• ベストアンサー

残るは何科でしょうか?(肩こりと頭痛)

pipicyanの回答

• pipicyan
回答No.2

こんにちは。 辛いでしょうね~~。 私も数年前まで、毎日のように、夕方になると肩が重くなり、頭痛・・・。薬は嫌いなので、自己流のツボ押しマッサージ、ストレッチ。退社後は整骨院。ひどい時は、寝ないと治りませんでした。 ツボ押しをしすぎて、一時は指にタコができてたほどです。 脳神経外科に行きました。姿勢のせいだと言われ、薬も出されましたが、良くならないし、止めました。 西洋医学はイマイチ・・・漢方薬だ!っと思い立ちました。 漢方薬も色々ですが、私が行った所は、カウンセリングもしっかりしてくれて、頭痛、肩こりだけでなく、私の身体全部の状態から考えての、薬を出してもらいました。 そこで、言われた事は、簡単に言うと「血行不良」。 ずっと飲み続けて、いますが、今ではほとんど、症状は感じられません。うそのようですよ! 私の場合は、漢方薬で改善されましたが、肩こり頭痛は人それぞれなので、何がいいか、難しいですよね~。 後、整体もいいと思います。 整体も色々~ありますが、(私が行った所はボキボキしません)身体を整えてもらって、症状がある時の、ストレッチ法も教えてもらい、一回行っただけで、通う必要もありませんでした。 どちらも、保険がきかないので、お金はかかりますが、このスッキリ感は、お金にはかえられません~。 早く、bumbomさんに合った、対処法が見つかるといいですね!

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 鍼灸も整体も漢方も一通り経験しました。 でもお金がかかりますよねぇ・・・・ 最近漢方薬も保険適用になったようなので、病院で相談してみます。 長い間飲むなら漢方の方がいいなぁ・・・ っと思うのは私だけでしょうか?