• ベストアンサー

ミレイ 『オフィーリア』 の音楽

   こちらを ご覧下さい。 ↓ http://www.rivo.mediatti.net/~double-t/htmphotos/Millais.htm  ジョン・エヴァレット・ミレイ作   【オフィーリア】 。 先日 絵に関する質問をしたところ, 回答者さまに この絵を元に 作られた音楽があると 教えて頂きました。 ぜひ 聴いてみたいと思い、 調べてみたのですが 解りませんでした。 誰の, 何という曲なのか..?  ご存知の方がいらしたら どうぞ 教えて下さいませ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.3

申し訳ありません! 以前回答したものです。 回答したはずなんですが、なぜか履歴になく、「ま、いっか」とほったらかし…。本当に申し訳ないです。 ご質問の曲ですが、長生 淳作曲、Esクラリネットとピアノのための小品です。曲名は、当然「オフィーリア」。 演奏は、東京佼成WOの小倉清澄さん(何度かレッスン受けました)、ピアノは白石光隆さんです。 ただ、現在は絶版になっています。一度演奏してみたいのですが、どこに問い合わせたらよいのか、僕も困っております。 皆様にご迷惑をお掛けしまして、申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GMSM/250-6370053-1364256
dido
質問者

お礼

よくぞ いらしてくださいました~~ ☆(^o^; お待ちしていたんでございますよ!! 先の ご回答を 頂いてから,  もう 気になって 気になって。。。 (あの、 8日の サイト障害のせいでしょうか!?) 日本の曲だったのですね! クラリネットとピアノで なんて, どんな風なのでしょう? う~ん  聴きたい... 回答者さまは  “クラリネット吹き” さん ですかー。 > どこに問い合わせたらよいのか、 お師匠さまでしたら、 たぶん 楽譜を お持ちですよね!? お尋ねになってみては..?  回答者さまの演奏で 聴いてみたいです。 ^^ ご回答, ありがとうございました!

dido
質問者

補足

  皆さま, それぞれ ステキな ご回答を お寄せくださり ありがとうございました。  こちらを お借りして、 再度 お礼を。 ご紹介下さった曲は 全て 聴いてみたいです!  《 聴きたい☆ 》 と 思った曲は あらゆる 困難を蹴散らして(!?) 探し出してきた この私っ ♪^^; いつの日か きっと 耳にする日が 来るでしょう。。。 皆さまに お付けしたい ポイントですが、 甲乙 付け難い為 今回は ずばり! の ご回答を下さった  No.3さまのみに, ということに させて下さいませ..。 <(_ _)>  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 私も知りたかったのに,どうして締め切ってしまわれたんですか~。 正解は,件(くだん)の回答者さまにお任せするとして(私も調べてもよく分かりませんでした^^;),私が「オフィーリア」から思い浮かべるのは, ☆ベルリオーズ作曲 「トリスティア」 オーケストラ伴奏の合唱曲で,  第1曲 宗教的瞑想曲  第2曲 オフィーリアの死  第3曲 「ハムレット」の終幕のための葬送行進曲 からなります。調べたところ,この曲の作曲が1850年,ミレイのオフィーリアが1851~52年だったので,ミレイのオフィーリアからインスピレーションを受けたという事はないように思いますが,でも,いい曲ですよ。 余計なおせっかいですが,質問者さんに合わせて(^^ 古楽器による演奏をご紹介いたします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FEXM/249-5591259-6420356 ---(余談)--- ベルリオーズが幻想交響曲を作曲する契機が(失)恋であった事は,そこそこ有名な話ですが,惚れた相手はオフィーリア役の女優さんだったそうです(検索中に発見したエピソード)。上の曲も,多少の関係はあるのかも?? --- また, >ミレイは正確な描写をするために、お湯を入れたバスタブのなかにエリザベス(引用者注:モデルの女性の名前)を入れ、ポーズをとらせたという。 という記述も見つけて,一人で吹き出してしまいました(^o^ お湯ではあの表情は出せまいと思うのですが,どうなんでしょうね?^^

