• 締切済み

摂食障害の経験者、現在進行中の方に質問

色々な意味で非常に難しい病気だと思いますが回答いただけたら嬉しいです>< (1)今の状態について教えて下さい(ex 過食嘔吐2年目 頻度ほぼ毎日 心療内科に通っている) (2)自分が考える直接の原因は何ですか? (3)完治はあると思っていますか? (4)この病気で得たものはありますか? (5)「ダイエット」についてのあなたの意見を聞かせて下さい(ex どんな形であれ標準体重以下に落すダイエットはよくない) 答えにくいものがあれば飛ばしてくださってけっこうです。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 (1)今の状態について教えて下さい(ex 過食嘔吐2年目 頻度ほぼ毎日 心療内科に通っている) 過食(食べだすと止まらない、自分でも嫌なのに食べてしまう)、嘔吐しないので太る一方。 頻度はほとんど毎日に近いです。 うつ病で心療内科に通っているのでたまに相談している。 (2)自分が考える直接の原因は何ですか? ストレス解消?自分の思うように動けない事に対しての自己嫌悪から?いろいろからまっているかも。 (3)完治はあると思っていますか? 主治医から「食べる事以外の趣味、ストレス解消をみつけなさい」と。なかなか見つからないですが、見つかれば治るかも。 (4)この病気で得たものはありますか? まだないです。乗り越えられればきっと得る物があるはずだと思います。 (5)「ダイエット」についてのあなたの意見を聞かせて下さい(ex どんな形であれ標準体重以下に落すダイエットはよくない) 私は今まで何回もダイエットしすぎで痩せにくい体になっているから、なるべく早く結果が見えるようなダイエットがあればいいんだけどな・・・。 でも長期間かけて痩せた方がいいって良く聞きますよね。 昔は標準体重よりも少ない事もありましたが、今は標準体重より少しくらい多くても健康であればいいかなと思います。 他の回答者さんのを読んでとても参考になりました^^

noname#18347
noname#18347
回答No.4

こんにちは。20代後半・女性です。 (1)今の状態は、完治しています。  19~23歳の時、過食症(嘔吐無し)でした。  頻度は毎日で、カウンセリングを1度受けましたが心療内科には行きませんでした。 (2)原因は、実家から遠く離れて一人暮らしを始めたこと・親子関係に悩んでいたこと・  ダイエットの反動・自分の能力への挫折感・・・  いろいろな悩みが積み重なったんだと思います。 (3)完治はあります。  ただ、症状が無くなっても2年くらいは「また再発するかも」と不安な日々を過ごしました。  また、最近ストレスが溜まることがあって食べてしまったりすることがありますが、  それはただのヤケ食いだと思っています。  NO.3の方のおっしゃる通り、治ったの基準は人それぞれだと思います。 (4)得たものは、NO.2の方と同じようなことです。  乗り越えるには、ものすごい精神的鍛錬が必要でしたので、精神的に強くなりました。  物事を前向きに考えられるようになり、ちょっとしたことでくよくよ悩まなくなりました。  悩んでもすぐ立ち直れるようになりました。 (5)肉体的にも精神的にも健康であれば、ダイエットは必要ありません。  ダイエットするにしても、自分に合った適正体重より落とすことは良くないと思います。  私は嘔吐無しの過食症でしたので太り続け、症状が治まった時は  見るも無残な体型でした。  でも、過食症が治ったことが嬉しくて、そんなこと気になりませんでした。  性格が変わったからか、複数から告白されたりしました。   そのうち自然と痩せていき、自分が一番調子いいと感じる体重まで落ちました。  内面の状態が見た目にも表れたんだと思っています。 健康で明るく楽しく過ごすことが一番です!

• piko404
回答No.3

こんにちは。20代前半(女)です。私もとても難しい病気だと思います。 (1)今の状態:ほぼ治りました。月一回くらいものすごく食べたくなったりするけれど、過食じゃなくてヤケ食い程度かと思います。19歳~22歳が大変でした。 (2)自分が考える直接の原因:痩せたら褒められたのでついついダイエットがエスカレートしてしまいました。演劇活動をしていたので、痩せてどんな衣装でも着れるようになって可愛くなって主役がやりたかったんです。そのときは主役にはなれたものの、その後演劇どころじゃなくなりました。。。 (3)症状が止まってもかなり引きずると思いますが、自分で「もう大丈夫」と思えたら完治だと思ってます。「治った」の基準も人それぞれだと思います。 (4)病気になったおかげで、今まで経験しなかった立場のものが見えたと思います。 食事を断っていたら友達もいなくなってしまったんですが、友達がいなくて学校で一人の気持ちもわかりました。こんなに寂しいのかーって。 また、食べ物が買えなくて犯罪的なことも色々してしまったし、怪しい宗教に騙されかけたり、いろんな経験をしたと思います。 (5)必要以上に痩せても魅力的じゃないとわかりました!ファッション雑誌とか見ると痩せてないといけない気になりますが、、実際そうでもないです。 長々書いてしまってすみません(><)。 読んでくださった方はありがとうございます★

