• 締切済み

摂食障害の経験者、現在進行中の方に質問

色々な意味で非常に難しい病気だと思いますが回答いただけたら嬉しいです>< (1)今の状態について教えて下さい(ex 過食嘔吐2年目 頻度ほぼ毎日 心療内科に通っている) (2)自分が考える直接の原因は何ですか? (3)完治はあると思っていますか? (4)この病気で得たものはありますか? (5)「ダイエット」についてのあなたの意見を聞かせて下さい(ex どんな形であれ標準体重以下に落すダイエットはよくない) 答えにくいものがあれば飛ばしてくださってけっこうです。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 (1)今の状態について教えて下さい(ex 過食嘔吐2年目 頻度ほぼ毎日 心療内科に通っている) 過食(食べだすと止まらない、自分でも嫌なのに食べてしまう)、嘔吐しないので太る一方。 頻度はほとんど毎日に近いです。 うつ病で心療内科に通っているのでたまに相談している。 (2)自分が考える直接の原因は何ですか? ストレス解消?自分の思うように動けない事に対しての自己嫌悪から?いろいろからまっているかも。 (3)完治はあると思っていますか? 主治医から「食べる事以外の趣味、ストレス解消をみつけなさい」と。なかなか見つからないですが、見つかれば治るかも。 (4)この病気で得たものはありますか? まだないです。乗り越えられればきっと得る物があるはずだと思います。 (5)「ダイエット」についてのあなたの意見を聞かせて下さい(ex どんな形であれ標準体重以下に落すダイエットはよくない) 私は今まで何回もダイエットしすぎで痩せにくい体になっているから、なるべく早く結果が見えるようなダイエットがあればいいんだけどな・・・。 でも長期間かけて痩せた方がいいって良く聞きますよね。 昔は標準体重よりも少ない事もありましたが、今は標準体重より少しくらい多くても健康であればいいかなと思います。 他の回答者さんのを読んでとても参考になりました^^

noname#18347
noname#18347
回答No.4

こんにちは。20代後半・女性です。 (1)今の状態は、完治しています。  19~23歳の時、過食症(嘔吐無し)でした。  頻度は毎日で、カウンセリングを1度受けましたが心療内科には行きませんでした。 (2)原因は、実家から遠く離れて一人暮らしを始めたこと・親子関係に悩んでいたこと・  ダイエットの反動・自分の能力への挫折感・・・  いろいろな悩みが積み重なったんだと思います。 (3)完治はあります。  ただ、症状が無くなっても2年くらいは「また再発するかも」と不安な日々を過ごしました。  また、最近ストレスが溜まることがあって食べてしまったりすることがありますが、  それはただのヤケ食いだと思っています。  NO.3の方のおっしゃる通り、治ったの基準は人それぞれだと思います。 (4)得たものは、NO.2の方と同じようなことです。  乗り越えるには、ものすごい精神的鍛錬が必要でしたので、精神的に強くなりました。  物事を前向きに考えられるようになり、ちょっとしたことでくよくよ悩まなくなりました。  悩んでもすぐ立ち直れるようになりました。 (5)肉体的にも精神的にも健康であれば、ダイエットは必要ありません。  ダイエットするにしても、自分に合った適正体重より落とすことは良くないと思います。  私は嘔吐無しの過食症でしたので太り続け、症状が治まった時は  見るも無残な体型でした。  でも、過食症が治ったことが嬉しくて、そんなこと気になりませんでした。  性格が変わったからか、複数から告白されたりしました。   そのうち自然と痩せていき、自分が一番調子いいと感じる体重まで落ちました。  内面の状態が見た目にも表れたんだと思っています。 健康で明るく楽しく過ごすことが一番です!

