• 締切済み

受験生の必須アイテム(大学でも就職でも受験経験のある方歓迎)

■質問■ あなたの、これがないと落ち着かない!という受験必須アイテムを教えて下さい。(できたら、それをどのように使っているのかも) ※今受験生でなくても何らかの受験経験のある方なら大歓迎ですが、自動車免許の試験など短期間の勉強で合格できるような試験の受験の場合は、今回は対象外とさせて下さい。 ≪追伸≫ちなみに、来年ある公務員試験受験予定の私の必須アイテムは、手帳と目薬と勉強の合間に読めるような本で、いつも机のそばに置いてます。 また、私は今ポータブルMDプレイヤーか電子辞書の購入も考えています。これらも受験勉強の必須アイテムになりうるのでしょうか。 使っている方がおられましたら、その活用法などについても教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• minthia
回答No.5

こんにちは。 大学受験のときの必須アイテムです。 ・チョコ 板より小分けが良いです。 頭が働きますし、勉強でカロリー消費しているので太りません。 ・眠眠打破 栄養ドリンクコーナーにあります。 もうちょっと勉強したいのに眠いってときに。 でも「買ってはいけない」って本に載ってた・・・orz ポータブルプレイヤーを買われるのであれば、歌詞の無い音楽か洋楽が良いですよ。 聞きながら勉強すると、次の日に意外と記憶が残ってます。

kariyusi55
質問者

お礼

頭を使うときはチョコがいいって話はよく聞きますよね。私も小分けのやつを時々食べてます。 「睡眠打破」って商品名ですか?見たことあるような気がするけど、飲んだことはありません。眠くなったときは数分でもひと眠りした方が勉強の能率は上がると思いますが、本当に切羽詰まった時は試してみる価値があるかもしれませんね。 ポータブルMDに関しては、音楽を聴きながら勉強というよりは図書館まで行く時などに暗記事項などを録音したものを聞くという使い方をしようかと考えていました。 でも、勉強中やその気分転換に音楽を聴くという使い方の方がやはり一般的なんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 ブックスタンド。 本を読んでノートに書き写すときや、 開いたまま置き辛いような厚めの本を開いておきたいとき、 便利です。 視点を移動するとき、左右よりも上下のほうが楽だと、 なにかの情報で聞いてから、 ブックスタンドで本を読んでいるとき、 実際、やってみると楽です。

kariyusi55
質問者

お礼

いわゆる書見台のことでしょうか? それなら私も持ってます。便利ですよね♪ 勉強以外でも、料理の時にレシピを見る際にも時々使っております。 確かに、家で勉強する時はそれを使うと首も目も疲れにくく楽ですね。 ただ、外で勉強する時には使えないのが難点かな。。。 ありがとうございました。

• ayakaf
回答No.3

たべもの) のどあめとこんぶと梅干しです。 勉強しながらだとついつい食べ過ぎちゃうのでヘルシー嗜好で! あそぶもの) テトリスと文庫本。 息抜きのテトリスは本気で危険です。はまります(…)。 そのた) インストゥルメンタルのCD。 歌詞付きだと聞き入ってしまうから。

kariyusi55
質問者

お礼

■食べ物≫のどあめとこんぶと梅干って、なかなか渋いですね~ ■遊ぶもの≫文庫本は私もよく利用していますが、テトリスはちょっとずるずるいっちゃいそうで恐いです! でも、模試の点が悪かったとかで、どうしようもなく落ち込んだ時の気晴らしとしてはいいかもしれない・・・という気もします。 ありがとうございました。

noname#14780
noname#14780
回答No.2

好きな曲。 これしかないですね。 前日に、好きなアーティストの曲を聞き込み、神経を落ち着かせるという感じです。 私はVAN HALENが好きです。 "JUDGEMENT DAY"、"YOU REALLY GOT ME"等、アグレッシヴな曲が好きです。 脳天にガツン!!ときます。 しっかり聞き込んだら、後は勉強に集中するという感じです。 これの繰り返し。

kariyusi55
質問者

お礼

好きな曲。。。たくさんあります。 私の場合は家ではクラッシックか女性の静かな曲(洋楽)を聞きながら勉強することが多いのですが、CamoMega2Gさんの場合はアグレッシヴな曲を聞き込んでから勉強に集中するのですね? 人によって色々なスタイルがあって面白いですね。 いずれにしても、自分の集中力の高め方を知っているのは良いことだと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私の必須アイテムは、のどスプレーです。 のどスプレーといってもカゼの時に使用するものではなく、息すっきり系(エチケット)のものです。 面接前などは特に効果ありです。

kariyusi55
質問者

お礼

これはまた意外なアイテムですね。 でも、確かに面接前には良いかもしれませんね! ありがとうございました。