• 締切済み

外字エディタが起動しない

外字エディタを起動しようとすると、「MFC42u.DLLが見つからなかったので、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題を解決できる場合があります」との 表示が出て起動できません。 使用ワープロは、一太郎2004でPCはソニーのPCG-FR33です。  2週間前に、動作が不安定になったため再インストールしています。  その前は、外字エディタは起動できました。    仕事で人名漢字を使う必要がありますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.2

「ファイル名を指定して実行」に「eudcedit」って入れればいいんじゃなかったっけ。それで起動しなかったら入れ直せば。(再インスト)

noname#107601
noname#107601
回答No.1

>2週間前に、動作が不安定になったため再インストールしています。 外字エディタがインストールされていないのかもしれません。 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の「コンポーネント(プログラム)の追加」タブで外字エディタを追加してみて下さい。 また、【人名外字】というソフトもあります。 http://www.est.co.jp/fe/

参考URL:
http://www.est.co.jp/fe/

関連するQ&A

  • 外字エディタが起動しない。

    一太郎で文書を作っていて、会社のシンボルマークを外字エディタで作って保存しておいたのですが、ある日突然、消えてしまいました。 仕方ないので、もう一度作り直そうと、外字エディタを起動しようとしたら、画面が一瞬出て消えてしまって、外字エディタが起動できません。 どうなっちゃってるんでしょうか? どうしたら使えるようになるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 外字エディタ

    最近OSの再インストールを行い、外字登録をしようと外字エディタを起動しました。しかし、起動した瞬間に外字エディタのウインドウが一瞬で消えてしまいました。 再起動後、もう一度外字エディタを起動したのですが、同様の症状でした。 どうしたら、外字エディタを起動できるのでしょうか? もう一度OSを入れ直さなければいけないのでしょうか? 回答お願いいたします。 OSはwinMeです。

  • 外字エディタが起動出来なくなりました

     暫く使っていなかったPCですが、現用の機種(XP)で新しく登録した外字がありましたので、EUDC.*の更新がてらコピーしましたところ、エディタが起動出来なくなっています。  プラットフォームはMEです。  XP機よりファイルのコピーをしてから気が付きました。EUDCeditに問題があるのでしょうか。  只、同ME機で一太郎上からの外字読み込みは出来ております。

  • Win2000 外字エディタ

    Win2000で、外字エディタを一旦アンインストールして、再びインストールする方法を教えて下さい。 アプリケーションの追加と削除で出来ません・・・。 よろしくお願いします。

  • 外字ファイルを別のパソコンの外字フォルダの中にコピーすると外字エディタが起動しなくなります??

    あるパソコン(Windowsxp pro)で外字を作成し、 その外字ファイル(Eudc.tte)を別のパソコン(これもWindows pro)の 外字フォルダ(C:\Windows\fonts)の中にコピー (インストール)したら外字自体は使えるのですが、 外字エディタが起動しなくなります… (立ち上がったと思ったらすぐに落ちてしまいます) 外字が使えるようになっても、外字エディタが使用できないと編集したくなった時に困ってしまいます。 何が原因だと思われますか? また外字エディタも使用できるようになる解決策はありますでしょうか?