  • piko404
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.3

こんにちは。20代前半(女)です。私もとても難しい病気だと思います。 (1)今の状態:ほぼ治りました。月一回くらいものすごく食べたくなったりするけれど、過食じゃなくてヤケ食い程度かと思います。19歳~22歳が大変でした。 (2)自分が考える直接の原因:痩せたら褒められたのでついついダイエットがエスカレートしてしまいました。演劇活動をしていたので、痩せてどんな衣装でも着れるようになって可愛くなって主役がやりたかったんです。そのときは主役にはなれたものの、その後演劇どころじゃなくなりました。。。 (3)症状が止まってもかなり引きずると思いますが、自分で「もう大丈夫」と思えたら完治だと思ってます。「治った」の基準も人それぞれだと思います。 (4)病気になったおかげで、今まで経験しなかった立場のものが見えたと思います。 食事を断っていたら友達もいなくなってしまったんですが、友達がいなくて学校で一人の気持ちもわかりました。こんなに寂しいのかーって。 また、食べ物が買えなくて犯罪的なことも色々してしまったし、怪しい宗教に騙されかけたり、いろんな経験をしたと思います。 (5)必要以上に痩せても魅力的じゃないとわかりました!ファッション雑誌とか見ると痩せてないといけない気になりますが、、実際そうでもないです。 長々書いてしまってすみません(><)。 読んでくださった方はありがとうございます★

回答No.2

こんにちは!摂食障害でずいぶん辛い経験をしたので、そういう関係の質問にはなるべく答えています。少しでもご参考になれば、と思います。(28歳 女) (1)今は完治。   過去16歳から24、5歳くらいまで、過食嘔吐拒食を繰り返していました。最も酷かったのは18歳から22歳頃。 心療内科等、病院には通っていませんでした。 (2)最初は高校が進学校で進路の方向性が決まらず、将来への不安と迷いながら勉強しなければいけないプレッシャーとストレスだと思います。 拒食から始まり、それから極端に精神的ストレスに過敏になり、無意識にストレスを感じると過食をし、その後は体重の増加を恐れて拒食や嘔吐をするようになり、常習化しました。 (3)わたしは完治したと思います。   不安定な時期は2年ほどありましたが、ここ4年間は全く(過食嘔吐の欲求を含めて)ありません。 (4)この病気を乗り越えるためには大変な精神的鍛錬が必要になったことは間違いないです。例えば、 ・精神的なストレスに強くなる。または過食嘔吐以外でのストレスの発散方法を見つける。 ・自己嫌悪(憐憫)からの立ち直り方、または自己嫌悪(憐憫)に陥らないような考え方を身に付ける。 ・人生を自分のことだけにフォーカスしない。 ・物事を前向きに考えられるようにする。 ・失敗を恐れない。 ・体重の増減に一喜一憂しない。(太っても気にしない) ・極端に人の目を気にすることをやめる。 わたしはこの病気が治ってから、性格が変りましたね。 性格的に神経質なところはありますけど、すごく前向きになりましたし、前より明るくなりました。小さなことにいちいちこだわらなくなりました。 精神的に敏感な人にも理解ができるようになり、人間関係も深まりました。 そういう意味で、とても苦しかったけど、得るものはあったように思います。 (5)必要以上にやせる必要はないと思います。 身体に不具合があるようなら別ですが、自分にベストな体重があると思います。多少太ってっても痩せてても、自分が一番調子のいい体形でいいのではないでしょうか。 調子のいい状態を保つための節制、ダイエットは必要だと思います。 「痩せている」ことに特別美しさや魅力は感じません。 何よりも健康でいることが一番です! 長々と失礼致しました。

jackassthe3rd
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 とても参考になりそうです。 病気が治ってから性格が変わったというのはとても興味深いですね。 前向きになれたというのはきっとこれからの人生で大いに役に立つと思います。 このように治って生き生きとしている方の意見は多くの患者の励みになると思います。 大変ありがとうございました!

