    血液型によって、かかりやすい病気があると聞いたのですが、それは医学的な根拠があるのでしょうか?よろしくお願いします。もしくは、参考文献をご存知の方、教えて下さい。