回答No.2

こんにちは!摂食障害でずいぶん辛い経験をしたので、そういう関係の質問にはなるべく答えています。少しでもご参考になれば、と思います。(28歳 女) (1)今は完治。   過去16歳から24、5歳くらいまで、過食嘔吐拒食を繰り返していました。最も酷かったのは18歳から22歳頃。 心療内科等、病院には通っていませんでした。 (2)最初は高校が進学校で進路の方向性が決まらず、将来への不安と迷いながら勉強しなければいけないプレッシャーとストレスだと思います。 拒食から始まり、それから極端に精神的ストレスに過敏になり、無意識にストレスを感じると過食をし、その後は体重の増加を恐れて拒食や嘔吐をするようになり、常習化しました。 (3)わたしは完治したと思います。   不安定な時期は2年ほどありましたが、ここ4年間は全く(過食嘔吐の欲求を含めて)ありません。 (4)この病気を乗り越えるためには大変な精神的鍛錬が必要になったことは間違いないです。例えば、 ・精神的なストレスに強くなる。または過食嘔吐以外でのストレスの発散方法を見つける。 ・自己嫌悪(憐憫)からの立ち直り方、または自己嫌悪(憐憫)に陥らないような考え方を身に付ける。 ・人生を自分のことだけにフォーカスしない。 ・物事を前向きに考えられるようにする。 ・失敗を恐れない。 ・体重の増減に一喜一憂しない。(太っても気にしない) ・極端に人の目を気にすることをやめる。 わたしはこの病気が治ってから、性格が変りましたね。 性格的に神経質なところはありますけど、すごく前向きになりましたし、前より明るくなりました。小さなことにいちいちこだわらなくなりました。 精神的に敏感な人にも理解ができるようになり、人間関係も深まりました。 そういう意味で、とても苦しかったけど、得るものはあったように思います。 (5)必要以上にやせる必要はないと思います。 身体に不具合があるようなら別ですが、自分にベストな体重があると思います。多少太ってっても痩せてても、自分が一番調子のいい体形でいいのではないでしょうか。 調子のいい状態を保つための節制、ダイエットは必要だと思います。 「痩せている」ことに特別美しさや魅力は感じません。 何よりも健康でいることが一番です! 長々と失礼致しました。

jackassthe3rd
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 とても参考になりそうです。 病気が治ってから性格が変わったというのはとても興味深いですね。 前向きになれたというのはきっとこれからの人生で大いに役に立つと思います。 このように治って生き生きとしている方の意見は多くの患者の励みになると思います。 大変ありがとうございました!

noname#71320
noname#71320
回答No.1

はじめまして。 私のは非常に軽い程度ですが、ご協力できたらと思います。 (1)今の状態について教えて下さい(ex 過食嘔吐2年目 頻度ほぼ毎日 心療内科に通っている) 私の場合はその時の状態によって異なります。 一度内科医師に相談をしてみましたが、 1.自分の意思でやめるしかない 2.どうしてもやめられなければ入院などの必要がある 3.ストレスの原因を取り除くこと と言われ、重症でもないことから心療内科は受診していません。 食べたくて食べたくてほぼ毎日やってしまうこともあればぴたりと止まることもあります。  最近は頻度が極端に低くなり、ほとんど治ってます。  一度やっしまうと連鎖で続いてついつい…という場合が多いです。  (2)自分が考える直接の原因は何ですか?    私の場合はまさに神経性過食症の症状で、自分でも精神面のストレスと自覚しています。  考えすぎても仕方のないことを延々と不安に感じたり小さなことでストレスを感じる時に症状が悪化します (3)完治はあると思っていますか? 自分は止める事が結構可能なのであると思っています  (4)この病気で得たものはありますか? 私はありません。ただ、当事者の自分はまったく楽観視しているのに対してに家族にとても心配をさせてしまったな、と思います。 (5)「ダイエット」についてのあなたの意見を聞かせて下さい(ex どんな形であれ標準体重以下に落すダイエットはよくない) 見た目の魅力は、磨かれた自分の内面から自然とにじ み出てくるものと信じています。

jackassthe3rd
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 改めて思ったことはこの病気は本当に三者三様だということです。ですがきっと回復につながるものは何か共通点があるのではないかとも感じています。 >見た目の魅力は、磨かれた自分の内面から自然とにじみ出てくるものと信じています。 私も全くそのように思います。 ご回復を願っております。ありがとうございました。