noname#71320
noname#71320
回答No.1

はじめまして。 私のは非常に軽い程度ですが、ご協力できたらと思います。 (1)今の状態について教えて下さい(ex 過食嘔吐2年目 頻度ほぼ毎日 心療内科に通っている) 私の場合はその時の状態によって異なります。 一度内科医師に相談をしてみましたが、 1.自分の意思でやめるしかない 2.どうしてもやめられなければ入院などの必要がある 3.ストレスの原因を取り除くこと と言われ、重症でもないことから心療内科は受診していません。 食べたくて食べたくてほぼ毎日やってしまうこともあればぴたりと止まることもあります。  最近は頻度が極端に低くなり、ほとんど治ってます。  一度やっしまうと連鎖で続いてついつい…という場合が多いです。  (2)自分が考える直接の原因は何ですか?    私の場合はまさに神経性過食症の症状で、自分でも精神面のストレスと自覚しています。  考えすぎても仕方のないことを延々と不安に感じたり小さなことでストレスを感じる時に症状が悪化します (3)完治はあると思っていますか? 自分は止める事が結構可能なのであると思っています  (4)この病気で得たものはありますか? 私はありません。ただ、当事者の自分はまったく楽観視しているのに対してに家族にとても心配をさせてしまったな、と思います。 (5)「ダイエット」についてのあなたの意見を聞かせて下さい(ex どんな形であれ標準体重以下に落すダイエットはよくない) 見た目の魅力は、磨かれた自分の内面から自然とにじ み出てくるものと信じています。

jackassthe3rd
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 改めて思ったことはこの病気は本当に三者三様だということです。ですがきっと回復につながるものは何か共通点があるのではないかとも感じています。 >見た目の魅力は、磨かれた自分の内面から自然とにじみ出てくるものと信じています。 私も全くそのように思います。 ご回復を願っております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 摂食障害を克服した方へ。。。

    こんばんは。 去年の夏ダイエットをきっかけに拒食症になってしまいました。 (元々高校生のころ拒食症に近いダイエットを経験していて、 それを維持するために、間違った食生活を続けてきました。) 原因は昔の知り合いに「太ったね~」といわれたからです。 しかし一度コロッケをひとつ食べたのをきっかけに、 秋頃から過食嘔吐へと移行してしまいました;; 毎日二回は過食嘔吐をして、毎日体がだるかったり、 やる気がおきなかったりしました。 現在はダイエットをあまり意識しないよう心がけてます。 落ちてしまった体重も増え、とまりかけてた生理も戻りました。 しかし、やはりまだ普通の食生活ができません; 太る恐怖からだと思います; 今日も過食嘔吐を二回もしてしまいました。 バイト中もずっと今日食べるものを考えたり(おかげで仕事に集中できません)、 朝から必死でカロリー計算したりと、食に縛られる毎日が憂鬱です。 抜け出すにはやはり心療内科の受診が一番なのでしょうか? 心療内科を受診する際、どんな病院を選べばいいのか、 費用はどれほどなのか、など教えてください。 そろそろ限界で、本当に死にたくなるほど辛いです。。。

  • 摂食障害。

    はじめて質問します。 私は今25歳です。 もともとそんなに太っていたわけではないのに、高校(17歳くらい)の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり、それ以来食欲が異常な気がします。 大学生(19歳くらい)のときはリバウンドで過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えました。 去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまたずるずると痩せました。 ダイエットしたわけではなかったのですが、痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は、痩せた体を維持したいがために、ときどき過食してしまったときは嘔吐してしまいます。 普通に食べれるときもあり、週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 過食嘔吐するときはストレスがたまっているとき、極度な食事制限の後が多いです。 過食嘔吐を治したいのですが、もしも食べ過ぎても吐かずにいたら。。。と考えると太ってしまいそうでとても怖いです。 過食嘔吐を完治させた方、長年続けていた過食嘔吐をスッパリとやめ、たくさん食べても吐かない生活をしたら体重はどれくらい増えるものなのでしょうか? ちなみに今、162cmで体重は42-43kgです。 高校入学前、ダイエットしていない頃は158cmで48kgくらいでした。 高校でダイエット中は160cm39kgまで落ち、その後大学生のときは52-53kgまで増えました。 今の私の体型では全然魅力的ではないし、このままではいけないと不安でいっぱいです。 体重を増やそうという気持ちはあっても、一体どれだけ増えていくのか、そして急激に増えてしまわないか怖いです。 長文になってしまいましたが、克服された方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害です。回復に向かっているのでしょうか?