  • 外字移行後、外字エディタを起動しないと外字が反映しない

    他のPC(Windows XP)で登録した外字を別のPC(Windows XP)へ移行した際の問題です。 下記手順(1)~(3)を実行しましたが、(3)の後に外字エディタを起動しないと移行後の外字ファイルで表示ができませんでした。 【手順】 (1)移行前の外字ファイル(EUDC.EUF,EUDC.tte)を切り取り、デスクトップへ退避。  ・補足:移行前の外字ファイルは下記のもの。 レジストリキー:[HKEY_CURRENT_USER\EUDC\932] SystemDefaultEUDCFont   値:C:\WINDOWS\FONTS\EUDC.tte (2)移行したい外字ファイル(EUDC.EUF,EUDC.tte)を移行前のパスへコピー (3)Gaiji.regという名前の下記ファイルを実行 ↓ここからGaiji.reg REGEDIT4 [HKEY_CURRENT_USER\EUDC\932] "SystemDefaultEUDCFont"="%HOMEDRIVE%\\WINDOWS\\FONTS\\EUDC.tte" ↑ここまでGaiji.reg Gaiji.regの実行の仕方:バッチファイルに以下を記載し、実行。 ↓ここからバッチファイルの一部を記載 @echo off regedit /S .\Gaiji.reg ↑ここまでバッチファイルの一部を記載 手順以上。 ※定期的に外字ファイルを更新したいため、ログオンスクリプトを用い、ログオンスクリプトでバッチファイルを呼び出し、外字ファイル退避、外字ファイルコピー、レジストリ登録を行い、外字を更新させようとしています。 (3)の手順の後に、移行前の外字を記載し、保存しておいたテキストファイルに対し、メモ帳により確認したところ、表示されたのは移行前の外字でした。 (3)の手順の後に外字エディタを起動し、メモ帳で確認すると、移行後の外字が表示されます。 ヒトの操作介入なく、外字を反映させたいのですが、どうにもうまくいきません。 上記手順で抜けている手順、足りない手順がありましたら、教えていただきたいと思います。 なおフリーツールを使用せず、外字移行を実現したいと考えています。

  • 外字フォントをインストールしたら他のフォントが使えなくなりました。

    「筆王」をインストールしたのですが、「外字フォントの登録」を選択してしまい、元から入っていたフォント以外のフォントが使えなくなりました。それ以降、新しいフォントのインストールも出来なくなりました。以下の注意書きを見落としていました。今までのフォントは諦めましたが、新しいフォントのインストールが出来るように戻したいのですが・・・ 「筆王では、戸籍法上の人名漢字をすべて表示/印刷するために、外字を使用しています。このため、外字を使用するアプリケーションが導入されている環境に筆王をインストールするとき、外字ファイルのインストールを行うと、外字ファイルとフォントファイルの割り付けが変更され、今までお使いになっていたアプリケーションで外字を利用することができなくなる場合があります。  もし外字を使用するアプリケーションをご利用の場合には、外字ファイルはインストールしないで下さい。  外字ファイルの割り当ては、筆王をアンインストールしても元 に戻すことはできません」

  • 外字文字の登録

    外字エディタで作成したフォント(EUDC.TTE EUDC.EUF)を使用するアプリケーションを作成しています。 このアプリケーションは外字文字を作成したパソコン以外でも使用したいので、何か方法はないかと思って質問しました。 一番の理想はアプリケーションの起動時に一時的に作成した外字文字を書き換えて、終了時にもとの外字文字戻すというものです。 それが無理なら、永久的に外字文字を書き換えてもかまいません。 もし、何らかの関数やAPIをご存知でしたらお教えお願いします。

  • 筆まめ人名外字4で外字が表示されない

    初めて質問させていただきます。 文章や表現等に失礼がございましたらご容赦下さい。 OSがWindows10 64ビットのPCに筆まめ人名外字4をインストールし、外字フォントの設定ツールで外字のリンク設定を行い、PCを再起動しました。 ※外字のリンク内容     MS ゴシック:FEJNGOT4.TTG(パス記載省略) WordにてフォントをMSゴシックにし、コード(F244)を入力してF5キーを押下して外字を入力しようとしているのですが、変換一覧に外字が表示されず「・」と表示されます。 (人名外字4の外字コード一覧ではF244に外字がセットされています。) 設定方法や手順が間違っているのでしょうか? ちなみにWindows標準の外字(外字エディタで作成した外字)も使用しており、「全てのフォントにリンクする」と指定しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • リカバリしたら、外字エディッタが起動しない

    「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「外字エディッタ」で、一瞬起動するのですが、すぐ消えてしまって新しい字を作成できません。 リカバリする前にこちらで教えていただいたとおりに実行しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2001475 リカバリ後、「EUDC.TTE」はWINDOWSのFONTSファイルへ収まったのですが、「EUDC.EUF」が、 「ファイルが壊れています。」 のエラーメッセージになり、戻ってくれません。 それでも、以前に作った外字は無事に復元できたようで、ワープロソフトで呼び出すことができます。 外字エディッタが起動しない原因について、これだけの情報で正確な原因を突き止めることは困難かとも思いますが、何かヒントの一つでもけっこうですからお教えください。 ・Win-XP Home 非SP2 ・エプソンダイレクト MT-7000