• ベストアンサー

最速のエンコードソフトは

dvdをcdにエンコードするDivx用ソフトで最速のものを教えてください。 使っているPCはP4でメモリー1Gです。 AutoGKだと4~5時間もかかってしまうのです。たすけて~って感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

ほとんどのエンコードソフトはDivXのCODECへとデータの受け渡しをするフロントエンドとしての役割しか持たないために、 エンコードソフトを替えてもそれほどは変わらないはずです、 一番速くなるのはより強力(高クロック)なCPUに買い替える事、 それ以外には、 余分な常駐やバックグラウンドのサービスを停止しCPUの負荷を減らす、 HDDを複数用意し、 「OS起動」「仮想メモリ」「ソースファイル読み出し」「エンコードファイル書き出し」「エンコードソフトの一時作業領域」を、 それぞれ物理的に別のHDDにし(内蔵パラレルATAならバスも別に)、 HDDへの負荷を減らす事(RAIDはあまり意味がありません)、 あとHTやDualコアのPen4ならDivX Heliumを使えば、 本家DivXが対応できていないデュアル動作になるから速くなるかもしれない(Dual環境はあるけど試していないから不明)。

narumin5000
質問者

お礼

そーですか。店員さんにも機種によって差がありますよといわれていただけに意味が良くわからなかったのですが、なるほどどれでも同じですか。