    9年間、摂食障害です。自分は回復しているのか不安で質問しました。長文ですがアドバイス頂けると嬉しいです。 ●経緯 幼少からややぽっちゃり。 ↓ 中3:あるきっかけで食事制限を始め、短期間で体重減。生理止まる。 ↓ 高1~2:細かったが運動していたので見苦しくはない。冬にたがが外れ過食気味になり、春に体重を久しぶりに量りぞっとして再び食事制限開始、のサイクル。食への執着は常に恐ろしいほどありました。 ↓ 高3:受験期に太り始め、嘔吐やチューイングを始める。 ↓ 大1~3:デブを自覚しダイエットに励む。体重が落ちているときは精神的にも安定していましたが、体重が増えたり頑張っても減らないと過食嘔吐してました。BMI19になったら嘔吐はなくなりました。生理は大2に回復。 ↓ 大4:研究室配属になりストレスで体重が増え、嘔吐も再発。今までの食べ過ぎたら吐くパターンから「吐くため食べる」様に。過食嘔吐の頻度は最多。盗癖が出たこともありましたがこれはとあるきっかけで完治しました。人生を狂わせるところでした。 ↓ 現在(院生):家の食べ物を片っ端から過食嘔吐してしまうので一人暮らしに。家に食べ物は置いていません。体重も量ると以前の様に過食嘔吐の引き金になるので量っていません。でも今人生で一番太っています(客観的に見ても)。自分の体を見ると発狂しそうになり夏に脂肪吸引しましたがまだ太ってます。 過去のパターンから、満足いく体重にならない限り過食症は治らないのではと思います。食や体重への執着度は低くなりつつあるので回復していると思うのですが不安です・・・。 ゆっくり痩せようと思いますが時々デブを自覚するときがあると過食嘔吐してしまいます。今年からジムに週5で通ってます。 回復できているのでしょうか・・・。体重は量ったほうが早く回復するのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 摂食障害

    1ヶ月ほど前からひどい過食に悩まされています。3週間たたずに4kgも増えました。おいしくもないし、食べたくもないし、お腹がいっぱいなのに、ひたすら食べてしまいます。食べた後吐きたくても吐き方がわからず吐くことができません。非嘔吐過食だと思います。もう自分の意志ではどうすることもできないように感じてしまいます。原因について、思い当たることはありますが、自分ではどうしたらよいかわかりません。心療内科を受診しようと思いますが、こんな症状でも診てくれるのでしょうか?不安です。

  • 摂食障害で生活に困っています

    もう10年以上過食嘔吐が治りません。今回あまりに低体重のせいか、通っている婦人科(生理不順の為、過食嘔吐の事は内緒にしている)の血液検査で肝臓の数値が異常で、無理やり内科に行かされました。そこで精神内科を受診するように言われました。以前も心療内科に通ってたのですが先生が信頼できず、途中で通院を止めてしまいました。今回の先生は信頼できそうなので続けていくつもりなのですが、今体重が30kg以下で生命に危険がある為、先生に30kgになるまでは就職、働くことを止められました。今自立支援医療の自立支援医療の申し込みをする予定ですが、収入がゼロなので生活が苦しいです。以前務めていたのですが、この10月に退職し(人間関係の為、それで過食嘔吐が酷くなり、体重減少が進んだ)この5月で失業保険も切れてしまいました。そういう人に対する国の支援制度は何かないのでしょうか?国民年金、税金は払ってます。障害年金の受給資格には該当しませんか?よろしくお願いします。

  • 摂食障害経験しててもやせれる???

    はじめまして。 158cm 48kg 18% 21歳女です。 夏までに44kgに戻したいです。 おととしの夏にダイエットのしすぎで摂食障害、うつ病になり心療内科に通院。カウンセリングもうけてました。  最低体重は34kgの5%です。皮と骨しかありませんでした。  生理も1年半以上止まって今年に入り復活しました。 去年の年末は自殺願望もあり、どん底までいきました。 今は摂食衝動は減りました。 (お酒が大好きで、飲むと過食に走ります。) もともと服やオシャレが大好きなので、夏までに自信持って生きたいです。 摂食になりリバウンド経験された方どんな事心がけてダイエットしましたか? あと再び痩せる事できるのでしょうか??  長文失礼しました。

