• ベストアンサー

ユナイテッド航空の航空券の予約について

まだまだ気が早いのですが7月に2007年のゴールデンウィークのユナイテッドの航空券(関空発ホノルル往復)を直接ユナイテッドへTELして予約しました。 1人20万弱と言われて購入の期限がないとのことで、まだまだ先だし予定が変わるかもしれないので丁度いいので予約のみしました。 しかし、ユナイテッドのサイトの「オンライン予約」に必要事項を入れて検索すると1人30万超えのとてつもない金額が出てきます。エコノミーなのに・・。 これはチケットのランクに違いがあるのでしょうか? ネットだとボーナスマイルが加算されるとのことで、いったん予約を取り消してネット上で取り直しが出来るもんならしたいなと思いまして。 あと7月に予約でTEL、11月に予約確認でTELをしてますが、若干金額に違いが出てきてます。 時期によって金額も変動するもんなのですか?航空券のみの手配のしくみがいまいち分かりません。。 GW真っ只中のツアー予約(航空代+ホテル代)だといつもいっぱいで今回はチケット+ホテルを個人手配することにしました。 個人手配で参考になるサイトがございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

オンライン予約で表示された 30 万円超の料金は、いわゆる普通運賃です。 一切割引されていない料金で、海外出張で使われることはありますが、ホノ ルル行きで普通運賃を購入する人はほとんどいないでしょう。  ではなぜそれが表示されたかというと、現時点ではまだ、来年の GW の 割引運賃が一切決まっていないからです。つまり普通運賃しか案内できない ということですね。ですので、予約クラスは「 Y 」と表示されたはずです。  いっぽう、電話したときに示された料金は、現時点での仮のペックス運賃 になります。実はこの手のケースは年度の変わり目などによくあるんですね。 4月~9月の夏料金は大体3月ごろに発表されますが、いざ発表されたら この仮運賃より高かったなんてこともあります。ですので早めの予約が吉に 出る可能性もあります。もちろん、逆になるケースもよくあるわけですが。 > これはチケットのランクに違いがあるのでしょうか?  あります。Y=普通運賃は一切の制限がないので、予約の変更は自由ですし、 好きなときにほぼ無料でキャンセルできます。極端な話をすれば、予約の便に 乗らなくても構いません。  いっぽう、ペックス運賃は、予約の変更が有料だったり不可だったりという 制限があります。ペックス運賃内にも料金のランクがあり、高いほうの運賃だと エコノミープラスという前方の広い席を指定することもできます。 > 時期によって金額も変動するもんなのですか?  これはおそらく、燃油費の変動によるものでしょう。ここ数年、原油の高騰に 伴い、燃料代を利用者に負担してもらう制度がすべての航空会社で導入され ています。この燃油費は原油相場に応じてちょこちょこ変わるので、予約確認 された時点での燃油費が適用されるのです。 > 個人手配で参考になるサイト  航空券はユナイテッドの公式サイトで事足ります。あとはホテルですが、 ご希望のホテルがあるようなら、ホテルの公式サイトで直接予約することを オススメします。その場で空室状況がわかり、すぐに予約できますので。 ホノルルのホテルなら日本語サイトを用意しているところも多いですよ。

lalarie410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の予約クラスはBで発券は出発前までOKのようです。 サイトの価格は普通運賃なのですね~。 しかし、高いですね^^; 私もBクラスで割引運賃?の中では一番高いクラスのようで(V、Q、H、Bの4段階)エコノミープラスを7月の時点で予約、座席指定もしてたんです。 先日TELしたところ「9月からエコノミープラスの制約が変わりまして、お客様の場合$299を支払っていただくようになります」とのことで、調べたらサイトから「エコノミープラス・アクセス」という1年間の権利?を購入しないとエコノミープラスは利用されないそうです(/_;) 7月に座席まで指定してたのに、容赦なく取り消されておりました。。 ホテルは予約済みなんです。GWともいえどもホテルは空いてますね。やはり航空券(特に3・4・5日絡み)は早めの予約&支払いなのですね~。 年明けにはツアーも出てくるでしょうね。 座席指定にこだわると「エコノミープラス」を購入しないといけませんね。なんかユナイテッドの罠にはまっているような^^;

その他の回答 (1)

• namileon
回答No.2

こんにちは。 予約クラスもご存知ですから、ちょっとだけ補足を。予約クラス別の制限は、HPにあります。(でも既にご覧になっています?) http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/travel/gu/shimoki2006/go_fares_hawaii.jsp ↑のリンクで、時期による料金変動もわかります。 また、UAのHPトップページからのオンライン予約の価格ですが、エコノミーの場合、「クラス」の選択で ・エコノミー(条件付き割引運賃)、又は(条件なし割引運賃) を選択していれば、予約時点で予約可能な最安料金(クラス)が出てきます。 ・エコノミー(正規普通運賃) を選択していれば、普通運賃です。 質問者様がオンライン予約をご覧になったときは、たぶん前者を選択されていたと思うので、その時点の残席で予約できる席は普通運賃の席だったということになります。 日系のHPでは、来年のGWなどまだ運賃が決まっていないと表示されないことがありますが、UAは前年の料金で表示され、予約もその運賃でできます(但し、支払いは発券時の料金です。また発券後、もしその運賃が変更となっても返金or追加徴収はありません)。 さすがハワイですね。来年のGWで既に(日程にもよると思いますが)Bクラスや普通運賃だけとは。成田発で見てみましたら、座席予約はもういっぱいの日もありますね(プレミア以上で予約できるエコノミープラスはまだ予約できるようです。) 私もGWの航空券予約は9月に済ませました^^ (ハワイではありませんが) 蛇足ですが、ホテル予約も先の話で変更する可能性がないとはいえませんから、キャンセル規定はしっかり確認してくださいね。 個人旅行の参考サイト: http://www.3yokai.net/hawaii/ http://www3.plala.or.jp/kyog/homepage/ http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/ http://www.airtariff.com/index.html#air