• ベストアンサー

今年のベスト10

今年のニュースベスト10は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.1

何気に難しい質問(汗)、振り返ってみると、「あ、あれって今年だったかぁ!」って感じなのですよね。 1位:福知山線脱線事故 2位:構造計算書偽造問題 3位:子供が殺される事件が多発 4位:米・カトリーヌ災害 5位:アスベスト問題 6位:電車男ブーム 7位:レッサーパンダの風太君 8位:長者番付でサラリーマンが一位に 9位:宮里愛選手・安藤美姫選手ら活躍 10位:寒天ダイエットブーム 思い出せる限りで書き出してから、主観で並び替えてみました、ランク付けって難しい~。 そして重要な事件が抜けてるかも(^^;)・・・あ、「自民党大勝」ってのもあったなぁ。 付属するニュース(電車男ブームに伴う『萌え』ブーム?)みたいなのは省略しました。

その他の回答 (3)

  • Kashima
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.4

#福知山線事故 地元なのでTVの特番から目が離せませんでした。しかも通勤が大阪市内で、代行輸送で阪急乗っていましたが、乗りなれないのか精神的にも疲れました。 あの事故以来、行き過ぎた成果主義が引き起こす事故や事件が絶えない様な気がします。(この事故に関しては過去の回答も参考に・・・) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1369549 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1490287 #耐震強度偽装事件 これも金さえ取れればのよう社会全体のひずみを感じます。 #愛・地球博 東京以外がこれだけ話題になって盛り上がりよかったと思います。これからもあちこちの地方が注目され、本当の地方の時代になって欲しい。

回答No.3

1位:耐震強度偽装問題 建築ではありませんが、設計会社にいるので、とても気になります。 2位:細木数子ブーム かなり当たってるんで、驚いてます。 3位:郵政民営化選挙 年金問題、税金問題を全く考慮しない選挙に、国民が乗ってしまったのが印象的。 4位:ロッテ、強すぎ! 5位:愛ちゃん、藍ちゃん、愛子さま、今年の漢字も「愛」 6位:純愛ブーム・・セカチュウ、電車男、韓国ドラマなどなど、ますます純愛ブームに拍車がかかってるような気がします。 7位:ホリエモンブームなど、楽天やライブドアのスポー界、TV界進出の話は、盛り上がりました。世の中が変わってきたことを感じた出来事でした。 8位:大きな自然災害、天災のあった年でした。 関東平野にいるもんで、本当にコワイです。 9位:ブログブーム・・私も始めましたが、続けるのは大変です。みんな、よくがんばってるなぁ~ 10位:娘が1月に高校に合格しました!。ふぅ~、もうちょっとで忘れるとこだった・・。あんなに大喜びしたのに、喜びも悲しみも、喉もと過ぎれば・・・ですね。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

●福知山線脱線死傷事故 ●カトリーヌ(米)災害 ●パキスタン大地震 ●姉歯耐震資料偽造露呈 ●みずほ証券によるジェイコム株の取次ぎの際の大失態 ●松下電産の電気ヒーターの有料回収騒動 ●小泉自民が(反郵政民営化派が抜けても)大勝した事 ●日経平均株価が21世紀になって初の\15000を回復 ●琴欧州がヨーロッパ系外国人として、初の関脇へ ●ロッテの30余年振りのリーグ優勝、そして・・・  次点の中の2つは「愛」地球博と黒田夫妻の誕生です。敢て外したのは、前者は「何方かがエントリーさせる」可能性が高いからですし、後者は昨(2004)年も都職員の結婚はあった筈で、"黒田夫妻だけ特別視する"価値がないと捉えているからです。  追記、"ベスト10"と質問者さんは銘打ちましたが、暗いニュースが多い様に感じるのは私が皮肉屋だからでしょうか?  "今年のニューストツプ10"の方が私個人としてはタイトルとしてフィットする気がします。  もし、質問者さんが気にされた折にはお詫びして置きます。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 「今年はこんな事が嬉しかったなあ」ベスト 3 は(^_^)