  • 摂食障害に3年間悩んでいる、現在高校生の女です。

    摂食障害に3年間悩んでいる、現在高校生の女です。 まず、3年前にダイエットから拒食症が発病して 拒食症を治そうと食べる用になったら今度は過食症になり、重々悩んで今まできました。 しかし、今回また約1月半ほど前から過食嘔吐になってしまい よけいに症状が悪化してしまいました。 原因は、ストレスによるドカ食いで気持ち悪くなり吐いたことからです。 そのときは、単に気持ち悪くなって吐いたのですが、その感覚(吐く感覚)にはまる?ってしまい なんだか吐いた後はリセットした用なスッキリした感覚で、その日から 学校から帰ってくれば過食嘔吐の日々で、また、過食嘔吐のおかげで痩せていくのも快感で病みつき?になっていきました。 最初は、学校から帰ってきてからの1回のみの過食嘔吐だったし、自制心もきいていて 止めることができていたので、軽く見ていたのですが、夏休みに入りしばらくすると、1日に何回も過食嘔吐するようになり、しまいには、やはり吐く時も喉が刺激に慣れてしまい簡単には吐けなくなっていきました。 そして、最初は指で吐いていたのが歯ブラシの柄になり、それにも慣れてきて吐けなくなったので 今は割り箸で喉を刺激して吐いています。 そのせいか、喉に傷ができてしまっているらしく、最近は吐いていると けっこうたくさん血も出てくるし、また喉が腫れている用で痛いし、本当にきついです。 喉を傷つけて血が出てくるのは、何か体に悪影響を及ぼしたり、病気の原因になりうることもあるのでしょうか? また、摂食障害にかかって3年、どんどん症状も悪化していく一方で不安です。 一応、2年ほど前から心療内科に通ってカウンセリングも受けていますが、まだ今の段階では 過食嘔吐の症状はひどくても、完吐きはしていないから体重もそこまで減っていないし、見た目も普通なので、話を聞いてもらっているだけで、直接、摂食障害の治療はしていません。 そこで、ご存知の方。。。 摂食障害の治療とは、具体的にどのようなことをするのでしょうか? かなりの長文、ここまで読んでいただきありがとうございます。 もし、ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 摂食障害です。

    数年くらい前から食べては嘔吐をする生活が続いています。 毎日食べ物の事で頭がいっぱいでどうしたらいいかわかりません。 精神科、心療内科、など行ったことがないのでかなり怖いのですが1日も早く治したいので行ってみようかなって思います。 東京または神奈川で良い精神科、心療内科がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 摂食障害なのでしょうか?

    最初は食べ過ぎたときだけ指をつっこんで嘔吐(しかも全部吐けなかったです)が半年くらいでした。 それから次は1日ドーナツひとくちとかチャーハンひとくちとか逆に全然食べない日々が続いて2週間で8キロ体重が減りました。 (この時期が一番痩せてて気持ち的にも幸せでした。) そのあとまた過食になって今度は嘔吐を毎日繰り返すようになり指を突っ込んで頭が痛くなるまで吐くようになって1年。 そのあと過食は戻って5キロほどやせたんですが普通の量を食べても嘔吐しないと気がすまなくなりだんだん指をつっこまなくても嘔吐できるようになってきてしまい半年。 そして今は朝は普通に食べてお昼はサラダかアメとジュース、そして夜はサラダのみか食べません。 毎日エクササイズのDVDをやってます。(ビリーズブートキャンプです) 少しでも食べ過ぎたなと思うと下剤を飲んでDVDのエクササイズを3回も4回もやってしまいます。 体重は怖くてはかれないのでもうずっとはかってません。 でもがりがりじゃないです。 鏡見ると自己嫌悪ばかりでジーンズをはいたりすると足の太さや体系のことでずっと鏡の前で悩んでしまいます。 服を何回も変えてどれが一番細く見えるかとか考えたり。 鏡見て外出るの嫌になることもかなりあります。 これって摂食障害ですか?それともただのダイエット依存症みたいなものなんでしょうか? はっきり言って今の自分の生活(エクササイズやりまくって下剤飲んであまり食べない)に満足してるんです。 痩せてきてるなと少しでも実感できるとすごく前向きになれるし楽しい気持ちになれるんです。自分のことも好きになれるし。 こういうのってやっぱり病気なんでしょうか? もしそうだったら本当のがりがりで生理が止まったりする前に辞めなくちゃと思います。