• ベストアンサー

2006年GWの航空券は?

来年(2006年)のGWにハワイを計画しています。ユナイテッドにチケット問い合わせをしたところ、以下のような返事が返ってきました。 ・来年の4月以降のチケットは1月にならないと値段が決まらない。 ・でも今年の6月から既に予約だけは受けていて、もうほとんど満席。 旅行代理店は夏から毎日くまなくチェックしていましたが、売りに出された形跡はなし。電話で確認したところ「まだ価格が発表になってないので来年1月までは売り出さない」という返事。 ユナイテッドの返事を鵜呑みにするなら来年1月に売りに出たとしても、とっくに満席?それとも満席なのは単に旅行会社が価格未定のまま押さえてしまっているから? 毎年、その頃の予約が困難なのはわかっていましたが、実際のからくりを知りたいと思い、質問してみました。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papasan88
回答No.1

航空券の予約は355日前から入ります。航空会社の回答は、自社分(航空会社分)は既に売り切れという事です。ですので、残りは、旅行代理店(JTB・日本旅行等)が出すパッケージツアーの席数だけです。質問にはありますように、代理店は1月頃から売り出します。また、各代理店自体も航空機の席数はそれほど持っていません。せいぜい8席くらいです。代理店全体で100席くらいです。ですので、どうしてもGWに旅行したい場合は、代理店に頼むしかないです。発売日に並んで取るしかないですね。(これGWとかお盆とか正月等旅行をする場合には、355日頃から予約する必要があります。この場合、金額が決まるまでは仮予約となります。私自身も正月とかお盆に旅行しますので355日前から予約を入れてあります。 参考になったでしょうか。

agu1980
質問者

お礼

355日前は知ってはいたのですが、旅行代理店の割り振り分がわかりませんでした。せいぜい100席くらいですか。「格安」になりうるんでしょうか?あの時期は無理なのかな? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さん同様お盆、年末年始、GWは予約開始後すぐに予約を入れます。 個人手配の人はほとんどそうだと思います。 料金が決定する3月中旬から4月上旬に臨時便を出すことが多いのでそれを狙う手もありますよ

agu1980
質問者

お礼

臨時便ですか・・・その頃まで予約できずに賭けるのは・・・その頃はキャンセルも出ると聞いてはいますが・・・ でも↓の如くとりあえずは取れました。ありがとうございました。

• nidonen
回答No.2

ユナイテッド航空のウェブサイトで、航空券を購入できることは ご存知ですよね? こちらですと、空席が豊富でも高めの料金になり ますが、11ヵ月前から航空券が買えるんです。  たとえば、いま 4/30 出発、5/4 現地発という航空券を探すと、 152,460 円(税込)という値段が出てきます。この値段でもいい のであれば、いますぐ購入できるということです。 ※4/29(土)出発便は、ビジネスクラスまで含めて満席ですね  あとは、No.1 さんのご説明どおり、旅行代理店向けの席がまと まって確保( ブロック )されています。旅行業界全体で見た場合、 とくにハワイのようなリゾート地はパックツアーで販売するのが もっとも効率がよいことから、航空会社側もそれに配慮してツアー 用の席を残しておくわけです。  ツアー用の席は、ツアーの売り出しとともに売り切れます。その ため、多くのハワイ好きのみなさんは、代理店からツアーの価格が 発表される前に、仮予約を入れています。それゆえ GW のハワイ行き 航空券を安く買うのは、実はかなり難しいというのが実情です。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/
agu1980
質問者

お礼

UAのサイトから購入しちゃいました。出発日、帰国日を変えて検索するとGWでもやけに価格が変動するのにびっくりしました。1月から代理店で発売されるのは、これらより安い可能性はあるのでしょうか? もう買っちゃたんで今更わかっても仕方ないんですが・・・(笑) 回答ありがとうございました。