• ベストアンサー

痰について

汚い話で申し訳ないですが質問はまじめです。 風邪を引いた時に、とても繊維質で薄緑の痰が出るのが続きました。 自分の喉がとても繊維質で薄緑の物体を作り出していることにとても驚きました。 薄緑の成分は何なのでしょうか? 膿と同じ白血球なのでしょうか? またなぜ繊維質(ゼリー状)になるのでしょうか? 喉に詳しいかた、痰について教えてください。 回答宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 緑色の犯人は大抵は緑膿菌という細菌が繁殖した時に出す色素です。 緑膿菌は普段から、鼻の粘膜などに多少いるのですが、風邪などで体の免疫力が落ちると一気に元気になり大繁殖します。 肺の方に進入すると緑色の痰が出たりします。 ゼリー状の繊維質の物ですが、顕微鏡でみると、らせん状にくるくる巻いた長い巻貝みたいな物が入ってます。 これはクルシュマン螺旋体というもので、肺の奥深く、血液が酸素を取り込む部分を肺胞といいますが、ここに膿(白血球の亡骸+細菌等)が溜まって固まった物だといわれています。 咳き込んだりするとそれが肺胞から抜けて出てくるわけです。 なお、緑膿菌がほとんどいない場合は、白血球の亡骸に含まれるシャルコライデン結晶という物がオレンジ色してるので、オレンジ~茶色っぽく着色する事があります。

goonist
質問者

お礼

専門的な解説ありがとう。 何とあの繊維質は肺胞から・・・。びっくりです。 色はやっぱり細菌なのですね。 汚いですが出ると排出感が嬉しいです。 龍角散飴舐めます。