• ベストアンサー

歯列矯正について・・

今日、下の歯にブラケットを付けたのですが、上につけるのは冬の休診日を挟むので1ヵ月後となりました。 こんなに間があいて大丈夫かなと思うのですが・・。 私は、矯正とは上下同時に始めるものだと思っていたのですが。 詳しい方、問題ないか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yymyym
回答No.3

学生のときに一度と主婦の現在二度目の矯正中です。結論から申し上げて全く問題ないと思いますよ。私は一度目のときは上下一日でつけましたが二度目の現在は、下をつけて半年後(今月になりますが)上をつけます。上は奥歯を後ろに下げてスペースを確保するために別な装置を入れていて前歯などにはブラケットはつけていませんでした。ということで矯正には個人差もありますし、方針など様々ですよね。ちなみに方針とかではなくて単純に休診日などの病院の都合だとしても一ヶ月違いでしたら問題は無いと思います。上下一緒につけたからといって同時に同じように歯が動くわけでもないですしね。装置が入るとしばらく取れないことですし今のうちにツルツルの歯を楽しんで?ください。

その他の回答 (2)

• us1976
回答No.2

上下同時に始める場合もありますし、上(または下)から始め、様子を見ながら下(または上)につけていく場合もあります。それはドクターの判断によります。 質問者さんの場合はどうかは分かりませんが、診療時間の関係で上下を別々につけたとしても、歯はゆっくりゆっくり動きます。なので1ヶ月程度ならそんなに問題はないと思いますよ。 もしも心配でしたら、医院にお電話しても全然かまわないと思いますよ。これから長いお付き合いになるわけです。疑問や希望など遠慮せずにおっしゃたほうが、コミュニケーションも取りやすくなりますし、ご自身も納得した治療が受けられるのではないでしょうか!

• bumbom
回答No.1

子供のときに矯正をしていました。 乳歯から永久歯に生え変わるのをある程度待ってからだったので、 上と下の矯正の開始時期は数ヶ月違ったと思います。 矯正を始めてしばらく慣れるまでの数日間、 「痛い」「気になってしょうがない」と思って飲食が上手にできなかったので、 私は上下数ヶ月差ではじめられてよかった、と思っています。 矯正をおえて7年になりますが、今もきれいな歯のままです。(もちろん定期健診は欠かしません)