dido
質問者

お礼

『トリスティア』 ですかー。 そして、 指揮が ガーディナー。  良さそうですね~! 近所の図書館は CDが充実しているので 探してみよう☆ 見つからなかったら 買っちゃおうかな~♪ (少々 痛い目にも遭いましたが、 例の「アレ」で 味を占めた★) 余計だなどと, とんでもございません! > お湯ではあの表情は出せまいと思うのですが → Taさま。   「お湯は いつまでも お湯ではない」 のですよ。 <経験者 (T.T) > こちらを ご覧下さいませ。 ↓ http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/001223.htm (“件の回答者さま” ご紹介です。) モデルさんも 命がけですね。。。  ...ああ  私たちが お待ちしていた 「件」さまが    お見えになったようです。  良かったですね~~ ♪ ちょっと 行ってまいりますね! 私にとって 新しい曲を ご紹介下さいましたこと, 感謝致します。 (先日の 苦心の絵も!)  それでは また。 PS. Taさまも 『オフィーリア』 いかがですか?     気持ちいいですよ~~ ☆^^v     (但し, くれぐれも そのまま眠ってしまわないように..)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.1

 「ハムレット」の音楽ということになるといろいろありますが、ミレイの絵との関連がはっきりしているものというと、ポール・バーネル(1960-)の「オフィーリアの最後の歌」のことでしょうか?  ↓に作曲家のHPがあって、楽譜も見ることができます。

参考URL:
http://homepages.tesco.net/~musicalsquares/index.htm
dido
質問者

お礼

ご回答, ありがとうございます! HP 拝見致しました。  何だか パズルのような、 不思議な サイトですね。。 題名からして, 音楽自体も 不思議そう.. 『ポール・バーネル』 という作曲家は 初めて知りました。 質問させて頂いた曲とは また 違うようですが こちらも ぜひ 聴いてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジョン・エヴァレット・ミレイ「オフィーリア」に描かれている花について

    ジョン・エヴァレット・ミレイ「オフィーリア」に描かれている花と、 その花言葉を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • i-Tunesで音楽を再生できない

    i-Tunesで音楽を聞こうと思い、 曲の上でダブルクリックすると 『元のファイルが見つからない為、○○は使用できません  元のファイルを探しますか?』 と出てきます。 どうしたら、音楽を聞く事が出来ますか?

  • PSPで音楽を聴こうとしていたら・・・

    こんばんは。 先日、PSPで音楽を聴こうと音楽を再生したところ、なんと1グループ目の1番目の曲が、破損データになりました。なので、ほかの曲を再生しようとして、再生したら、いきなりフリーズしてしまいました。そして、電源を消して、また電源をつけたら、破損データとなった1グループ目の1番目の曲が、元に戻り、再生できるようになります。 最近こういうことが多いのです。これはいったい何なのでしょう?あと、これはいったいどうすればいいのでしょうか?

  • 印象に残った音楽を教えてくださーい

    印象に残った音楽を教えてくださーい。国内海外といません。ちなみに私は60年代の曲から現在の曲まで私の知りうる曲は全部好きです。特に、ビートルズのストロベリー・フィールズ・フォーエバーやジョンのイエスタデイやイマジン・・・ってゆうかビートルズは全部好きです!最高です!!クイーンもいいし、ザ・ポリス、スティング、ジャミロクアイ、エミネム、TLC、スパイシーガールズ(長くなっちゃいました、短くしたつもりなんですけど・・)  それと、住んでるところが田舎なものでLP版がなかなか手に入りません。WEB上で売っているところをご存知の方ぜひ教えてくださ。よろしくお願いします。

  • ジョンレノンは作曲者?♪

    元ビートルズのジョン・レノンさんは 音楽活動として、曲を作ったりしていましたが、 ベートーヴェンやバッハのような『作曲家』と 言って良いのでしょうか‥?(・□・;)ギモーンΣ 教えてください!!!

