• ベストアンサー

CLIEの問題点

こんにちは! CLIEについて質問ですが、 他人のものを読み取れるって本当でしょうか?? 1年以上前の情報なので現在わからないのですが、 Suicaの情報を薄い生地(ズボンのポケットなど)だと 読み取られてしまう…ときいたのですが。 そういうことはあるのでしょうか? また、あったとしたら改善されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.2

Suicaを使うとき、お財布にいれたままでも読み取れますよね。 それと同じ状態になってるんですよ。>薄い生地を通して読む。 Suicaカード側に、任意に電波に応答する仕組みがないので、 読み取り機側できちんとした電波を送れば、カードは応答します。 機能としてそうなっているので、改善もなにもありません。 不安であれば、カード側の対策をする必要があります。 電波を通さない入れ物にいれるとか…。 しかし、CLIE程度の電波だと、よほどカードに近づけないと 読み取れないと思いますよ。(実験したことはないですが…) 痴漢と勘違いされそうですね。

hajimee
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に読み取れてしまうのですね…>< どれくらい近く、というのはあとで聞いてみようと思います^^

その他の回答 (1)

回答No.1

非接触型のICカードは、読み取り機さえあれば本人に気づかれずにこっそりと読み取ることは可能です。 SUICAの読み取り機などは、いまや駅構内はもちろんのこと、コンビニなどにも多数置かれておりますので、強盗などが押し入り、読み取り機を持っていかれたとすれば、カード偽造のために改造されて使われている可能性は非常に高いといえるでしょう。

hajimee
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれを言ったら他のものも該当してしまいますね! 参考になりました^^