HTMLのプルダウンメニューと文字制御についての質問

このQ&Aのポイント
  • HTMLのフォーム上のプルダウンメニューについて文字入力可能か
  • HTMLのテキストで数字のみ入力可能な制御方法について
  • DELETEキーを押した時にイベントを起こす方法と文字コードについての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

HTMLのプルダウンメニューと文字制御

HTML/javascriptと文字コードについて三点ほど質問させてください。 1. HTMLフォーム上のプルダウンメニュー(<select name="test"><option>…</option></select>)についてですが、プルダウンメニューに文字入力は可能でしょうか? 2. HTMLのテキスト(<input type="text">)などで数字のみ入力可能になるような制御をしてみたいです。 javascriptのonkeydownイベントを用いて function keyControl(){ //16進数文字コードを用いて0~9の数字以外の場合 if( (event.keyCode < 0x30) || (event.keyCode > 0x40) ){  ?文字入力を反映させない? } } 上記の関数を呼び出す事で制御したいのですが「?文字入力を反映させない?」の部分にはどういうコーディングをすればいいでしょうか? 3. DELETEキーを押したときにあるイベントを起こしたいと考えてます。 javascriptのonkeydownイベントを用いて function testDELETE_Enter(){ if( event.keyCode==0x7f ){ alert('DELETEキーを押下しました!'); } } 上記の関数を呼び出すことで制御したいのですが、if文の条件判断がうまくいかなくて、Deleteキーを押した時alert()を実行する事が出来ません。 下記のサイトでDELキーの文字コードは0x7fだと思うのですが、これは私の勘違いでしょうか? http://e-words.jp/p/r-ascii.html 以上三点、解る方いましたらご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

1. プルダウンメニューに文字入力はできません。 擬似コンボボックスとして以前に作成した http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1316939 が使えるかもしれません。 2. IEのみのコードですが、以下の様にします function keyControl(){ //16進数文字コードを用いて0~9の数字以外の場合 if( (event.keyCode < 0x30 || event.keyCode > 0x39) && (event.keyCode < 0x60 || event.keyCode > 0x69) ){ event.returnValue=false; } } 3. onkeydown の時のキーコードはアスキーキーコードとは異なるようです。 Delete キーの場合 0x2e のようです