  • 新しい音楽の聴き方

    アラフォー世代で、レコード、カセットテープで育ち、途中からCD、MDで音楽を聴いてきました。 でも今は、ネット配信で音楽を聴く時代なので、私もパソコンにダウンロードしていますが、 パソコンで音楽を流すよりは、じっくり聴きたいですし、途中パソコンが使えないので、困っています。 CDを買うより安いので、ネット配信の曲を聴いていきたいですが、どうやっていい音で、聴けるのでしょうか? ipodも持っていません。コンポはCDとMDが聴けるタイプのものです。 最新の音楽の聴き方が分かりません。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • iphone8:購入済み音楽が聴けない

    ご覧頂きありがとうございます。 iITunes storeで購入した音楽が特定の一曲だけ聴けなくなりました。以前はなんら問題なく再生できました。 iTunes store上では購入済みになっていました。 PCのiTunesでは、その曲がライブラリの「購入した項目」に存在し、聴くことができます。 iphoneのミュージックのその曲を検索するとライブラリには存在しています。しかし再生すると「再生停止中」となって再生できません。 どのようにすれば、元に戻るのでしょうか? PCから直接ファイルを移したりする方法しかありませんか?

  • iTunesの音楽が消えてしまいました!

    今日、iTunesを立ち上げているとなんらかのエラーが発生し、音楽が消えてしまいました!(音楽が保存できませんでした、というウィンドウが開きました) PCを再起動し、iTunesを立ち上げると「●●ギャッププレイ?●●」みたいな表示が出て一部の音楽だけ「ライブラリ」→「ミュージック」に戻ってきました。これはおそらく手持ちのCDから取り込んだ音楽とiTunes Storeで購入した音楽だけのようです。 その他の音楽(ネット上でダウンロードしたものです・・・)、動画、podcastはiTunesからは消えました・・・ そこで、教えていただきたいのですが、 (1)音楽を保存していたフォルダには音楽や動画が残っているので、それを全てiTunesにドラッグしていけば元通りになるでしょうか?(ほかの方の質問にこのような回答がありました)もしくはiTunesの「ファイル」→「フォルダの追加」を選択する方法でもいけますか? (2)短時間で元通りになる方法はないでしょうか? (3)今日、音楽が消える前、「メモリ不足で・・・」という表示が出て、iTunesの左側に表示されている「新規プレイリスト」や「最近追加した曲」「最近再生した曲」、自分で作成したプレイリストの表示が消えてしまっています。これはなぜなのでしょう?又、元に戻す方法はありますか? ちなみにipodは80Gで50Gほど使用中でした。PC自体は新しくありませんが100Gのようです・・・ よろしくお願いいたします。

  • 音楽が聴けなくなってしまった

    先日OS内のプログラムを整理しました。その後よりネットで音楽を聴くことが出来なくなりました。コントロールパネルの”サウンドとオーディオデバイス”を見てみたら、”オーディオデバイスなし”となっていました。元に戻す方法を教えてください。

  • YouTubeやニコニコ動画から音楽をダウンロードしたり、音楽を抜き出

    YouTubeやニコニコ動画から音楽をダウンロードしたり、音楽を抜き出す事は、合法か違法か。 YouTubeやニコニコ動画に、CDから取り込んだ音楽に絵を付けてアップロードされている動画があります。それらの動画をパソコンにダウンロードするのは著作権上、合法でしょうか。 また、パソコンにダウンロードしたその動画から元の音楽を抜き出すことは、あるソフトを用いることで可能ですが、これは著作権上、合法でしょうか。 以上、著作権に関する二つの疑問に、回答をよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 白銅または洋白の入手方法を探しています。Φ60x100もしくは80x80x5の大きさになります。
  • 定尺ではなくカットで販売していただける業者様をご存じあれば、ご教授頂きたいです。
  • 個人として取引できる業者を探しています。ご存じの方がおられましたら教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう