• ベストアンサー

人名特殊文字作成について

年賀状の人名特殊漢字を外字エディタで作成したのですが、 実際に呼び出すことが出来ません。どうしたら解決できますか? 外字エディタ取り扱いは下記のURL説明とおりにしました。 http://www.gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm

noname#18797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.4

>未選択以外のフォントのみしか出来ないのでしょうか? 方法はあります。 もう一度「すべてのフォントにリンクする」で再度作るか、レジストリを弄って今作成したフォントをコピーするという2つの方法があります。 レジストリを弄るのは面倒なので、ちょっと手間がかかりますが、外字エディタで何とかなります。外字の数が多いと大変ですけど… 0.まず、外字エディタで作成した外字を表示させます。→編集できる画面を表示。 1.左端のペンなどのツールの下から3番目(点線の四角。選択ツール)をクリックし、格子状に表示されている左上から右下まで全部選択し[編集] - [コピー]。 2.[ファイル] - [フォントのリンク]を選択 3.「すべてのフォントにリンクする」を選択 4.[編集] - [コードの選択]で開いた時と同じコードを選択 5.[編集] - [貼り付け]で、作成した文字が表示される 6.[編集] - [同じコードで保存]を選択し、セーブする あとは、0.から作成した文字の数だけ同じ作業を繰り返します。 ちょっと不親切な書き方かもしれませんが、頑張ってやってみて下さい。 因みに、作成した外字は下記のフォルダにあるはずです。 Windows2000の場合、C:\WINNT\Fonts\EUDC.TTE WindowsXPの場合、C:\WINDOWS\Fonts\EUDC.TTE このファイルをバックアップを取っておけば、他のパソコンにももっていくことが出来ます。 その際便利なツールがあるので紹介しておきます。 「外字コピー屋さん」 http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/readme.html 使用方法は、該当ページを参照してください。

質問者

お礼

素人にもわかりやすい回答をいつもいただき、本当に感謝致しております。ありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (4)

• mii-japan
回答No.5

基本的なことですが その文字を使用したファイルを他のPCで開けば、同様に文字は表示されません (もしくはそのPCで登録された異なる字が表示される) しかし、字が変わっていたり表示されていないことになかな気付けません これは、時間がたったり、担当者が変わったりすると、ほぼ100%です その字体が重要であるほど、トラブルの影響は大きくなります この意味で、外字で対応することは、将来のトラブルの元を作っていることを肝に銘じておいてください

質問者

お礼

ありがとうございます。上記のアドバイスは外字を使用するリスクとしてきちんと把握しておかなければならない大事なことです。何事にも当てはまると思いますが、作ることはたやすくてもその後の対応まで責任を持つこと、基本です。

• nnfuji
回答No.3

>ワープロソフトでその文字を選択しても「1文字の空白」になってしまいます。 使用しているワープロソフトはMS Wordでしょうか? どのソフトを使用しても外字の取り扱いは同じなので、以下のことを確認してください。 1.外字エディタを起動。 2.コードの選択はキャンセルする。 3.[ファイル] - [フォントのリンク]を選択 4.「外字フォントの種類」が「すべてのフォントにリンクする」になっているか確認。 5.OKで終了し、[編集] - [コードの選択]を選択し、作成した外字が表示されているか。 この手順で作成した外字が表示されているなら、一度メモ帳に#1の手順で外字を入力してみてください。 普通はこれで表示されるはずです。 これで外字が表示されない場合、4.の手順のときにさらに下記の手順を確認してみてください 6.「指定したフォントにリンクする」を選択。 7.フォント名と見選択という表示されている部分をスクロールしていき、未選択以外の表示になっているフォントがあるか。 8.もし、未選択以外のフォントがあったらワープロソフトで1文字の空白になっている文字をそのフォントに変えてみる。 で、どうでしょうか?

質問者

補足

素晴らしいです。ありがとうございます。5番では対応ができなかったので、6番から適応させていただいたところ表示することが出来ました。本当にありがとうございます。しかし、今回外字エディタで作成した文字の表示は、未選択以外のフォントのみしか出来ないのでしょうか?

• eastsl
回答No.2

「がいじ」と入力して「F5」キーを押しとIMEパットの外字がでてきます。 IMEパットから外字を選択できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスいただいた部分までは出来たのですがそれ以降どのように作成した文字を呼び出すのかがわからなくて、質問をさせていただきました。

• nnfuji
回答No.1

外字エディタの「コードの選択」画面では作成した外字は表示されていますか? 作成した外字を呼び出す方法は、使用しているIMEによって異なります。 もしくは、スタートメニューのアクセサリにある「文字コード表」を起動し、上に表示されている「フォント」を「全フォント(外字)」を選択すれば、外字エディタで作成した外字が出てくるので、該当文字をクリックして、[選択]ボタン→[コピー]ボタンの順にクリックするとクリップボードにコピーされるので、使用しているソフト側で貼り付ければ入力できます。その後、IMEに単語登録すれば次回からは普通の漢字と同じように変換が可能になります。 文字コード表の使い方は、Windows2000のものなので、WindowsXPと多少異なる部分があると思いますが、基本的には同じはずです。

質問者

補足

文字コード表から単語登録までご指導いただいた通り何の問題もなく処理できたのですが、ワープロソフトでその文字を選択しても「1文字の空白」になってしまいます。どうしたらよいでしょうか?助けてください!!!