    「今年はこんな事が嬉しかったなあ」ベスト 3 は(^_^) 皆さんこんにちは! 今年も残すところ3ケ月をきりました。 そこで現在迄に今年はこんな事が嬉しかったなあって 思える「ベスト3」をあげるとしたらどんな事ですか? 結婚をなさった方や初めてお子さんが生まれたり 彼氏や彼女が出来たとか、色んなことがあると思います。 皆さんにおきた ★これが嬉しかったベスト3をあげるとしたら それはどんな事なのでしょうか? お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • あなたの今年のベストコスメを教えてください。

    あなたの今年のベストコスメを教えてください。

  • 今年はやりのベスト。

    今年はベストが流行ってるみたいなので、ぜひ着たいと思っています。私は今、2,3年前に買った「オフホワイトの丸首のベスト」と、「アーガイル模様のVネックのベスト(白)」を持っています。が、今までに一度も着ていません。 これらのベストの下には何をもってきたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 今年の重大ニュース

    今年2011年の重大ニュースベスト10は何でしょうか?ただし、芸能とスポーツのニュースは無しでお願いしますm(_ _)m

  • 今年のベストな曲は?

    いつもお世話になっています。ありがとうございます。 今年も色々な曲がありました。 今年1年で自分が『ベスト』だと思う曲を挙げてください。 『今年1年間で発表された曲』でも良いですし、『今年1年で1番聞いた回数が多かった曲』でも構いません。『好きだから何回も聞いていて、やっぱりこれが1番だ』という曲でも良いです。 要は質問者様の基準で『ベスト』を選んで貰えればいいです。 絞り切れない場合は、複数回答でも、勿論構いません。 今回も『ありがとう』を以てお礼に代え、ベストアンサーを決めず締め切らせて頂きます。 よろしくお願いします。 私はまだ選びきれていない(選べるほど曲を聴いていない)のですが、 Major Lazer & DJ Snake - Lean On (feat. MØ) (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=YqeW9_5kURI 新しいタイプのEDMを知ることができた年だったと思います。 蛇足:『2015年「YouTubeで最も再生回数が多かった音楽ビデオ」TOP 10』 http://forbesjapan.com/articles/detail/10614

  • 今年、あなたが呆れたニュースは?

    今年は、色々な不祥事が沢山ニュースとなった一年でした。 (氷山の一角なんでしょうが) さて、平成19年(2007年)も、そろそろ終わりです。 (まだ終わってないけど) 世間に広く報道されたニュースで、 あなたが今年唖然とした、または、呆れたニュースはどんなものでしょうか? ベスト3の列挙と、それに対する感想をそれぞれ手短にお願いします。 ※回答多数の場合、まとめて御礼する場合あり。ご容赦を。

  • 今年のベストテレビ番組は?

    今年見たテレビ番組の中で、ベストの番組について語ってください。 ジャンルは問いません。 僕としては、この秋からNHKで始まった「ドキュメント72時間」。特に東京駅バスターミナルの回がベストです。何気ない日常の場面ばかりなのに、涙ぐんでしまいました。

  • MVP,ベストナイン

    今年のセ・パのMVPとベストナインは決まったのでしょうか。ニュース見ているつもりですが、日本シリーズかアジアシリーズ後くらいだったと思うので、既に発表されているのであれば教えてください。

  • 今年の年間売り上げベスト100

    今年の年間売り上げベスト100を印刷したいのですがそれが載ってるサイトは知ってるんですがコピーアンドペーストすると上手い具合にのりません。 もしうまくコピれるサイトがあったら教えてください あるいわ大変な要望なんですが年間ベスト100を1から100まで例えば1位のKAT-TUNだったら下のように100位までかいていただけないでしょうか? 1 103,1 Real Face KAT-TUN 2006/3/22 これが難しいなら  1 Real Face KAT-TUNだけでもいいです

  • 今年(2001年)の重大ニュースは?

    今年1月から今までの重大ニュースを教えて下さい。国際、政治、経済、社会の分野ごとにベスト10形式で、起こった月も入れてくれると大変ありがたいです。よろしくお願いします。