【Excel】自動リンクを計算で作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelの自動リンク機能を利用して特定のセルの値を一括で読み込む方法について教えてください。
  • 現在、365個のExcelファイルがあり、それぞれには30シートが含まれています。特定のセルの値を取得するためには、indirect関数や自動リンク機能を利用する方法がありますが、それぞれには問題点があります。
  • そこで、自動リンクの形式を使用して、セルの値を計算で作成しました。しかし、数値が複数のセルに存在する場合は、一括で読み込むことができません。VBScriptを使用せずに一括で変換し、数値を読み込む方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelで自動リンクを計算で作成

お世話になります。 EXCEL2003で質問があります。 まず、用途ですが、365個(1年分)のエクセルファイルがあり、それらのファイルには必ず30シートありそれぞれのシートのフォーマットは決まっています。 それで、その中のそれぞれのシートの中から決まったセルの値を読み込みたいのですが、とりあえずの方法が 1.indirect 2.自動リンク の2種類があるかと思います。 しかし、これらにはそれぞれ問題点があります。 indirectでは、365個のファイルを全て開かなければいけない。(10ファイルほど開き吸い出したら値をコピー、開いたのを閉じて別ファイルを開き値を貼り付け・・・繰り返し・・・にしても量が多い) 自動リンクでは、ほしいデーターを選択するのがめんどくさい・・・ なので、自動リンクの形式である、 ='ドライブ:\フォルダ[ファイル.xls]シート'!セル を計算で作成しました。 さらにそれではやはりダメでしたのでコピーして値を貼り付けてもダメでした・・・ですが、その値となったセルでF2→enterとすると値が出ました!! しかし、読みたいセルが合計で8760行×30列=262,800セルあり、いちいちF2→enterなどできません(T_T) どうにかして、一度に変換?して一気に数値読み出しできませんでしょうか? 尚、申し訳ございませんがVBAがまだわからないためできれば使用したくありません。 不明な点がございましたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

F2でいけるなら、、、 複数範囲はだめですが、1列なら範囲を選択してメニューのデータ-区切り位置-完了でいけませんか? 上手くいかない場合は、セルの書式設定を標準にして再度実行してみます。

kohrem
質問者

お礼

できました(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!! 複数行一括でできないのは残念ですが、マクロで記録すれば問題ありません! 何より、いちいちファイルを開かなくなることが相当効率よいです。 本当にありがとうございました! また、よろしくお願い致します。