• ベストアンサー

自宅に取りに来てくれる郵便物の種類

ゆうパックは取りに来てくれますが定形外、冊子小包みなどは取りに来てくれるのでしょうか?またそのほかはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。 現在、一般的に郵便物の集荷を行っている郵便物は次の通りです。 ○小包郵便物(冊子小包郵便物を除く) ○翌朝10時郵便物(普通・書留共に) ○新特急郵便 ○巡回郵便 ○国際小包郵便物 ○EMS 大抵はこれらの郵便物と共に、定形外郵便物など、上記以外の種類の郵便物も便宜集荷することが多いです。 郵便物配達員の判断により、通常郵便物、冊子小包郵便物をお預かりします。配達に支障のない場合に限り、お預かりしますが、必要な料金分の郵便切手を貼付しておく必要があります。支障があると判断される場合には、お受けできませんのでご了承いただく必要があります。 多量などで、郵便局に持ち込めない場合などはご相談いただければ、全ての種類の郵便物において集荷に伺います。(業務用DMなど)

その他の回答 (1)

• atanappe
回答No.1

ゆうパック・エクスパックは個人宅にも集荷に来てくれますが、その他(定型外等)は無理だと思います。 但しゆうパック等で集荷に来てくれた時、定型外や普通郵便等を一緒にお願いする事は可能です。