• ベストアンサー

歯列矯正の痛み

今月上旬にブラケットをつけて、一昨日ワイヤーが刺さるので切ってもらいました。 それと同時に透明のゴムも変えてもらいました。 そしたらなぜか歯が痛み初めて、ワイヤー切る前までは歯の痛みはなかったのに、、 歯が動いてる証拠でしょうか?

noname#231483
noname#231483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.1

歯に、圧力がかかっているからだと思います。 でも、あまりに痛かったり、いつまでも続くようだと、多分強すぎると思うので、医師に調整し直してもらったほうが良いと思いますよ。